ショックリーダーの結び方講座!簡単な方法や手順をご紹介!

ショックリーダーはラインのトラブルを予防してくれるといった役割があり、ラインを支える存在です。結び方を正しく覚えることでショックリーダー本来の役割が果たされます。この記事ではラインとショックリーダーを結ぶ方法を図を用いてわかりやすく紹介します。

この記事をかいた人

趣味は読書、アニメ、ゲーム、切り絵、PC自作といったインドアな物や、釣り、車や自転車、スポーツも大好きです。体がもう一つあればいいのにと思うことが多いです。

ショックリーダーとは

一般的にルアーフィッシングをする際には道糸(メインライン)にPEラインをよく使用します。PEラインは飛距離は出やすいですがその一方で耐摩耗性に難があります。そんなPEラインと組み合わせ「飛距離も出しつつ耐摩耗性も上げる」役割を担うのがショックリーダーです。

ショックリーダーはラインシステムを支える!

ショックリーダーを使用する一番大きな目的はメインラインが切れてしまうことを防ぐことです。最初に例に挙げたPEライン以外にもメインラインとして使用されているラインには、キャスティングやフッキング、根ズレや歯ズレといった急激な負荷や摩擦に弱い物があり、そういった弱点を補うことが出来るのがショックリーダーの一番の特徴です。

ショックリーダーの種類

ショックリーダーと一口に言っても種類が多くてどれを選んで良いかわからない。そういった方に一般的によく使われる3種類のショックリーダーについて、それぞれの素材の特徴やメリット、デメリット、どんな釣りに向いているのかなどをご説明します。

ナイロン

柔軟性が高く急激な衝撃に強いナイロンは扱いやすく、まだ釣りを始めたばかりの初級者の方から上級者の方まで幅広くご使用いただけます。コストの面でも安価に購入できる物が多く、メインラインとして使用する方も多くいらっしゃいます。紫外線に弱く劣化しやすいので、交換頻度がどうしても高くなってしまうのが難点です。

フロロカーボン

PEラインとの相性が良く耐摩耗性、耐久性に優れています。根魚などをを狙ったボトムでの釣り、青物やシーバスなどを狙ったルアーフィッシングでも活躍することが出来ます。耐摩耗性が高いのでどうしても硬くなってしまうフロロカーボンは、引張強度が低くテンションをかけると切れてしまうことがあるので注意が必要です。

ワイヤリーダー

サワラや太刀魚といった歯の鋭い魚を釣る際に使用され、一般的にはフロロカーボンなどのリーダーと合わせて使用されることが多いです。金属製で耐久性が高くラインブレイクやルアーロストを防ぐといったメリットがある一方、コストが高く太刀魚などは何故かワイヤーを嫌う傾向があり釣果に影響が出るなどのデメリットもあります。

ショックリーダーについてもっと詳しく知りたい!といった方はこちらの記事もお勧めです。お勧めのショックリーダーや、それぞれに合った釣りについても詳しくご紹介していますので併せてご覧ください。

ショックリーダーの結び方をご紹介!

ショックリーダーを選びこれから結ぼうといった段階で、結び方がわからず適当に結んでしまうと釣りの最中に結び目から解けてしまい台無しになってしまいます。正しい結び方や特徴を学び最大限のポテンシャルを引き出してあげましょう。

ショックリーダーの結び方①FGノット

滑りやすいPEラインとリーダーを編み込むことにより、摩擦力により結束する方法です。結束部に結び目が無いため小さなガイドのロッドを使用する際にお勧めです。結束強度も非常に高く様々な釣りに使用することが出来ます。

ルアーフィッシングをしたいなら絶対に覚えよう!

  • お勧め度(5段階):★★★★
  • 難易度(5段階):★★★★★
  • 結束強度(5段階):★★★★

FGノットは手先の不器用な方や、慣れない間はなかなか結べないという方も多いです。慣れるまでは少々大変ですが、しっかり結べるようになれば大変心強い味方になってくれることは間違いありません。積極的に数をこなして必ず結べるようになっておきましょう。

FGノットはどんな時に使うの?

NEXT FGノットはどんな時に使うの?