100均の有能キャンプグッズ40選!お得に手軽にキャンプ用品をゲット!

キャンプでは通常の収納ボックスではなく、釣り下げ式の収納ボックスがあると便利です。例えば、収納ボックスに服を入れる場合に地面が濡れているときにボックスを地べたにおいてしまうと中の服が濡れる可能性があります。そのため濡れたり汚れてほしくないアイテムを収納するときには吊り下げ式収納ボックスが便利です。

100均キャンプグッズ⑤キャンプで超重宝する便利小物ツール

[

続いては、キャンプ場にあると、とても便利なおすすめの小物アイテムを紹介します。キャンプ初心者の人はなかなか気付かないかもしれませんが、持っていくと意外と便利なアイテムを紹介していきます。

フック付きLEDライト

キャンプ場において光源の確保はとても大切です。大自然の中のため夜は想像以上に暗い世界が広がります。そのため小さなLEDライトがあれば、少し外を出歩くときも安心です。さらにフック付きのライトであれば、吊るして手元を照らしたいときにも使えます。

フードカバー

キャンプでは、食べ物は食べるとき以外はカバーを掛けておいた方が得策です。キャンプ場には様々な虫が生息しており、食べ物があると当然群がってきます。食べ物をカバーなしで置きっぱなしにしてしまうと衛生面でも不安が残るため、フードカバーは是非持っていきましょう。

絆創膏や消毒液

キャンプでは普段慣れない作業を行うため、けがのリスクも高まります。さらに街中には居ない虫なども生息しているため、虫刺されでも消毒しないと、炎症を起こしたり、腫れたりしてしまう場合があります。そのため、絆創膏や消毒液などの応急処置グッズは忘れないでおきましょう。

蚊取り線香

夏のキャンプでは当然のことながら蚊が寄ってきます。蚊は水気があり湿度のある環境を好むため、テントサイトで水を使うと蚊が寄り付きやすくなってしまいます。そのため蚊取り線香は夏のキャンプでは必須アイテムです。

軍手

キャンプでは、BBQの火おこし、テント設営など様々な作業がありますが、かなりの場面で軍手が必要になってきます。火おこしの際に軍手がないと、手をやけどしてしまう危険性がありますし、テント設営の際には、軍手をしていないと手が汚れてしまう、けがの危険性があるといったデメリットがあります。

100均キャンプグッズ⑥家族や友人楽しめる遊び道具

キャンプ場では普段の生活ではなかなかできない遊びを大自然の中で楽しめます。子供ももちろんですが、大人でも楽しめる遊びがたくさんあります。いろいろな遊び道具を持っていけば一日中飽きずに楽しめます。

水風船や水鉄砲

夏の暑い時期のキャンプでは水遊びはとても気持ちのいいものです。水風船や水鉄砲は100均で簡単に購入できるためおすすめです。セリアやダイソーには従来の水鉄砲よりも威力が増したタイプや、水の飛ぶ距離が増えたタイプなどいろいろな水鉄砲が販売されています。

花火

キャンプの夜といえば花火といっても過言ではありません。100均にもバラエティ豊かな花火が販売されています。派手な花火でみんなでワイワイ楽しんだり、線香花火でしっとりと楽しんだりと、楽しみ方は色々です。

バドミントンやボール

バドミントンやボール類のアクティビティもキャンプではおすすめです。やわらかいボールを使用してキャッチボールをしたりすれば、大人、子供問わず楽しめます。バドミントンは風に弱いため、風に強いタイプのシャトルを購入するとよいでしょう。

凧あげ

キャンプに持っていく荷物に余裕があれば、凧揚げも持って行ってみましょう。100均にはいろいろなデザインの凧揚げが売られています。普段の生活ではなかなかできない遊びを親子やカップル、友達で楽しみましょう。

トランプやカルタなどのテーブルゲーム

テントに入って、あとは寝るだけという訳ではなく、トランプなどのカードゲームを持っていくと、夜もワイワイ楽しめます。ババ抜きや大富豪といったカードゲームは、比較的だれでもルールを知っているためおすすめです。

100均キャンプグッズ⑦キャンプの後片付けを楽にする掃除アイテム

キャンプが終わった後は、後片付けが待っています。いままで楽しんだ疲れが溜まっているころで、後片付けは憂鬱になってしまいますが、100均に売っている様々なアイテムを活用すると、後片付けもスムーズに行えます。

アルミホイル

アルミホイルはキャンプにおいて強力な掃除アイテムになります。丸めるだけでたわしの代わりにもなりますし、BBQの際に炭床の下にアルミホイルを敷いておけば、ごみになった炭をそのままくるんで捨てられるためとても楽です。また油汚れなどが気になるアイテムには、アルミホイルを巻いておけば嫌な汚れをつけずに済みます。

ウェットティッシュ

キャンプでは通常の紙のティッシュよりもウェットティッシュの方が便利です。ウェットティッシュは耐久性があり破れにくいため、掃除の際に扱いやすい点、そして汚れを落としやすいため短時間で掃除が完了できる点がメリットになります。

NEXT ドライネット