ホイ卒とはどんな意味?煽られる理由や煽り例まとめ!就職にも影響?

この言葉は微妙に使われている言葉に違いがあり、この~カスはこのサイト内ではよく使われる攻撃の際の煽り文句の一つです。攻撃性にさらに拍車がかかったようになり、この言葉が登場するとかなりの勢いで煽情的な書き込みの嵐になります。

また、攻撃的な言葉の中には時折ですがこの人ではなく親が悪いのではといった庇うともむしろ更に攻撃に追い打ちをかけているのか、微妙なところのものも存在します。このようにどこを卒業したのかが至上であるという者たちがこの言葉を煽情する目的で使用し始め、ネット内で有名な中傷の言葉になっていきました。

ホイ卒が煽られる理由?保育園と幼稚園の違い

ErikaWittlieb / Pixabay

実際にサイト内で使われた言葉の例から紹介をしていきましたが、非常に意味のない対比的な戦いが繰り広げられていることが分かったかと思います。では次になぜどちらを卒業したのかという違いだけでここまで言われるようになってしまったのか、幼稚園との比較から見ていきたいと思います。

利用時間の違い

Monoar / Pixabay

まず第一に違いとして挙げられる点として、預ける際の利用時間の違いがあります。基本的に保育園の方が預かってもらう時間は長く、こちらと比べると幼稚園が預かる時間は基本的には短いといった違いがまず存在します。

細かく分けるとこの限りではないのですが、しかしながら「なんj」内ではこの点に言いがかりに近いものを付け、預かっている時間帯が長いから親は共働きでかまってあげる時間が少ないから教育上よくないといった攻撃も少なからず存在します。

国の管轄と法律の違い

edar / Pixabay

これらそれぞれの施設には預かり時間の間に何をするかの違い以外にも管理している組織にも違いがあります。保育園は福祉に重きを置いている組織、そして幼稚園は教育機関に重点を置いている組織とそれぞれ管理している団体が違い、こういった面でも教育機関が管理しているという事で保育園卒業者を攻撃をしてくるのです。

利用料金の違い

kschneider2991 / Pixabay

これら以外にもこの2つの施設は似ているようで様々な違いがあり、お金の面でも違いが存在します。基本的に幼稚園の方が金額は高く、高額な場合は何十万という金額に設定している場所もあり、高額となっている理由は主に勉強の為の料金にあてられているからです。

保育園の場合ですが、こちらは平均的に年間で考えて40万円ほどで預けることが出来ます。こういった違いを見てみると、あまり文句をつける程2つの施設に違いがあるようには見えませんし、理由にもならないことが分かるかと思います。この言葉は勉強をすることが絶対に偉いという傾いた考えからくるものだと理解するのがよさそうです。

目的の違い

Free-Photos / Pixabay

そしてこれら2つの施設が最も違うとされるのはそれぞれの利用する目的で、具体的には働いている時間しっかりと安全かつ健康的に預かってもらうか、勉学を目的とした考えでお子さんを預けるのかといった違いに分けられます。

そしてこの施設の利用目的の違いが今回の言葉による対立が起こる要因だと考えられます。勉強をしていないから駄目だといったこの板ではよく登場するどれだけ勉強をしてきたかが絶対的な指標だと疑わない人たちからの絶好の攻撃の的になってしまうのです。

NEXT ホイ卒が就職活動に影響したとの噂は本当?