様々な効果がある金木犀ですが、どのように取り入れたらより効果的なのでしょうか。おすすめの方法をご紹介します。
金木犀の香りの香水を使う
香水を使えば好きな時にふわりと香らせることができます。お洋服や肌にかけるのはもちろん、ティッシュなどに吹きかけ、枕元に置いておけば、リラックスしてぐっすり眠ることもできます。
香りの強弱を好みでつけることができるので、時や場所によって良い匂いを楽しみましょう。
おすすめの香水:武蔵野ワークスの香水「金木犀2015」
かなり本物の香りに近く人気の高い香水です。こちらのメーカーはお花の香りの匂いがする香水に力を入れると有名です。香水ならではのキツさやくどさがあまりなく、ふんわりと香るのでいつでも楽しめます。
- 初盤:オレンジ、フルーティノート
- 中盤:金木犀、ライラック
- 終盤:ムスク
- 原産国:日本
- 内容量:25mL
金木犀の香りの芳香剤を使う
洗濯の時に、この香りの柔軟剤を使うことで、いつでも洋服から良い香りを醸し出すことができます。ふわりと香るので強い匂いが苦手な人にはオススメです。すれ違った時に、「あの人良い匂い」と印象付けるにも良いでしょう。
おすすめの柔軟剤:レノア オードリュクス 柔軟剤 センシュアル
ベリー、アプリコットなどの後に、キンモクセイの香りが続きます。フルーティーで甘い匂いがし、すれ違う人をも魅了します。天然成分でできているため、赤ちゃん服にも使用できます。
- 商品サイズ (幅×奥行×高さ) :89mm×89mm×206mm
- 原産国:日本
- 内容量:600ml
飲食に取り入れる
金木犀の成分を取り込むには、やはり口にしたほうが効果的です。お店であまり見かけませんが、専門店やネットだと桂花茶などのお茶や、ジャムなども売られているので、取り寄せてみると良いです。
仕事の休憩時に取り入れればリフレッシュできること間違いなしです。
おすすめの飲食品:桂花茶 25g
開封した時から金木犀の豊かな香りが広がります。ノンカフェインなので、妊娠産後の方や小さいお子様も飲むことができます。食欲を抑える効果もあるので、リラックスしながらダイエット効果を一緒に楽しめます。
金木犀の香りが苦手な人もいる
良い匂いでリラックス効果も抜群の金木犀ですが、この匂いをあまり好まない方もいます。今はいろいろな商品が出ているので、そんな方でも取り入れられるものもあるかもしれません。
トイレの芳香剤のイメージが強い
金木犀の香りを嗅ぐと、トイレを思い出す。という方もいます。現在はあまり使われていませんが、汲み取り式のトイレが主流だった時代にトイレの匂いを消すために金木犀の木を埋められていたことが要因にあるようです。
そのトイレ以降も芳香剤に使われることも多かったため、イメージがついてしまったのでしょう。
香りの優しい銀木犀もおすすめ
金木犀と同じ科の植物で、銀木犀があります。オレンジではなく、白い花を咲かせることと、近くに行かないと香らないのが違いです。匂いが強くて苦手、という方にお勧めします。
金木犀の香りを楽しみに行こう!東京のおすすめスポット3選
東京でも良い香りが楽しめるスポットがあります。秋になったら、それぞれのスポットへ出かけてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
金木犀が楽しめる場所をご紹介します。また、東京近郊では他にも自然を楽しめるスポットがあるので、そちらについては以下の記事でまとめています。
金木犀の香りを楽しめるスポット①代々木公園
代々木公園の南門や、園内のいたるところで金木犀が植えられています。他にもイチョウの木なども植えられているので、紅葉がてら良い香りを楽しみましょう。
- 代々木公園(よよぎこうえん)
- 住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
- アクセス/JR「原宿」下車 徒歩3分
- 東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
- 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
- 小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分
- 常時開園
- 駐車場/あり(有料)
金木犀の香りを楽しめるスポット②昭和記念公園
こちらでは園内のいたるところに植えられています。秋になると、歩いているだけでよい香りが楽しめるでしょう。秋にはコスモスまつりも開催されているので、合わせて金木犀も楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 昭和記念公園(しょうわきねんこうえん)
- 住所:東京都立川市緑町3173
- アクセス/JR中央線「立川」徒歩10分、多摩都市モノレール「立川北」 徒歩8分
- 開園9:30〜
- 休園日/年末年始(12月31日と1月1日)及び2月の第4月曜日と火曜日の年間4日
- 入園料/一般410円小人80円65歳以上210円
- 駐車場/あり(有料)
金木犀の香りを楽しめるスポット③光が丘公園
こちらには道沿いに金木犀が咲きます。特にバードサンクチュアリの南側の道沿いや、けやき広場からくすのき広場までがオススメです。ゆっくり遊歩道を歩きながら、オレンジの花を見つけて香りを楽しみましょう。
- 光が丘公園(ひかりがおかこうえん)
- 住所:東京都練馬区光が丘4-1-1
- アクセス/都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分
- 常時開園
金木犀の花言葉は?
どんな花にも、花言葉があります。花言葉を知っていれば、誰かにお花を送りたい時に知っていると、ぴったりの場面でカッコよく決めることができます。貰った人もきっとうれしくなることでしょう。花言葉をご紹介します。
見た目と香りの関係が花言葉に
金木犀の花言葉にはいろいろなものがありますが、中でも「謙虚」が有名です。オレンジの小さい花でいながら、遠くまで香る甘い香りを発することにちなんでいるようです。
他には、初恋、変わらぬ魅力、真実の愛などがあります。これを機に、好きな人に送ってみてはいかがでしょうか。
金木犀の香りと一緒に生活しよう
金木犀の香りは、疲労回復、リラックス効果など、さまざまな効果があります。取り入れ方もさまざまですので、仕事の休憩時間や休みの日に、いい香りを効果的リフレッシュし、疲れた体を癒しましょう。
桔梗についての記事はこちら
東京近郊で自然を楽しめるスポットについてはこちら