キャンプ飯!シェラカップ炊飯とおいしい料理3選をご紹介!

キャンプ飯!おいしい料理3選のご紹介②「親子丼」

親子丼の材料

シェラカップ 一つ、ご飯1人前、焼き鳥の缶詰1つ、玉ねぎ1/4個、卵1個、どんぶりの素1パック(ない場合はめんつゆと水を割った出汁160ccで代用します)、水160cc、好みで山椒を入れても美味しいです。

親子丼の作り方

シェラカップ に水と玉ねぎを入れて煮ます。煮立ったら焼き鳥の缶詰をタレごと入れ、どんぶりの素を入れます。玉ねぎが柔らかくなったところで溶き卵を流し込みます。蓋をして煮立ったら火を止め、余熱で仕上げます。ご飯の上に乗せて三つ葉と好みで山椒をかければ完成です。

キャンプ飯!おいしい料理3選のご紹介③「カレー」

カレーの材料

シェラカップ 1つ、ご飯1人前、玉ねぎ1/4個、デミグラスハンバーグ(コンビニなどで買えるパウチ惣菜でOKです)、ドライカレーの素(市販の液体ソースや粉末ソースを使います)、水100cc、オリーブオイル。

カレーの作り方

玉ねぎはみじん切りにし、デミグラスハンバーグはパウチ内で小さく潰しておきます。シェラカップ にオリーブオイルを入れ中火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎに色がついてきたら水100ccを加えます。ハンバーグを入れ、弱火で煮込みます。全体が混ざったらドライカレーの素を入れて一煮立ちさせ完成です。

最後に

シェラカップを使った炊飯の方法をメインにご紹介しました。しかし、これまでにご紹介した使い方以外にも、計量カップとして使ったりおたまとして使ったり、部屋をアウトドア風にアレンジするためのインテリアとしても活用することができます。

色々なシーンで重宝するシェラカップですが、アウトドアで使用する際は、いくつ持っていてもかさばらないですし、軽量なので負担になりません。工夫を重ねて豊かなアウトドアライフを過ごしてくださいね!