アッシェンテはノーゲームノーライフがネタ元!使い方と一緒についてくる謎の顔文字の正体とは?

そして最初の第1巻が刊行された2012年から2年後の2014年、マッドハウスによってアニメーション化しています。今回ご紹介する言葉も2014年から流行しだしましたので、アニメ化されたこの作品がどれほど界隈の中で人気を集めていたかがお分かりいただけるかと思われます。

アッシェンテの意味

原作やアニメ化されたことなどについてをご紹介しました。刊行から2年でアニメ化され、それがネット上で大流行するとは驚きですが、では気になるこの言葉の持っている意味って何なのでしょうか。続いては、作品内での「アッシェンテ」の意味についてご説明します。

アッシェンテはゲーム開始の合図

まずこの作品の中では戦車などの武力を使った抗争というのは全くなく、神が決めた10個の絶対尊守のルールに従いあらゆるもめ事はゲームでもって解決がなされます。そしてゲームで勝敗を決める際、最初のスタートの掛け声として参加する人間に使われるのです。

アッシェンテの意味「盟約に誓って」

そして重要なのが、どんな意味があるのかについてです。前述しました通り作品の世界の中ではすべてをゲームで決めるというのがカミサマによって定められた、いわば世界のルールです。ですので、ゲームを行う際ルールに従う、という意味で掛け声として使うのです。

ノゲノラの盟約10条

その内容についてですが、暴力や戦争といった事は禁止する、争い事はゲームを行い、その勝敗で決するものとする、、お互いに台頭と思うものをゲームに賭ける、といったものです。原作でも述べられていますが、これによって国の境目ですらゲームで決められるようになっているのです。

そして10個あるうちの最後の10個目が「みんな仲良く遊びましょう」という、子供に向けたような内容のものとなっています。主人公もなぜこんなものが入っているのかを見逃さずにとらえています。

アッシェンテはどんな時に使う?

この言葉の意味や作品の中での重要な決まり事である10の世界のルールともいえる内容などについてご紹介しました。そんな言葉が放送された後で流行したというわけですが、実際どんな時にこの言葉が使われているのでしょうか。

アッシェンテはゲーム開始の合図

まず前述しました通り、これはもめ事などが起きた際、ゲームで解決するときにスタートの開始の合図として勝負をする全員が掛け声に使っています。これは作品の中でゲームが行われるとき、ルールに従わなければいけないので必ず使われています。

ネット民は「誓います!」という時に使う

そして現実での使い方ですが、インターネット上の人間が何らかの事柄に関して自分が間違いなくそれを実行するであるとか、信じるなどといった意思を示すとき、原作でもそれと同じくルールに従うという意味で使われていたので、誓い言をする時に使われています。

ファンが意味なくつぶやく「アッシェンテ」

ご紹介しました通り原作の中では一応ちゃんとした意味がありますし、ネット上でも同じような意味合いを持つ単語として使われます。ですが作品を知っているファンからは特に誓ったりすることもなく、ただ作品を知っているというアピールなのか、大した理由もなしで使うこともあるようです。

NEXT アッシェンテはどこの国の言葉?