フリッツル事件の概要|24年間監禁されたエリーザベトの現在と壮絶な監禁生活

フリッツル事件という少女監禁事件をご存じでしょうか。18歳から実の父親に地下室に監禁され、多くの虐待やレイプを受け、24年間のうちに7人の子供も出産させられた事件です。この記事では、自宅の地下室に居ながら24年間助けてもらえず、悲惨な監禁生活を送ることとなったフリッツル事件の概要およびその後についてまとめました。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

フリッツル事件とは

Free-Photos / Pixabay

地下に監禁し近親相姦を受けるエリーザベト・フリッツル。そして父親の名前はヨーゼフ・フリッツル。実の親子の間で起こった事件は壮絶なものといって、言い過ぎではありません。幼い頃から虐待を受けるものの、それだけでは収まらなかったのです。実父の子供7人を産んだあまりにもおぞましい監禁生活から、フリッツル事件と呼ばれています。

オーストラリアで起こった壮絶な事件は、今でもその恐怖が伝わって来るでしょう。24年間にも及ぶ、長きに渡った事件が明るみにされるまでの恐怖は想像を絶することはもちろん、苦しめられた当事者にしか分からない恐怖そのものでしょう。事件の内容を細かく紐解いてみると、その壮絶さが伺えるのでご覧ください。

24年間自宅の地下に監禁され性的虐待を受けた事件

pasja1000 / Pixabay

1984年8月29日、エリーザベトは実父によって地下室に監禁されます。長年にわたり陽の光を浴びることが許されなかった生活を余儀なくされた少女。実父から受けたのは監禁だけに収まりません。そこに潜んでいたのはさらなる恐怖による支配が待ち受けていました。実の父親から愛情では無く受けたのは、性的虐待という事実です。

更に7人の子供達も過酷な生活を送ることも明らかと言えます。ヨーゼフによって性的虐待を受けた、エリーザベトの壮絶な事件の実態はどこから始まったのでしょうか。数奇な運命を辿った事件の一部始終はこちらです。

フリッツル事件の始まり|18歳でエリーザベト監禁

xusenru / Pixabay

実父によって始まった見るに耐えない生活は、実娘が20歳にも満たないときに始まります。少女だったエリーザベトは、僅か18歳にして実父から地下へ閉じ込められたのです。自然に地下への生活に向かうことはないことは明白でしょう。自ら監禁生活を送ることなどなく、騙されたことがきっかけだからです。恐怖に蝕まれた世界では、助けはもちろん悲鳴すら誰にも届くことはありません。

なぜ地下へと誘われたか、そこにはヨーゼフが仕組んだ出来事が発端と言えます。そして巧みに作り上げられたでっち上げも加わり、更に事件の発見を遅らせたと言えるのでは無いでしょうか。彼女と同じ気持ちになることは難しくとも、その全貌を知ることで悲惨な事件が隣に潜んでいることが明らかだからです。父親を駆り立てたのは何か、おぞましい監禁生活が始まったので事件の経緯を見てみましょう。

ヨーゼフがエリーザベトを地下室に呼び付ける

Tama66 / Pixabay

ヨーゼフによって呼び出された地下の入り口付近の修理ですが、その手伝いから始まったのが発端と言えます。運ぶために必要とされていた実娘は何も知らずに父の手伝いをするのです。ドアの幅を測っている実父と支えるエリーザベトの姿は、よくある家族の姿そのものに見えるでしょうか。

そこに隠されていたのは念密に寝られた計画だったかもしれません。父親の目的とは裏腹に、何も知らない少女は資材を運びます。実父に言われるがままドアを押さえる少女です。密閉するために必要なこととも知らずに、父の手伝いをする娘の姿が想像できるでしょう。

地下室の扉を完全に閉じ監禁する

Myriams-Fotos / Pixabay

地下室のドアに修理の目的で呼ばれた娘でしたが、突然実の父によって恐怖への道が迫っています。何も知らずにいた実娘はエーテルを投げられ、更に染み込ませたタオルによって、エリーザベトは意識がなくなり気がつくと地下にいることがフリッツル事件の発端です。密閉させるためのドアの鍵を閉じ、エリーザベトは完全に閉じ込められてしまいます。

意識の無くなっている状態で鍵を閉められ、完全に封じられた中で監禁されてしまうのです。彼女に降りかかった恐怖はそれだけに止まりません。ここから恐怖の壮絶な24年間は始まったと言えるでしょう。

恐怖の監禁生活が始まる

ToNic-Pics / Pixabay

日本では「オーストラリア実娘監禁事件」とも呼ばれる事件です。実父の手によって始まった、恐怖の監禁生活が始まります。エリーザベトは数日間の間、壁に体当たり、または天井を引っ掻いたりなど爪が剥がれ、腕に流れるほど血を流し痛みに呻き(うめき)ながら助けを求めたのです。恐怖の中で必死に助けを願う声は、誰にも届くことはありません。その姿を想像するだけで悲鳴が心に響き渡るのではないでしょうか。

数日経つと、電気をつけたり消したりすることで朝を連想したりするように思い込もうと諦めていったのです。オーストラリアの古い賛美歌を口ずさみながら眠りにつく姿を目に浮かべると、現実から抜け出したかった様子が鮮明に伝わるのではないでしょうか。または神様に助けを願う姿が浮かぶかもしれません。

フリッツル事件でのヨーゼフの偽装工作|失踪届の提出

geralt / Pixabay

フリッツル事件が24年間明るみにされなかった理由に、ヨーゼフの仕組まれた秘密が浮き出ます。何も知らずに過ごしていた実娘は、まさかの出来事に驚き嘆くのも伺えるでしょう。

エリーザベトは地下にいて何もすることができない中、事件の発見を遅らせたのには巧みに仕組まれた偽装工作があったからです。彼女が気が狂ってもおかしくない環境の中で、何に希望を描くのか想像もできない程でしょう。母親すら気付かない、誰も見つからない中何が行われたのでしょうか。

エリーザベトの母親が失踪届を提出

xusenru / Pixabay

突然姿を消したように見受けられるエリーザベトに心配に思う母親です。母親は帰ってくる姿を思い浮かべ、まさか地下にいることは思いも付きません。姿が見えないことに母のロゼマリアは不安になりますが、実娘の行方を探すため警察に失踪届を提出し探してくれるよう頼み込みます。

娘が身近な地下にいるとも分からずに、提出された失踪届によって行方不明とされたのです。監禁とは違い行方不明の捜査は、想像の範囲ですが意外にも簡単だったかもしれません。

ヨーゼフが偽装した手紙を警察に提出

petahmayer / Pixabay

ただし、警察もただ見守るだけではありません。捜査が混乱したのは実父による偽装が一番のネックだったと言えるのです。警察に更なる追い討ちのように、ヨーゼフは実娘に手紙を無理やり書かせます。家族に飽き飽きしたように、または探し出したら出国するようにと書かせたのです。

それもあたかもエリーザベトがカルト宗教に入ったかのようにも話をして、偽装した手紙を警察に提出して捜査を混乱させることになります。完全に捜査は行方不明事件のようになり、実父は嘘を続けたのです。事件を発覚させなようにとしたことは明白でしょう。

エリーザベトは24年間の近親相姦により7人の子供を産む

clem_0704 / Pixabay

NEXT エリーザベトは24年間の近親相姦により7人の子供を産む