アッシェンテはノーゲームノーライフがネタ元!使い方と一緒についてくる謎の顔文字の正体とは?

アッシェンテはどこの国の言葉?

今回最初の方で、この言葉は英語の電子辞書などで検索をして探そうとしても見つけることはできなかっただろうとご紹介しました。では、これは作品内の独特の言語なのでしょうか、それとも英語の単語が元となって変化したものなのでしょうか。

アッシェンテの綴り

まずつづりについてですが、海外のアニメサイトなどで確認することができます。これは日本国内で作られたわけではなく、海外のアニメ放送の中においてこのつづりが使用されています。ですので海外で作られた綴りという解釈で間違いはないかと思われます。

アッシェンテは英語から作られた造語

間違いなくこれは造語ではあるのですが、一応語源となった単語はあります。それが英語の「assent」で、同意する、であったり賛成する、といった意味があります。誓うという意味が原作ではありますので、同じような意味ですからこれが語源となったと考えて間違いないでしょう。

アッシェンテが海外ネットのスラング辞書にイン

ちなみに、前述しました通り日本国内でも非常に有名で人気があったためにネットでも流行したわけですが、実は海外でも同じようにアニメが人気となったことで、ネット上のスラング辞書にご紹介した通りのつづりで掲載されています。

アッシェンテのTシャツも発売

アニメのアクセサリーやクリアファイルといったアイテムが発売されるというのは別段珍しいことではなく、またキャラクターをプリントした衣類が制作されるというのもそれと同じくらいによくあることです。

文字がしっかりプリントされている

この作品もその例にもれず様々な製品が発売されているわけですが、ご紹介したいのは今回取り上げている言葉をそのままプリントしたTシャツです。

Tシャツの真ん中に堂々とローマ字でプリントされており、シャツ自体も吸水、速乾性に優れていますので夏場等に快適に着続けることができます。作品内のセリフだけをプリントしたものというのは中々珍しいのではないでしょうか。

アッシェンテと顔文字

どんな作品で使われたのか、どんな意味を持っているのかなどを作品の内容も交えて簡単にではありますがご紹介しました。実はこの単語と一緒に、よく分からない顔文字がネット上で使われているのです。

薄ら笑いのアッシェンテ顔文字

パソコンの顔文字変換では出てこない、「✋( ͡° ͜ʖ ͡° )アッシェンテ」こんな感じの薄ら笑いをしているような顔文字が言葉の前に付けられています。また手を挙げている絵文字もこれと一緒に使われることもあります。

NEXT もともとは4ch生まれのレニースマイル