ヘチ釣りおすすめタックル13選!ヘチ釣りの釣り方やタックルの選び方を解説!

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル②ヘチ釣り用竿

黒鯛工房 黒鯛師 THEヘチセレクションXT

出典:Amazon

このヘチ竿は高感度で折れにくいチタン製の穂先を搭載しており、微細なアタリも正確に伝達し、穂先が折れるトラブルも解消してくれます。また竿自体はカーボン素材を採用しているので高強度、高弾性となっています。

こちらのヘチ竿もアルミ製の肘当てがあるので長時間に向いています。パワーによって順に、H、V、Sの三種のスペックのモデルがあるので、釣り方によって自分に合ったモデルを選ぶことができます。価格は約3万円とへちさぐり銀治郎より安い一本となっています。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル③ヘチ釣り用竿

宇崎日新 プロステージ 攻堤ヘチ

出典:Amazon

このヘチ竿は価格が約1万円と他の竿と比べて、かなり安い一本となっています。しかし、この価格にも関わらず、性能が良く、コストパフォーマンスは最も良いとされいるので初心者におすすめの一本です。

穂先がソフトなので絶妙なアタリも的確にキャッチし、ダイレクトに伝える高感度を有しています。振り出し竿という点もおすすめポイントで、竿が短くなるので収納や持ち運びが簡単にできます。しかし、この竿には肘当てがなく、長時間の釣りには向きません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル④ヘチ釣り用竿

ダイワ ブラック ジャック スナイパー ヘチ F-300

出典:Amazon

このヘチ竿スーパーメタルトップ(SMT)というダイワ独自の技術を穂先に使用し、非常に高い復元力を有しているので、抜群の感度があります。しかも竿自体はカーボン素材を使用しているので、高強度でパワーもあります。柔らかく、とても曲がりますが、獲物のヒキにも負けないパワーを有した一本です。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑤ヘチ釣り用竿

黒鯛工房 黒鯛師 THE戦竿ヘチ

出典:Amazon

このヘチ竿は、ベテランの方がこだわる点を追求した竿で、玄人向けと言われています。細ハリスにも対応できる一本で、糸絡みしにくいKガイドも搭載しています。カーボン製の竿で強度があり、カーボン製の肘当てもあるので、こちらも長時間に向いています。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑥ヘチ釣り用リール

プロマリン バトルフィールド 黒鯛

出典:Amazon

このヘチリールは5000円前後で購入することができ、しっかりとした機能を有しているヘチリールの中では、最も安いとも言われています。回転性能がよく、滑らかに滑るのでコストパフォーマンスが良いとされています。しかし、個体差があり、個体によって回転性能が違う場合があるそうなので、気をつけなければなりません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル⑦ヘチ釣り用リール

NEXT プロマリン 海将黒鯛