キャンプ飯!シェラカップ炊飯とおいしい料理3選をご紹介!

軽量で持ち運びに便利なOD缶タイプと重量があり大きな鍋も乗せられるCB缶タイプの二種類のガスバーナーがあります。シェラカップ を乗せて使うくらいであればOD缶タイプで十分に役割を果たします。上の画像はOD缶タイプです。

準備する道具 その5「バーナーパット」

シェラカップ をバーナーの火に直接乗せると、火力が一点に集中してしまい炊きあがりにムラが出てしまいます。そこで、バーナーパットを使い、ガスバーナーの熱を拡散することでバランスの良い炊きあがりに仕上げます。また、シェラカップの位置も安定させることができます。

シェラカップ炊飯の手順③「米の下ごしらえ」

米を研ぐ

ミネラルウォーターなどのきれいな水を入れたら米を2~3回底からかき混ぜ、すぐに水を捨てます。ほぼ水が切れた状態で、ボールを握るような手つきで同じ方向に20回ほどかきまわすように米を研ぎます。

吸水させる

米を研いだ後は、シェラカップの200ccメモリを少し超えるくらいまで水を入れて米に吸水させます。夏は約30分、冬は約1時間水につけます。待っている間に片付けや食事の準備をしておきましょう。

シェラカップ炊飯の手順④「シェラカップ を火にかける」

NEXT 火の準備