痰壺ってなに?何のために設置していた?結核との関係や都市伝説も!

現代の私たちの感覚の当たり前が、数年後にはそんなの異質と思われてしまうことに変わってしまうかもしれません。これは時代の流れと言えます。先ほどの続きでさらに昔の当たり前をご紹介していきます。

今と昔で確かに違うことは、認知されているかされていないかです。その物体や事象は危険であるのか、またどのように作用するか、昔ではまだそれが正しく認知されていなかったのです。それがだんだんと認知され始めて、危険性があったり良くないと判断されて、そういったものは安全や健康を配慮してなくなっていったものが多いのでしょう。

シートベルトのない車

今では本当に考えられないようなものですよね。今そのような車で走っていたら罰金だけではなく、違反行為で点数が減点されてしまったり、また事故が起きた場合の安全装置としてのシートベルトがないのです。昔はまだそういった危険が認知がされていなかったのでしょうか?

牛乳瓶の蓋を開ける道具

こちらの道具は、何かの映像作品で見たことがある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?現代ではほぼストローで数タイプの牛乳で、それこそ飲み干した牛乳パックを洗うという当番もあるくらいですが、昔は牛乳瓶でしかも蓋を開ける道具があったのです。

痰壺が見てみたい!今はどこで見られる?

そういった歴史の産物を一度見てみたい方もいらっしゃるはずです。どこに行けば見れるのかこちらでご紹介します。どういったところにあるかを参考にしていただき、興味がありましたらぜひ足を運んでみてください。

列車に備え付けてあるものは今でも見られる

今はもう実際の線路の上を走ることはない、使われていない列車に備え付けられているものでしたら、今でも見ることができます。その列車がどこにあるかは、一度ご自身で調べてみてはいかがでしょうか?歴史を感じさせてくれる列車とともに見に行ってもいいかもしれません。

博物館などに展示されていることがある

痰壺博物館という施設はおそらく存在しませんが、昭和のものを展示した博物館などには展示されていることがあります。そういったところに遊びに行ったついでに、その壺を見にいってみてはいかがでしょうか?

痰壺が登場する漫画がある?

どうやら日本の漫画に段壺が登場する作品があるようなのです。それは一体どんな漫画であるかを皆さんにご紹介していきます。実際の商品もアマゾンボタンから、詳しい概要が知る事ができますので、もし気にりましたらそちらから商品ページもご覧になってください。

NEXT 不成仏霊童女