洒落怖名作25選!怖い、怖くない、面白い?ハマる魅力とは? 

洒落にならないほど怖い話略して洒落怖。怖い話の中でも人気が高く、名作の中には都市伝説として知られる恐ろしい話から、時には笑い、涙を誘う感動する話もあります。今回は洒落怖名作を25選紹介します。洒落怖ならではの世界感を楽しんでください。

この記事をかいた人

新しい発見と少し刺激的な情報をお届けします。

洒落怖の魅力

インターネット掲示板「2ちゃんねる」のオカルト板「死ぬほど洒落にならない怖い話」から始まった洒落怖は匿名サイトなので作者不明ですが人気があります。怖い話が好きな人が集まり更新されると感想もそのまま書き込まれるので書く側も満足感があり名作が多いです。

怖い話好き必見

人気のある話がまとめサイトなどで紹介されてどんどん知名度を上げていき映画化された物語もあります。話の中には実際にある地名が詳しく書かれているものもあり普通の怖い話で物足りない怖い話好きにおすすめです

ジャンルを問わない多彩さ

物語へのルールは洒落にならないほど怖いということなので、実体験・伝聞・伝説・創作・史実・ニュースなど、ジャンルや真偽を問わず幅広いジャンルで次々読んでも飽きにくいのが根強いファン獲得の理由です。

怖いだけではない話や呪われることも

最後が必ず怖いわけではなく感動・泣ける・爆笑・幽霊との絆など、書き手が想像するラスト次第です。オカルトの枠を超えて読み物として面白いです。怖い話が苦手な人でも楽しめる作品もあります。

洒落怖名作25選を紹介!

洒落怖人気ランキングに入る25作品を紹介します。今回紹介する作品以外にも良作が出てくる可能性もあります。読み応えのある長編やさらりと読める短編もあります。怖い話好きの方以外に読書が好きな方にぜひ試していただきたいジャンルです。

洒落怖名作25選①

去年の11月から初めてバイト先で白い人みたいな物に気がつきます。俺とは違う曜日のバイト高校生のAが同じものが見ていると言い出し、高校生Aと白い人のあとをつけて行くとフジテレビへ到着しました。謎が面白い「気づかせるな」です。

気付かせるな

そこには同じようなものがたくさんいて建物を取り囲んでいました。よく見るとそれぞれ形が微妙に違い、脇腹がえぐれているようなものや手や足がないものもいました。普通の人が入り口から入ると白いものはそれ以上はいけないみたいで中に入ることはありません。

洒落怖度

突然「気づいてるんでしょ」と白い人が俺たちに話しかけてきました。何人もの白い人が「気づいているんでしょ」と聞いてきます。高校生Aと気づいてないふりをしながら様子を見ます。その日の夜高校生Aから電話で「もうダメです」と電話がありました。
洒落怖度★★★★

洒落怖名作25選②

この話に出てくるサレジオ教会は山口百恵さんや松田聖子さんが挙式した場所です。角田の森やダイエー廃屋も残っており、廃屋の持ち主だった角田セイさんの遺言で「すずめのお宿公園」が作られて近所の人々が利用しています。かなり広い敷地なようで竹林の奥には廃屋が残っています。

角田の森

SimonaBabydoll / Pixabay

小学6年生の時HとTが「角田の森」の廃屋に入って老人老婆に遭遇して逃げてきた。その1週間後4人組の私、H、T、Yで1度廃屋に行くことになりHは室内の祭壇を蹴り飛ばしました。それから数年後知らない大学教授から4人宛に角田の森について聞きたいと自宅の留守番電話に録音が残っています。Hは大学生のになって自殺しました。

洒落怖度

時間が経ってからの留守番電話も途切れ途切れな音声で折り返し連絡ができず不安をあおります。Hは祭壇を蹴り上げたせいで大学生になって自殺するまでに色々なことがあったようです。ダイニングメッセージは「もう耐えられない」との言葉です。
洒落怖度:★★

洒落怖名作25選③

京都での高校生活、寂れた駅のゆるいアルバイトすなわち「天国のバイト」。美味しいバイトなので知り合いのツテで次のメンバーが見つかり、ほぼ全員同じ高校在学のバイト仲間6人が集まって川辺でお疲れ会をします。

天国のバイト

年長先輩のポケベルに送信元不明のメッセージが「ドコニイルノ」「ワタシモイレテ」初めは冷やかして盛り上がっていました。「ワタシノアタマガナイノ」「サガシテ」と続けてポケベルの受信に6人が青ざめます。ポケベルに怖いメッセージが届くのが時代を反映しています。怖さから一晩中6人で逃げ回りその中の一人の家に行きみんなで眠ります。

洒落怖度

目がさめると1人足りなくて、慌ててその1人の実家に電話すると自宅にいました。そもそもお疲れ会に参加していなかったのです。昨夜から何度も人数を数えていた5人は青ざめます。6人目は誰だったのでしょうか。
洒落怖度:★★

洒落怖名作25選④

世の中には色々な趣味があります。廃墟探索もその一つで旅先でのルートに有名な廃墟を含めて予定している人も昨今では珍しくありません。小学生が誰もいない民家へ入る「山間の廃屋の部屋」です。

山間の廃屋の部屋

父に貰った小さなテープレコーダーで歌謡曲をイヤフォンで聴きサイクリングするのが趣味の小学生タカオと、新しい自転車が自慢の友達ヨウスケの話です。山で迷子になり暗い森で科学雑誌の付録ペンライトを握り、見つけた廃屋でカセットテープを見つけ再生したら歌謡曲ではなく少女の話し声だったのです。

洒落怖度

1度登ると降りることのできない階段に不釣り合いな場所に置いてあるパイプベットと女の子が住んでいたと思われる漫画やおもちゃ。壊れたテープレコーダーが再生した女の子の物なのかもしれません。それよりヨウスケはどこに行ったでしょう。
洒落怖度:★★★★

洒落怖名作25選⑤

自動車教習所の選び方は様々ですが、基本にする点は・公認(卒業証書取得で試験場での技能免除)か非公認か・教習スタイル(宿泊か通学)・短期か長期かの3点です。次は教習所で仲良くなる「置いて行かないで」です。

置いて行かないで

自動車運転免許を取りに他県の教習所に通う高校生AとBは地元の高校生C子とD子と意気投合。四人で仲良くしていたが、AとBには地元に彼女がいたので卒業後は連絡が来ても折り返すことはなかった。暫くしたある日Aの夢の中にC子が出てくる。「もっと遊びたかったねー・・・仲良くなれたのにねー・・・」 Aは気になってC子に電話をした。

洒落怖度

一緒に事故にあったのに生き残ったD子、間も無くバイク事故にあうBと友人が立て続けに不幸にあいAは精神的に不安定になります。そのうちC子が亡くなった電話をAにした後からD子も行方不明になったことがわかり、Aの行動もおかしくなります。
洒落怖度:★

洒落怖名作25選⑥

私は霊やお化けは信じないビビリの癖に怖い話、UFO、UMAに興味がある九州在住の某宗派の現役の僧侶です。お祓いの依頼電話があり丁寧に断りましたが推薦者が以前の同僚のDとの事で仕方なくお約束しました。「不思議なご依頼」は優しい僧侶さんが依頼を断れず大変な体験をします。

不思議なご依頼

複雑な事情が隠されている気配で車でご自宅に向かう道中、詳細を聞くとはぐらかすので到着するまで全く状況がわからずお断りしようと何度も考えます。家に着くと多数の現象に困っていることをやっと話してくれます。

洒落怖度

庭から出てくる豚の骨と不思議な男の幽霊、2階の寝室に浮かぶ暮石のようなものから出て浮いている蛹のようなもの。部屋に漂う変な匂いと驚かされる音。そのどれよりも親切そうな夫婦が謎めいていて恐怖です。
洒落怖度:★★★★★

洒落怖名作25選⑦

ストーカーをしてしまう心理とは・まだ本当の自分を理解してくれていない・相手にされず裏切られている、という心理と現実のギャップから突発的に暴力性が出てしまうそうです。一目惚れをされて取り憑かれてしまう「つきまとう女」です。

つきまとう女

北海道で3日間のバイク旅行中オイルランプが点灯したので仮設トイレのある道の駅で野宿していると夜中に自動車が通った音で目が覚め、仮設トイレの中で女が首を吊っていた。驚いて倒れた俺の後ろに女がいた。

洒落怖度

NEXT 洒落怖度