キャンプツーリングに必要な装備から積載ノウハウまで!

出典:Amazon

キャンプツーリングの装備 灯り

キャンプで使うのはランタンですね。こちらも最近はLEDランタンの良いものが安価であります。注意する点は電池の種類です。充電式の乾電池式電池が使えるものが良いです。出先で購入しやすい電源であれば、充電を忘れた、充電が切れたなどのとき安心です。他に、キャンプ場では夜間トイレに行くときなど、頭に付けられるLEDライトなども便利です。

出典:Amazon

キャンプツーリングの装備 調理器具

こちらの選択が一番悩むところです。キャンプの一番の楽しみですが、積載の少ないバイクでは調理器具も食材も吟味しないといけません。

キャンプツーリングの装備 コンロ

バーベキューコンロ、焚き火台

バーベキュウコンロで炭、薪などを使うものです。焚き火などがしたい場合はこれが無いと始まりません。煮たり、焼いたり色々使えます。比較的かさばるものが多いため積載に注意が必要です。炭、薪はかさばるので現地調達が良いでしょう。余ったら連泊のキャンパーに使ってもらいましょう。

出典:Amazon

シングルバーナー

ガスタンクを使って火を使うものです。一人用の鍋などで使うのに便利です。バーナーそのものは折りたたんで小さくなります。火力調整出来るのは便利ですが、ガスなので風には比較的弱いです。鉄板や網でのバーベキュー調理には不向きです。

出典:Amazon

バイオチップを使う器具

小枝などでも使えます。燃焼効率が良いので、燃料は少なくても結構使えます。こちらも小さく折りたためるので、積載にはとても便利です。

変わったものではこちらで発電できたりします。スマホの充電も出来るので、災害グッズとしても使えます。

出典:Amazon

いずれの場合の火種が必要です。最低ライターを。炭を使うなら折りたたみの火起こし器が便利です。カセットボンベに付けるトーチなどもあります。

キャンプツーリングの装備 調理器具

出典:Amazon

NEXT キャンプツーリングの装備 イスとテーブル