100均の有能キャンプグッズ40選!お得に手軽にキャンプ用品をゲット!

そのほかにもキャンプ場でできる料理のレパートリーはバラエティに富んでいます。その中でもホットサンドは簡単に作れて何よりおいしいと評判のレシピです。詳しい情報は以下のリンクを参考にしてみてください。

100均キャンプグッズ③キャンプ飯を美味しくおしゃれに見せる食器類

キャンプでのBBQでは食材はもちろんですが、食器にもこだわるとさらに食事が楽しめます。野外での食事は紙コップと紙皿が一般的ですが、100均ではキャンプでの食事を彩ってくれる魅力的な食器が販売されています。

紙コップと紙皿

紙コップと紙皿は、一般的には白いデザインとなっていますが、100均で販売されている紙コップにはデコレーションが施された製品も販売されています。また、100均の紙コップや紙皿は安価で大量に購入できるため消耗品でもガンガン使えます。

割りばし

キャンプでは、思いのほか割りばしを多く消費します。食べる際ももちろんですが、調理の際にもよく使用します。また慣れない場所での調理・食事のため割りばしを落としてしまうことも多く、子供がいる場合は特に予備を多めに用意しておきましょう。100均では70本、80本と大量に安価で販売されています。

アルミの食器

紙皿や紙コップの使用に抵抗がある人は、100均で販売されているアルミ食器がおすすめです。紙皿は、耐久性が低く、食べ物をたくさん乗せると、お皿が曲がってしまい食べ物が落ちてしまうなど、使いにくいと感じてしまう場面もあります。そのように感じる場合にはしっかりとした作りになっているアルミ製の食器がおすすめです。

また、アルミの食器には紙皿、紙コップよりも「キャンプ」「アウトドア」という雰囲気があります。キャンプの雰囲気をより楽しみたい人はアルミ製にしてみましょう。また、100均のアルミ食器はデザインがシンプルであるにもかかわらずおしゃれな雰囲気を醸し出していると話題になっています。

マグキャップ

マグキャップは、名前の通りマグカップ用のキャップです。シリコン製で作られており、マグカップの上からかぶせるだけで使えます。キャンプ場は意外にも頭上から落ちてくる葉っぱや虫が多く、コップには蓋が必要になります。その時に便利なのがマグキャップです。シリコン製のため保温性も高く、温かい飲み物を長時間保温してくれます。

マグキャップは最近ではおしゃれなデザインのマグキャップがたくさん販売されています。そこにおしゃれなマグカップを合わせるとSNS映え間違いなしです。可愛らしいデザインやおしゃれなデザインでキャンプで使えるマグカップの情報は以下のリンクの記事で紹介しています。

コーヒードリッパー

キャンプではコーヒーを沸かしたいときにコーヒードリッパーがあると便利です。特にセリアのコーヒードリッパーは安い、使いやすいと文句なしの製品です。コーヒードリッパーは高さがあり、持ち運びの時には気を使いますが、セリアのコーヒードリッパーは折り畳み式でコンパクトに持ち運びできます。

100均キャンプグッズ④収納断然UP!キャンプ用収納・整理アイテム

キャンプでは、キャンプ場に行くまで、そしてキャンプ場でのテントサイトでのアイテムの整理整頓がなかなか大変です。そのため100均で販売されている整理整頓アイテムをうまく使って、たくさんの荷物をわかりやすくコンパクトにまとめましょう。

折りたたみコンテナ

折りたたみコンテナは、主にプラスチックで作られているコンテナです。主に小物類を整理整頓して収納する際にとても便利なアイテムです。100均には大型、中型、小型と異なるサイズが販売されています。荷物の量をもとに購入するコンテナサイズ、およびコンテナの数を決めましょう。

S字フック

S字フックは、キャンプにおいてとても便利なアイテムで、テントサイトに1つあれば大変重宝します。例えば、ライトなどを木につるしておく際にS字フックを使ったり、テントの杭が抜けないときにS字フックを使うと少ない力で簡単に抜けます。

物干し用のハンガーロープ

ハンガーロープは、家庭で使用しているハンガーよりも荷物にならないため、持ち運びも容易なうえ、長めのハンガーロープを持っていけば、吊るす服が多くなっても対応できます。また、キャンプでは服以外にもアイテムを吊るしておく場面も出てきます。その場面でもハンガーロープはとても便利なアイテムです。

布製のランドリーバスケット

布製ランドリーバスケットは、キャンプでは、ごみ箱として使える便利なアイテムです。キャンプでは大量のごみが出るため、コンビニのビニール袋では小さすぎて対応できません。また、ビニールは風が吹くと飛ばされてしまうため、ランドリーバスケットがごみ箱としてぴったりになります。

NEXT 吊り下げできる収納ボックス