100均の有能キャンプグッズ40選!お得に手軽にキャンプ用品をゲット!

マグキャップ

マグキャップは、名前の通りマグカップ用のキャップです。シリコン製で作られており、マグカップの上からかぶせるだけで使えます。キャンプ場は意外にも頭上から落ちてくる葉っぱや虫が多く、コップには蓋が必要になります。その時に便利なのがマグキャップです。シリコン製のため保温性も高く、温かい飲み物を長時間保温してくれます。

マグキャップは最近ではおしゃれなデザインのマグキャップがたくさん販売されています。そこにおしゃれなマグカップを合わせるとSNS映え間違いなしです。可愛らしいデザインやおしゃれなデザインでキャンプで使えるマグカップの情報は以下のリンクの記事で紹介しています。

コーヒードリッパー

キャンプではコーヒーを沸かしたいときにコーヒードリッパーがあると便利です。特にセリアのコーヒードリッパーは安い、使いやすいと文句なしの製品です。コーヒードリッパーは高さがあり、持ち運びの時には気を使いますが、セリアのコーヒードリッパーは折り畳み式でコンパクトに持ち運びできます。

100均キャンプグッズ④収納断然UP!キャンプ用収納・整理アイテム

キャンプでは、キャンプ場に行くまで、そしてキャンプ場でのテントサイトでのアイテムの整理整頓がなかなか大変です。そのため100均で販売されている整理整頓アイテムをうまく使って、たくさんの荷物をわかりやすくコンパクトにまとめましょう。

折りたたみコンテナ

折りたたみコンテナは、主にプラスチックで作られているコンテナです。主に小物類を整理整頓して収納する際にとても便利なアイテムです。100均には大型、中型、小型と異なるサイズが販売されています。荷物の量をもとに購入するコンテナサイズ、およびコンテナの数を決めましょう。

S字フック

S字フックは、キャンプにおいてとても便利なアイテムで、テントサイトに1つあれば大変重宝します。例えば、ライトなどを木につるしておく際にS字フックを使ったり、テントの杭が抜けないときにS字フックを使うと少ない力で簡単に抜けます。

物干し用のハンガーロープ

ハンガーロープは、家庭で使用しているハンガーよりも荷物にならないため、持ち運びも容易なうえ、長めのハンガーロープを持っていけば、吊るす服が多くなっても対応できます。また、キャンプでは服以外にもアイテムを吊るしておく場面も出てきます。その場面でもハンガーロープはとても便利なアイテムです。

布製のランドリーバスケット

布製ランドリーバスケットは、キャンプでは、ごみ箱として使える便利なアイテムです。キャンプでは大量のごみが出るため、コンビニのビニール袋では小さすぎて対応できません。また、ビニールは風が吹くと飛ばされてしまうため、ランドリーバスケットがごみ箱としてぴったりになります。

吊り下げできる収納ボックス

キャンプでは通常の収納ボックスではなく、釣り下げ式の収納ボックスがあると便利です。例えば、収納ボックスに服を入れる場合に地面が濡れているときにボックスを地べたにおいてしまうと中の服が濡れる可能性があります。そのため濡れたり汚れてほしくないアイテムを収納するときには吊り下げ式収納ボックスが便利です。

NEXT 100均キャンプグッズ⑤キャンプで超重宝する便利小物ツール