イエアメガエルの飼育方法を紹介!餌や寿命、値段やレイアウトまで!

日本国内でもよく見かけるアマガエルなどは飼育されている上で、平均5~10年ほどと言われていますが、イエアメガエルはなんととても長寿で20年を超えることがあります。こちらも飼育下で健康に育った場合になります。

イエアメガエルは何を食べる?おすすめの餌も紹介!

大まかな生態についてお話ししていきましたが、続いては気になる食性についてお話ししていきます。そして飼育するうえで欠かすことのできない、お勧めする餌をご紹介しますので、飼育を考えている方は是非参考にしてみて下さい。

イエアメガエルは動物食!はじめは生き餌もオススメ

自分の視界に入った動いているもので、サイズもそれ相応なモノでしたらなんでも食べてしまう「動物食」なのです。それゆえ実際に飼育している上でエサをあげる場合も、生きて動いている生き餌をはじめはお勧めします。

慣れてきたら人工餌も!ピンセットを用いて餌を与える

段々と飼育していき慣れてきたら、生き餌だけではなく人工餌も与えましょう。この際もピンセットを使い、餌を動かして生きているように見せて与えましょう。もし食べようとしなかったら生き餌を与え、しばらく様子を見てみましょう。

イエアメガエルの太らせすぎに注意!餌は2日に1度

動物食ということもあり大変食欲旺盛で元気な蛙なわけですが、いくら可愛いからと言って、エサの与えすぎは健康上によくありませんので注意しましょう。エサは2日に1度で十分であり、太らせすぎには注意して飼育することが大切です。

イエアメガエルの飼い方は?飼うために必要なものとは

先ほどの見出しでは、食性に適応する餌をご紹介しましたが、この見出しでは飼うために必要な飼育アイテムをいくつかご紹介していきます。各アイテムごとにどんなサイズがよいのか、素材はどのような物よいかを解説しながらご紹介します。

イエアメガエルは樹上性なため大きめのケージが必須

 

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 9045

Amazonで見る

もともとは樹の上で生活しているという生態であるため、ゲージが小さいとほかの生物よりも窮屈に感じてしまいます。そのためゲージはできるだけ大きくて高さのあるものを用意しましょう。お金に余裕のある方は上記に掲載している商品のように、大型のゲージをお買い求めになってはいかがでしょうか?

NEXT パネルヒーターを設置し25~30℃を維持させる