マツバガイは身近なアワビ?美味しさと実は大切な存在の理由を紹介!

Amazonで見る

スプーンやバターナイフで代用できますが、貝捕り専用アイテムが販売されています。ステンレス製なので錆びにくく軽いのが特徴です。

岩に吸着する貝専用の道具なので、扱いやすく剥がしやすい作りになっています。柄は長い方が遠めの場所にも届くため使いやすいです。

スペック

  • 全長:31,5㎝
  • 他のサイズ:ミニ 24,5㎝、小 29㎝、特大 35㎝

マツバガイについて動画でチェックしよう

OmarMedinaFilms / Pixabay

文字で見るよりも実際に目で見たほうがわかりやすいので、動画で捕り方をチェックしてみましょう。凄い力を持っている様子や調理法、捕り方の早さの動画をご紹介します。

マツバガイの吸着力

固いドライバーも貝と岩の間に入らず、力いっぱい入れないと剥がせないのががわかる動画になっています。

マツバガイを捕って食べてみよう

マツバガイだけではなく、さまざまな貝の調理方法を詳しく説明している点や、火が通った目安がわかりやすい動画になっています。

マツバガイの捕り方

さっと素早く道具を差し込むと簡単に捕れています。いかに瞬殺で捕るか、一瞬でも隙を与えないのがわかる動画です。

マツバガイを捕りに行く時の服装

浅瀬で採取できる貝ではありますが、海は波もあり潮風が強く吹くときもあり、日によって違います。アウトドアで楽しく快適に過ごすためにおすすめの服装をご紹介します。

足元

NadineDoerle / Pixabay

岩がごつごつしていて滑らなさそうですが、よく見ると海藻や藻が張り付いているため海水で濡れている箇所は大変滑りやすいです。長靴かマリンシューズで安全対策をしましょう。

磯靴について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

日焼け対策

Gellinger / Pixabay

日差しが強いので帽子や日焼け止めで紫外線対策をしましょう。意外と忘れがちなのが後ろの首元です。特に襟元の大きく開いた服ではストールやタオルを巻いて防ぎましょう。

NEXT 上着