ノンケとはどんな意味?同性愛との関係やその背景、ノンケじゃない芸能人も!

Amazonで見る

1960年代のアメリカ西部を舞台、カウボーイ二人の友情が愛情に代わるも表に出すことが許されない時代ゆえに、思いを残したまま二人とも異性と家庭を持ちます。それでも二人の関係は密に続いていく、同性同士の純愛として評価の高い作品です。

おっさんずラブ

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

Amazonで見る

土曜ナイトドラマで連続放送され、そのコミカルな作風で一般にも広く人気を博した作品です。同性愛を露骨に掘り下げて良いものか悩んだ脚本家が「おっさんが真面目に少女漫画的表現に取り組む」姿が面白い事に着目した、異色作です。2019年に映画化も決定しているので、新たな乙女チックなおじさんたちに期待が寄せられています。 

腐女子ってなに?

905513 / Pixabay

BLやノンケといった言葉が知られるようになる前に、最初に取り上げられたのが「腐女子」でした。今や腐女子コンテンツが巷に溢れ、一般にも腐女子という名前が広まっていますが、実際腐女子とはどういう女子の事なのかご紹介します。

誤解されている腐女子

出典:PhotoAC

二次創作の漫画やアニメを愛好するオタク趣味の女性や、性格が悪い腐っている女性が腐女子とされることがありますが違います。女性を必要としない男性同士の恋愛にトキメキを覚える女性のことを指します。

となりの801ちゃん

【デジタル新装版】 となりの801ちゃん (1) 【デジタル新装版】となりの801ちゃん (ぶんか社コミックス)

Amazonで見る

普段は見た目も可愛いいたって普通の女の子、しかし萌えが絡むと背中から中の人が出てくる801ちゃんとオタクな彼氏の物語です。腐女子という言葉と存在が具体的に一般の目に触れるきっかけになった作品で、元々はWebコミックとして公開されていたものです。

作中にも出てくる801とは「やおい」と読み、ヤマ無し・オチ無し・イミ無しの略でBLを表す言葉として腐女子が使い始めました。元は山場も落ちも意味もない低俗なストーリー構成の作品に使われた言葉とされています。

腐女子のつづ井さん

腐女子のつづ井さん (コミックエッセイ)

Amazonで見る

「推しカプ尊い」で有名な、SNSで誕生して書籍化までした腐女子あるあるのつづ井さん。世間一般の腐女子イメージとは違った、自分や仲間の「萌え」を大事にする紳士な腐女子つづ井さんの独特の世界観は、柔らかい絵柄もあってオタクあるあるとして読者も多い作品です。 

NEXT 人それぞれの好みを尊重しよう