独特で甘くフルーティーさも感じる匂いで、一度嗅ぐと忘れられないというほど、良い香りと言われます。咲いている期間が短く、その香りを堪能できるのも少しなので、とても儚い花です。
風にのって遠くからでも香りが漂ってくる
遠くにいても、この香りが漂ってくるほど、強いにおいを発します。花の中で最も遠くまで広がります。ただし、沢山の香水をつけたようなしつこさがないため、いつまでも近くで嗅いでいたいような気分になります。
アロマ効果がある
良い匂いがすることから、ストレス解消などのアロマ効果もあります。そのことから香水や柔軟剤などにも用いられることが多いです。こちらについては、以降の項目で詳しくご説明します。
金木犀の香りについて
金木犀のあの独特の香りはどんな香りで分解することができるかご存知でしょうか。実はココナッツやスミレの香りも含まれているんです
甘いフルーティーな匂いがする金木犀には、スミレの花や、フローラルの香りがするもの、桃やアプリコット、ココナッツ、緑茶の香りがする成分が含まれています。一つだけでも良い匂いですが、これらが混ざり合ってあの香りになっています。
金木犀の香りの効果①リラックス効果
ストレスを軽減したり、イライラや不安を減らすなどのリラックス効果を得ることができます。アロマオイルや入浴剤などを活用し、精神が不安定な時にはこの匂いを嗅いでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
金木犀の香りの効果②ダイエット効果
秋に咲く花ですが、同じく食欲が増す秋にこの香りを嗅ぐだけで、食欲を抑える効果もあります。
その仕組みは、脳内の摂食神経が反応することで、食欲増進する物質が抑えられると並行して、満腹中枢にも働きかけるためと言われています。
効果的な方法は、食前30〜1時間からこの匂いを充満させて自分に取り入れると良いです。
金木犀の香りの効果③アンチエイジング効果
体が酸化することで、正常な機能も悪くなってしまったり老化を早めてしまいますが、そんな体内の酸化を防ぐ抗酸化作用もふくまれていることも研究でわかっています。同じ効果で知られるジャスミンよりも効果が高いとされています。