ニンジャタープ張り方13選大公開!おすすめポールと焚き火・雨への疑問も解決

このアレンジでまず紹介したいのがポールを一本使用してドローコードで絞り込んで形作る方法です。入り口に小型の屋根を作ることができます。つきり方は簡単で基本形のポールを一つ取り除いて片方だけを開くようにします。

そして、残った方のポールを少し中央寄りに配置し、入り口側に余った幕はドローコードを絞って調整。すると折り返すような形で屋根ができてティピー風にアレンジすることが可能です。

ティピ風を変形で入口広めに

さらに変形で手を加えるとよりティピ風になり入り口も開放的になります。より中央にポールを位置し高く配置します。これにより前後に大きな入り口が設けられます。そこをさらに絞って入り口を整えて三角錐の形にもっていきます。

これだけで本格ティピーテントのような形状にアレンジすることが可能となります。使い方次第で入り口を小さくすることもできますので、調整してアレンジしてください。

ニンジャタープの張り方・設営③ポールアレンジ3選

その他個性的なアレンジ方法についても紹介していきましょう。どれも手軽で簡単ですが、中にはポール1本で実現できる形状もあります。個性的ですが覚えやすく、把握しておくと使用幅がぐんと広がりますのでおすすめです。

超簡単ポール1本

まずは簡単1本ポールスタイルの形状です。設営手順は簡単で、3つの角を予め固定して置き、最後の角にポールを立てて幕を広げて張るだけです。これだけで超手軽に屋根もあり片方は閉じているのでプライベート空間も実現できます。

テントと一緒に使ってもいいですし、単体で使用しても日陰をしっかりと作ってくれているので快適な室内空間を作ってくれます。

これまた簡単ポール2本

次に、先述したポール1本スタイルに手を加えてさらにアレンジした方法です。ポールは2本使用しますが、非常に手軽に設営ができます。手順としては、まず先述した1本のポールで形を作ります。

その後、もう1本ポールを用意し、セットされたポールに接している辺に取り付け固定します。そして、反対の辺にすでにあったポールをずらします。ペールとの間に丁度幕の角が来るようにしそこが折り返され屋根の様になります。

ポールを2本使うことで入り口がより開放的になり出入りが簡単になりました。また、バランスもよくより倒れにくくなるので、簡単にアレンジできておすすめです。

テントINアレンジ

テントをタープ内に入れてアレンジして使用する方法もあります。まずは基本的な設営を行います。ポール1本で幕の前辺を立ち上げ、入り口を作ります。タープの設営は以上で完了ですが、そこにテントを入れていきます。

大型のテントは入りませんが、ソロキャンプ用のテント程度のサイズであればタープ内に配置することは可能です。入り口とは反対側の位置にテントを押し入れることでテント前面に屋根を作ったようなイメージの配置となり快適な空間を作ることができます。

ニンジャタープの張り方・設営④ツェルト2選

元々は緊急用として用いられるツェルトテントをもとに考案されたアレンジ方法になります。自然を利用しての形状づくりになるので覚えておくと、いざポールを忘れた時や森の中でワイルドに過ごしたいときにおすすめのスタイルです。

大きな木を見つけたら簡単設営

大きな木を発見したら利用して設営するのが醍醐味です。手順としては、最初にあらかじめ木にタープを固定しておきます。そして、四隅を地面にペグダウンしていきます。ピンと幕が張れた状態になると簡単設営の出来上がりです。

テント入口側には大きな木があり、反対側が閉じられた空間となるので後ろから仲が見えることもなく快適に過ごすことが可能です。

ボトム付きツェルトにも

ボトム付きツェルトにできるのも魅力です。手順としては、先ほどの気を利用した際と同じ手順で、最後に外周のジョイント折り曲げて調整しながら簡易的なボトムを作る方法です。折り曲げ部分は独自でアレンジしてベストなデザインを見つけてください。

ニンジャタープの張り方・設営⑤1人用シェルター

ソロで使用する際には、より居住空間を演出する方法があります。その個性的な方法はシェルターとして使用できるので覚えておいて損はないでしょう。

入口に三角形の布を付けよう

簡単に居住性を高める方法は、入り口に三角形の布を付けるだけです。あとは三角形の位置口が形作られるようにタープ形状をあwせて作れば対応できます。三角形の布もなんでもいいので合わせられるものを見つけて使用するのをおすすめします。

簡単!簡易シェルター

簡単にシェルターを作る方法ですが、まずタープの四隅を固定します。そして、入り口とする部分の真ん中を上げて頂点を作ります。頂点にはポールで立ち上げ三角形となる入り口を作ります。

入り口部分に先ほどの三角形の布をあてがって固定すれば、居住空間を高めた部屋を作り出すことができます。ソロサイズにはなりますが、自作ながらも非常に快適な室内になります。

ニンジャタープの張り方・設営⑥連結で応用4選

アレンジを聞かせてより個性的な設営方法についても見ていきましょう。より個性を出すのであれば、これから紹介する2枚のタープを組み合わせて使用する方法もあります。

NEXT