キャンプ飯!シェラカップ炊飯とおいしい料理3選をご紹介!

バーナーパットを置きバーナーを点火します。青い火から赤い火に変わったことが確認できたら、最初は蓋をせずに火にかけます。火にかけた直後からバーナーパットは高温になるので、決して手で触らないように気をつけましょう。

沸騰したらかき混ぜる

シェラカップを弱火~中火で煮立たせます。火にかけてから5~10分で沸騰します。火が強すぎるとシェラカップの底にご飯が焦げ付いてしまうので、火加減は強くなりすぎないように注意しましょう。

沸騰したら箸やスプーンなどでかき混ぜながら水分を飛ばします。火が強くなりふきこぼれるとバーナーの火が消えてしまうこともありますので、ふきこぼれそうなら火を弱めて沸騰具合を調整しましょう。

蓋をする

水分が飛んで米の表面が見えてきたら3~5分ほど蓋をかぶせます。蓋がない場合は、シェラカップをもう一つ使って蓋にしてもOKです。蓋をした後は、箸の先を蓋の上に置いてパチパチという振動を感じたらちょうど良い頃合いです。火を止めましょう。

蒸らす

火を止めた後は、蓋をしたまま20分ほど蒸らします。もしも蒸らし終わってもご飯に芯が残っている場合やご飯が固い場合は、少量の水を加えてもう一度火にかけて蒸らしましょう。これで美味しいご飯が完成です!

シェラカップ炊飯の手順⑤「お手入れ」

焦げないように注意して使っていても、火を使っている限り意図せずに焦げはついてしまうものですよね。それはそれで道具として味があるものですが、きれいにしておきたいという方も多いでしょう。シェラカップをお手入れする方法をご紹介します。

お手入れの方法

まずは重曹を用意します。油汚れや焦げ付きを浮かせて落としてくれます。シェラカップに重曹と少量の水を入れます。重曹がペースト状になったあと3分ほどスポンジで軽くこすれば焦げや油汚れが落ちます。

NEXT シェラカップ炊飯の応用編 − 固形燃料で火を起こす −