イエスマイロードの意味と使い方は?コードギアス・黒執事好きは必読!

アニメ「コードギアス」で多用される「イエスマイロード」の意味を詳しく解説していきます。またイエスマイロードとともに使われる別の言い方と合わせての使い分けとともに日本の場合や女性の場合はどうなのかなど気になるところを深堀りしていきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

「イエスマイロード」とはどういう意味?

jh146 / Pixabay

現在は様々なアニメが知られていますが、放送から月日が経った今でも有名な作品があります。その作品の中で今回ご紹介していく言葉が度々使われています。この意味をしっかりと知っている方は皆さんの中にどれくらいいらっしゃるでしょうか。

「イエスマイロード」はこんな意味

jplenio / Pixabay

まず「イエス」が承知しましたという意味、ロードが「卿」や「閣下」といった皇族ではない上官のことを指しています。そこにマイが入りますので、意味としては「承知しました、我が主」であったり「単純に「かしこまりました」といった解釈になります。

他の言葉の意味に関する記事はこちら

イエスマイロードは何語?

wilhei / Pixabay

大方の方は見れば大抵わかるかと思われますが、この言葉がどこの国で使われているかなども気になるところでしょう。ということで続いては、今回ご紹介する言葉が何語なのか、また綴りなどについてをご紹介していきましょう。

イエスマイロードは英語

Free-Photos / Pixabay

まずこの言葉は英語となっています。アメリカやイギリスなどでちゃんと通用しますし、特にイギリスは王政ですので貴族や王族といった位の人間に対して使用する場面がちゃんとあります。良く知られているアニメで使われている言葉が現実でも使われていると、なんだかうれしいですね。

イエスマイロードの英語のスペル

geralt / Pixabay

つづいてこの言葉を文字にする時の綴り、スペルについてですが、「Yes my ord」という形となります。イエスとマイは良いかと思われますが、ロードは「road」だと道になってしまいますので、間違えないように注意しておきましょう。

イエスマイロードの意味とマイロード

O12 / Pixabay

そして意味についてですが、これについては前の見出しでご紹介しました通り、「承知しました、我が主」などの意味となっています。そしてロードの意味も前述しました通り、特別な位の人間のことを指しています。

イエスマイロードと「イエス ユアハイネス」の違い

skeeze / Pixabay

NEXT イエスマイロードと「イエス ユアハイネス」の違い