マツバガイは身近なアワビ?美味しさと実は大切な存在の理由を紹介!

風が強いと足元が水なので意外に冷えます。撥水加工のあるウィンドブレーカーが濡れても水を弾き、風も通さないのですし小さく畳んでいてもシワにならないので便利です。

軍手

webandi / Pixabay

意外に力を使って貝を剥がすので、滑り防止のためとケガ予防のために、はめておいたほうが安全です。キッチンの食器洗い用のゴム手袋でも代用できます。

ズボンや靴下の替え

PublicCo / Pixabay

子供と一緒に出掛けると夢中になりすぎて大人のように服が濡れるなど注意力に欠けますし急に波が高くなって濡れてしまうこともあります。ズボンや靴下の予備があると冷たい思いをしなくても済みますね。

マツバガイについて知っておくべき事とは

捕って楽しく食べて美味しい貝捕りですが、実は大切に扱わなくてはいけない存在なのです。環境に大きく貢献している重要な存在だったのです。

マツバガイはとても成長が遅い

岩にくっついている大きさは、だいたい5~10㎝ほどです。この大きさに成長するのに20年もかかると言われています。非常に成長が遅いため、沢山捕りすぎてしまうと、成長するのに長い時間待たなくてはいけなくなるのです。

マツバガイは岩礁を守ってる?

岩の表面についた小さな藻類を削いで食べることによって、大きな海藻が成長するのをストップしています。このことが、現在の岩場の状況の維持に大変役立っているのです。

マツバガイは一度消えると復活出来ない?

一度いなくなってしまうと、海藻が一気に成長し、岩を覆ってしまいます。岩場をカタツムリのようにはって移動する貝類の移動が難しくなります。そうなるとエサを求めての移動も困難となり進む道が妨げられることになるのです。

強い吸着力は身を守るため

pixel2013 / Pixabay

人の目につく場所に生息している他、ヒトデや肉食の巻貝の好物なので食べられる危険も高いです。そのため簡単に剥がれないようにし、身を守っているのです。

マツバガイは尊い存在!大切に大切に楽しもう

sarahbernier3140 / Pixabay

意外と身近にいた貝でしたが、とても美味しく高級貝のような味わいが堪能できます。ですが成長中の小さなサイズのものや、むやみやたらに捕ってしまうことは注意しましょう。

海はみんなのものです。自然に感謝しながら海の幸をいただきましょう。

磯靴に関する記事はこちら

あさりに関する記事はこちら