ほくろ毛ってなんで生えるの?危険って本当?正しい処理の仕方を解説

ほくろ毛が気になっている人は、意外と多いのではないでしょうか。中には気になって抜いてしまう人もいるようです。今回は、ほくろ毛が生える理由から正しい処理方法まで詳しく解説しています。気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

動物が大好きです。猫を3匹飼っています。 いまだにニコニコユーザー!ヲタ女!

ほくろ毛ってなに?

ほくろ毛とは、ほくろから毛が生えてきてしまう自然現象のことを言います。

大抵の人は病気ではなく、普通に生えてくるものなのですが、やはり見た目が気になってしまい、抜いたり剃ったり、病院でほくろ除去される方もいます。しかし、安易に抜くのはよくありません。

誰でも生える可能性がある

実は私はアラサー女ですが、太ももの大きいほくろから生えています。10代のころからずっとです。そんなにマイノリティーなものではないので安心してください。

また、多くほくろがある人、ほくろが大きく膨らんでいる人(まさに私です)などは更にリスクが高まります。

意外と多くの人に生えている

マイナビウーマンの調べによると40%の人にほくろ毛が生えたことがあります。特に顔や人の視線が行くところにほくろ毛が生えてしまうと恥ずかしいと感じ、自己流の処理をしてしまう人もいます。

しかし、背中などの自分では分からないところに生えている人もいますので、実際はもっと多くの人に生えているのです。

ほくろ毛が生える理由とは?

ijmaki / Pixabay

ただでさえ処理が面倒なムダ毛なのに、なぜ毛が出現するのか不思議な人もいると思います。ほくろというのは一見、単体で出来てしまった存在と考えてしまいますが、実はほくろも皮膚の一部です。

ですので、毛穴が見えなくても、皮膚の一部なので毛が生えてきてしまうのです。

ほくろ以外にも毛は生えている

皮膚があるかぎり毛根というものはつきものです。そこ以外にも毛は生えています。男性はあまり気にしないかもしれませんが、女性はムダ毛を気にして身体のありとあらゆるところまで脱毛する人がいます。

ほくろは関係なく、皮膚があるところには毛はどこでも生えてくるものと捉えて下さい。

太くなっているため目立ちやすい

ColiN00B / Pixabay

ではなぜ普通のムダ毛より太くなってしまうのでしょうか。それはほくろから生えてきた皮膚の組織上、太くなりやすく、成長も早いため、特に目立ちやすいのです。

なぜそのようなことになってしまうのか、不思議ですよね。詳しくは次のページで説明します。

ほくろ毛が太く・長くなる理由

なぜ、同じムダ毛の一種の毛穴から生えてくる毛なのに、ここだけ生えてくる毛だけが目立つのでしょうか。それは、ほくろは「メラニン生成の活性化」によって生まれる、ということが多く関係してきます。

メラニンというのは女性にとっては敵ですよね。

メラニン生成の活発化が原因

NEXT メラニン生成の活発化が原因