ウトメの意味とは?いざという時の撃退方法もご紹介!【目指せGJ】

ウトメへの意見は夫経由が無難

stux / Pixabay

全ての配偶者の両親に当てはまるわけではないですが、少なくともウトメと蔑称で愚痴を言われている姑と舅は嫁より自分は立場が上だと思い込んでいます。なので、嫁から直接意見を言うと揉めることがあります。それを避けるために夫に伝言をしてもらう、または夫の意見として伝えるのがベストです。

右から左へ受け流す

pixel2013 / Pixabay

一時期流行ったお笑い芸人ムーディ勝山さんの歌にもありますが、右から左へ受け流す。ウトメの話を話半分くらいで聞き、「そうなんだ。」「そういう考えもあるのか。」と、適当に聞くことで嫌なことを言われてもあまり気にせずに済みます。出来れば夫になんとかしてもらいたいものですがあまり協力が期待できない時にはこの方法が有効です。

距離を置く

jplenio / Pixabay

ウトメに何を言われてもひたすら無関心でいるといじめっ子のように嫁に興味を無くし干渉をやめることもあります。夫に協力してもらえない、受け流してもやはり嫌なものは嫌だという場合には最終手段もう関わることをやめるのがベストです。引っ越せるものなら滅多に会えないような距離に引っ越してしまうのも一つの手です。

【GJ】最後の手段!ウトメ完全撃退法

RyanMcGuire / Pixabay

ここまで上手くかわしながらやっていく方法重視で紹介しましたが、それでも駄目で夫も協力してくれない場合には最終手段もう揉める覚悟で徹底的に追い払いましょう。

とにかく躾ける

Free-Photos / Pixabay

動物はきちんと躾をすればいうことを聞くようになります。それをウトメにも実践し、嫌なことをされたり言われたらその場ではっきりとNOと自分の気持ちを伝えましょう。それでやめなくても相手がやめるまで毅然とした態度でNOと言い続けウトメが折れるまで続けることです。

第一印象が重要

vivienviv0 / Pixabay

これは直接的な対策方法ではありませんが、結婚後に相手の両親と上手くお付き合いするための方法です。まず、初めて会った時から失礼にならない程度にきちんと自分の意見を相手に伝えておきましょう。あまりに大人しいとこの嫁になら何を言っても言い返されないと思われいびられやすくなるのでそれを事前に阻止します。

やられたら倍返しが基本

Tumisu / Pixabay

大流行したドラマ半沢直樹シリーズの決めセリフでお馴染みの倍返しをウトメにもして同じ思いを味わって気持ちを分かってもらいましょう。アポなし訪問をされたら同じように相手の都合を考えず同じようにアポなし訪問をし、身体的特徴をバカにされたらウトメの身体的特徴もバカにして返します。

最終手段!ウトメと絶縁したい

あらゆる方法を試したけど全く効果はなく関係の改善が見えない場合絶縁も止むなしです。そういうとき具体的に絶縁とはどのようにすれば良いのか説明します。

NEXT 絶縁には2パターンある