ウトロ地区は京都の超有名不法占拠地帯で治安が悪い?その問題や歴史、現在の状況

京都の南区にある最大の在日韓国人の住む集合住宅地があります。ここは京都駅から歩いて約10分ほどの利便性を誇るエリアではありますが、観光客はもちろん地元府民も近寄らないというダークな街並みなのです。

映画「パッチギ!」に使用される

Amazonで見る

この地区で映画撮影がされたため、有名な場所です。韓国語で突き破るを意味します。韓国の高校生に惚れてしまった日本の高校生との恋愛や同級生たちのやんちゃな姿を描いたストーリーの背景としてこの地区が使用されています。

衛生面が不安視される

Thomas_G / Pixabay

今でも汚水や下水道整備がされていないため、スラム街化している魔の地区でもあるのです。今でも茶色く錆びついたバラック小屋がいくつも立ち並び現代の風景とは異なります。

なぜこの地区に多く住むようになった?

Minhaz000 / Pixabay

鉄道が通るためのトンネル工事や工場で働くため朝鮮から出稼ぎにきた人々が多く集まり街となりました。ウトロ地区と同様、不法占拠地域となっている部分もあり今もレトロな雰囲気が残っています。

現在は改良が進んでいる

joffi / Pixabay

少子化問題が本格化となり、行政が整備に取り掛かり住みよい街作りの為に動いています。そのため多少改善された部分もあり人口減少の歯止めを狙っています。

京都について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

ウトロ地区の歴史・ウトロ地区問題とは?①

JamesDeMers / Pixabay

京都と言えば有数の観光地でもあり四季折々の美しさが自慢の場所でもあります。一体この地区ではなにがあったのでしょう?荒れ果てたままにしておかなければならない事情があるのでしょうか?

GHQより帰国命令されるも、不法占拠滞在者に

robertwaghorn / Pixabay

戦争が終わりを遂げると、母国へ帰るように指示がありました。ですが船の運賃が労働賃金の数か月分になるため高額で払えない人がほとんどでした。

そのため船を無料にしたところ、たくさんの人が殺到し送還書類の漏れが発生し帰ることができなかった人たちがいたのです。そして不法滞在者となり身を隠すようにこの地区に住んだのです。

帰国しても家がない、旅費もない

母国に帰れたとしても、家がない人々はホームレスになってしまいます。日本で働いていても安い賃金での雇いだったことからお金も貯まらず旅費もありません。こういった負の連鎖からここに滞在するしか選択がなかったのです。

帰国しても居場所がない

この出稼ぎ労働者たちは、国から派遣されたわけではなく、経済的な理由などから徴兵を逃れるため逃げるようにして日本まで来て働きました。そのために帰っても居場所がなく、そこまで帰る執着心もないのです。

不法占拠のウトロ地区で水道管の敷設騒動

Efraimstochter / Pixabay

戦後に発展をしていく中で、水道管設置も進んできました。この場所にも設置をしてほしいと住民らは訴えたのですが、不法占拠の彼らに対し、風向きは冷たいものだったのです。そこから対立が勃発したのです。

生活水は井戸水だった

水質が極端に悪く、体調を壊すことは日常的だったと言います。また洗濯をしても鉄さびが衣類につき、赤く染まってしまうのでした。

所有者の日産車体と住民との対立が起こる

土地所有者が日産車体に移されました。水道管を設置して衛生面でも利便さも快適にしたいとの住民の願いを、所有者側は不法占拠のため認められないとしたのです。

1987年に水道開通

やっとのことで水道が使えたのは、戦後40年以上が経過したつい最近の出来事だったのです。それまで住民たちは井戸水で過酷な環境を過ごしていました。

不法占拠とは?

3557203 / Pixabay

法律に従わず、勝手に土地を利用したり建物を建てて住むことをいいます。この地区だけでなく日本各地にじつは存在していて異様な雰囲気が漂っているのが特徴です。

GHQとは?

Etereuti / Pixabay

和名で、連合国軍最高司令官総司令部といいます。これは第二次世界大戦後に設置した国のリーダー的存在となる部署のことです。命令は絶対的な力を持っていましたが、現在は廃止されています。

日本の指導役

arthakanyildirim / Pixabay

戦争を起こす時代には平和という言葉は薄れていました。ちゃんと平和な政府を運営しているかを見定めるためにGHQのトップである司令官の指示が絶対的で、よりよい国にするためには必要な組織でした。

設置されたことのメリット

Free-Photos / Pixabay

アメリカとの交流が盛んになったことです。アメリカ兵が日本に滞在していたころには、ジャズ音楽やハンバーガーなど日本にはない食文化が入ってきました。今当たり前にある異国の食文化はこの時代に徐々に浸透していったのです。

NEXT 設置されたことによるデメリット