「ゆるキャン△」に登場するキャンプ場&キャンプ道具をご紹介!

トヨタレンタリース山梨では、ゆるキャン△特別仕様車をレンタルすることができます。レンタル特典としてゆるキャン△クリアファイルがプレゼントされるほか、協力店舗でクリアファイルと車のカギを提示するとオリジナルステッカーやお菓子もプレゼント。

車体にゆるキャン△のイラストが大きくプリントされたレンタカーで、聖地巡礼に出かけましょう! レンタルできる店舗は石和温泉駅前店、富士河口湖店の2店舗です。詳細は山梨県公式サイトにあるPDFで確認できます。

(ゆるキャン△モデル地紹介パネル展)

コミック第6巻に登場している富士山レーダードーム館で、モデル地紹介パネル展が開催されていました。ドーム館のロビーに展示され、オリジナルポストカードがもらえたり、イベント限定グッズの発売も行われていました。今後も同じようなイベントに期待ですね!

・公式サイト

Fujisan Activities にゆるキャン△モードが搭載

Fujisan Activitiesに、ゆるキャン△コラボ着せ替え機能が追加されました。山梨県公式サイトで配布している観光ガイドアプリです。このアプリで、ゆるキャン△のキャラクターたちと一緒に山梨の聖地巡礼を楽しみましょう。

山梨県公式サイト

キャンプ場のマナーを守りゆるキャン△を楽しもう!

ゆるキャン△を見てキャンプを始めてみたはいいものの、キャンプ場のマナーを知らないという人が大勢います。そのままでは、他の利用者との間にトラブルを起こしてしまうことにも繋がりかねません。アニメの評価を落とさないためにも、しっかりマナーを守って楽しくキャンプをしましょう。

キャンプ場への無断立ち入りは論外!

自然の中のエリアだからといって、キャンプ場に勝手に入ることはあってはならないこと。キャンプ場についたら管理棟に向かい、所定の手続きを済ませましょう。キャンプ場は管理をする方がいて成り立っています。その肩にキャンプ場を守ってもらうためにも、しっかりと最初の手続きを覚えておきたいですね。

聖地巡礼の際も利用登録はしっかりと

アニメで人気になったキャンプ場には、聖地巡礼のためだけにファンが訪れている場所もあります。聖地巡礼で写真撮影に訪れた時であっても、ちゃんとキャンプ場利用手続きをとりましょう。アニメの名のもとに、利用者しか入れない場所に立ち入ることは論外です。

ゴミ処理はキャンプ場のルールに従いましょう

ゴミ処理の方法は、各自治体によって異なります。基本的には燃えるゴミ、燃えないゴミに分け、その上で細かく分別するということが多いのですが、その細かく分別する内容が、自治体によって、かなり細かい取り決めがあるところから、大雑把なところまで様々です。

ごみを減らす一工夫を紹介

ゴミを減らす工夫として、ペットボトルの飲料でなく水筒を利用する方法があります。また、元々付いているパッケージなどを外し、ジップロックに入れ替えて管理をすれば、必要な場面で慌てずに調理や物事を行えるので、非常に便利でもあります。ゴミは極力出さない、これも一つの分別を楽にする方法です。

キャンプ場内での車の移動にもルールあり

キャンプ場内での車の移動は、まず原則として「車の立ち入り禁止箇所には絶対に立ち入らない」ということでしょう。その上で、決められた方向に沿って走行してください。走行の際には、狭い場所や見通しの悪い所から、突然人が飛び出してくることもありますから、必ず徐行して走るのがルールです。また、ぬかるみにも気をつけましょう。

特に夜間の声・音には気をつけよう

キャンプ場の夜は早いもの。日没までに作業をすませ、はやめに夕食を問った後就寝準備に入るのが通例。夜中は静かに動き、他の方々の睡眠を阻害しないようにしてください。夜中まで酒盛りをしたり、どんちゃん騒ぎをしたりといった配慮のない行為は他の方々とのトラブルの元です。

「帰るときは来た時より綺麗に」が基本

「借りた物を返すときは最初よりも美しく」そんな言葉がありますが、キャンプも同じ。設営したテントを片付けたあと、周りにゴミが落ちていないか、また、焚き火をした場合は炭も片付けたり、石なども移動させていたなら元ある場所に戻すなど、整理整頓が必要です。ゴミなど落ちていたら、自分の出したものでなくても積極的に清掃しましょう。

ゆるキャン△TVアニメ新作情報!

2020年1月から、ショートアニメ「へやキャン△」が放映されることが発表されました。これは、「ゆるキャン△」第二期とは別の扱いになっています。「へやキャン」と聞いて思い出されるのは、TVアニメ第一期の予告コーナーで放送されていた、コント状のコーナー。

原作コミックでも、巻末に2ページのショート漫画としてまとめて掲載されています。ゆるキャン△の中でも特にゆるーいコーナーで、ほっこりできると人気の「へやキャン」。これがショートアニメになるとどうなるのか? 「ゆるキャン△」のメインスタッフ陣が製作するということで、今から楽しみでなりませんね。

STAFF

  • 原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
  • 監督:神保昌登
  • シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
  • キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
  • スーパーバイザー:京極義昭
  • 制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
  • アニメーション制作:C-Station

マナーを守ってゆるキャン△のキャンプ場を楽しもう!

「ゆるキャン△」の人気のおかげで、聖地になったキャンプ場の人気が急上昇しています。2019年のゴールデンウイークでは、パインウッドのオートキャンプ場がキャンパーでびっしりと埋め尽くされるほどでした。

「ゆるキャン△」の放映で毎回紹介されていたようなキャンプでのマナー、また、キャンプ場それぞれに決められたマナーを守りつつ、なでしこやリンたちと共に過ごす気持ちでキャンプを楽しんでみてくださいね!

浩庵キャンプ場に関する記事はこちら

パインウッドオートキャンプ場に関する記事はこちら

ムーンライトテント2型に関する記事はこちら