ヘチ釣りおすすめタックル13選!ヘチ釣りの釣り方やタックルの選び方を解説!

この竿はヘチ竿の中でダントツの性能を有しており、人気があるヘチ竿です。理由としては、細身で軽量にも関わらず、申し分のないパワーがあるという点です。穂先がフェノールグラスで造られていて、しなやかさがあり、アタリが取りやすくなっているのでヘチ釣りに適した形になっています。

また、ガイドの糸抜けが良いという点もあり、小径のSICリングガイドを搭載しているので、PEラインの使用が可能です。アルミで造られた肘当ても搭載しているので、長時間にも向いています。価格は約4万円と決して安くはありませんが、十分な性能を有しているので、本格的にヘチ釣りをしたいという方にはおすすめの一本です。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル②ヘチ釣り用竿

黒鯛工房 黒鯛師 THEヘチセレクションXT

出典:Amazon

このヘチ竿は高感度で折れにくいチタン製の穂先を搭載しており、微細なアタリも正確に伝達し、穂先が折れるトラブルも解消してくれます。また竿自体はカーボン素材を採用しているので高強度、高弾性となっています。

こちらのヘチ竿もアルミ製の肘当てがあるので長時間に向いています。パワーによって順に、H、V、Sの三種のスペックのモデルがあるので、釣り方によって自分に合ったモデルを選ぶことができます。価格は約3万円とへちさぐり銀治郎より安い一本となっています。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル③ヘチ釣り用竿

宇崎日新 プロステージ 攻堤ヘチ

出典:Amazon

このヘチ竿は価格が約1万円と他の竿と比べて、かなり安い一本となっています。しかし、この価格にも関わらず、性能が良く、コストパフォーマンスは最も良いとされいるので初心者におすすめの一本です。

穂先がソフトなので絶妙なアタリも的確にキャッチし、ダイレクトに伝える高感度を有しています。振り出し竿という点もおすすめポイントで、竿が短くなるので収納や持ち運びが簡単にできます。しかし、この竿には肘当てがなく、長時間の釣りには向きません。

ヘチ釣りの仕掛けとおすすめタックル④ヘチ釣り用竿

NEXT ダイワ ブラック ジャック スナイパー ヘチ F-300