イエアメガエルの飼育方法を紹介!餌や寿命、値段やレイアウトまで!

ツリーフロッグの入門種として知られているイエアメガエル。ブルーやスノーフレークなど色鮮やかで美しい見た目を持ち、長寿で飼いやすく、ペットとしても人気があります。この記事ではイエアメガエルの生態について触れながら飼育方法など紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

イエアメガエルってどんな生物?ペットとしても人気のカエル

皆さんはイエアメガエルという生物を知っていますか?名前からカエルであることは把握できますよね。実は今、日本でも大変人気のある爬虫類ペットなのです。そんなカエルのことについて解説しながらご紹介していきます。

ツリーフロッグの入門種!飼いやすいイエアメガエル

樹の上で生活する蛙のことをそのままツリーフロッグと呼びます。その中でも生態や環境に合わせやすく、飼いやすいといわれているのがイエアメガエルなんです。そのためツリーフロッグの入門種ともいわれているのです。

身近に存在することでついた名前?別名も紹介

その名前は水を求めて家の周りの様な、すぐそばでも存在していることからつけられました。また「ホワイトアマガエル」とも呼ばれているのです。白色というのは体色や見た目の事ではなく、命名した人の名からつけられました。漢字にすると「家雨蛙」となります。

イエアメガエルの生態や生息地など紹介!寿命はどれくらい?

こちらの見出しでは実際の生態や生息地などにご紹介いたします。もともとの野生の個体はどのように生活しているのか、またどれくらいまで大きくなるのか、そして寿命についても解説しながら記述していきます。

熱帯地域に生息するイエアメガエル!樹上で生活するツリーフロッグ

インドネシアやオーストラリアなどの温暖な熱帯地域に生息しています。その名前からもわかる通り大半を樹上で生活していますが、地上に降りて生活する場合もあります。主に草花が生い茂る場所や森などを棲家としています。

イエアメガエルの大きさは10cmを超えることも

蛙の大きさは種類によって小さいものであったり大きいものがありますが、イエアメガエルは個体によっては10センチメートルを超えることがあります。平均では8センチメートルくらいでしょうか、幼体の時はその半分の4センチメートルくらいになります。

蛙の中では十分大きな部類に入るのですが、この地球上にははるかに大きな蛙も存在しています。そんな世界最大級の蛙ゴライアスガエルについて気になる方や、興味のある方はこちらも合わせて読んでみてはいかがでしょうか。

繁殖形態は卵生!夏の雨季に卵を産むイエアメガエル

蛙の繁殖形態は胎生、卵生、卵胎生の三つに分かれますが、この蛙は卵生のなっています。そして各地域の夏の雨季にたくさんの卵を産みます。その卵の数は少なくても300個、多ければ2000個を超えてくるそうです。

20年以上生きる!?イエアメガエルの寿命の長い?

NEXT 20年以上生きる!?イエアメガエルの寿命の長い?