下村(中村)早苗の生い立ちや現在は?大阪二児餓死事件の全貌を解説

亡骸を放置したことは、遺棄にならないとして殺人罪だけで起訴されます。

懲役30年の実刑判決が下された

検察側は、わかっていながら養育をせず外泊をしていたことなどを挙げて無期懲役を求めます。反対に弁護側は今でも子供たちに愛情はあり彼女も劣悪な家庭環境で育ったために起きたため殺めようとしていたわけではないと主張します。

結果、大阪最高裁判所はこのことらに基づき徹底的な殺してやろうという考えはなかったが、絶命してしまうなら仕方ないと思ってしまう部分があったとし実刑判決を言い渡したのです。

判決が言い渡された後

無期懲役だと思っていた彼女は、30年という数字を聞いて薄ら笑いを浮かべたと噂されています。実際のところ定かではありませんが、これが真実だとすれば最後まで自分本位であり、命の重さをわかっていないのではないでしょうか。

現在は「中村早苗」として服役している

Ichigo121212 / Pixabay

服役中に同じ部屋であった女と親密になり、この女が先に出所しますが文通を介して絆を深めていきました。彼女の壮絶な寂しい半生を知った女は自身の夫との間の養子として家族になったのです。

現在は中村に姓を変更し和歌山刑務所で罪を償っています。

大阪二児餓死事件があったマンションのその後

George_James / Pixabay

夏の暑い日に起きた残虐な痛ましい騒動は、彼女が塀に入ったことで徐々に静けさを取り戻しつつあります。現場となったマンションは現在どうなっているでしょうか?その後についてご説明します。

マンション住民による交流会が行われた

rawpixel / Pixabay

今回の騒動は孤独が一因とされています。どんな些細な悩みや出来事でも相談ができるように、そして二度とこのような悲しい出来事は起こしていけないという想いが込められ「桜風会」を開催予定でした。

現在はほとんど人は住んでいない

Nhelia / Pixabay

ですが、悲劇が起こった物件に住んでいることに心痛めた人、連日押し寄せる報道陣に迷惑した人などで引っ越し者が続出します。現在はほとんど空き家となっており住民の姿はみかけなくなりました。

大阪二児餓死事件と類似する事件

thisguyhere / Pixabay

子供が犠牲となる悲劇が公になる度に、二度と起こしてはいけないとメディアも報道をし改善する点はないのか、どうやったら守れるのかと問題視されます。ですが起きてはいけないはずの出来事は繰り返されてしまうのです。

彼女と境遇が似ていて隠れた家庭内で起きた悲劇を2点ご紹介します。

苫小牧幼児死体遺棄事件

Free-Photos / Pixabay

21歳の若い母親が起こした悲劇です。当時3歳の長男と1歳の三男の兄弟を女手一つで育てており次男は事故で亡くしています。ホステスで生計を立てていた母親は、交際相手と同棲したくて子供の存在が疎ましくなります。

2カ月ほど家に帰らず子供だけ放置し、三男を餓死させ段ボールに入れて遺棄しました。長男は生米や調味料、生ごみなどで命を繋ぎ一命は取り留めたのです。

下村早苗との共通点とは?

シングルマザーとして一人で子供を守ろうと奮闘しますが、いつしか張りつめた糸が切れてしまい男に走ります。10代で母となった彼女も遊びたいという感情が消えることがありませんでした。

自分の欲求のままに生きて子供の存在が疎ましくなってしまう点が彼女と重なる部分があります。

埼玉県三郷幼児置き去り餓死事件

freestocks-photos / Pixabay

30歳の母親が男と同棲するため、当時6歳の長男に双子の子育てを任せお腹が空いたら電話をするようにとだけ言い残し子供たちの前から姿を消します。

育児放棄に陥りやすい環境だったと認めてはいるものの、自らの気持ちを重んじてしまい幼い双子の一人を死なせてしまうのです。

下村早苗との共通点とは?

この母親は内縁の夫がいましたが、仕事で自宅を離れており孤独な環境でありました。母親である自分が養育していかなければ子供たちがどうなるかわかっていても、断ち切ることが出来ず自分の欲求を優先させてしまったことが類似しています。

下村早苗もネグレクトの被害者だった

Counselling / Pixabay

彼女自身も子供時代壮絶な生活を強いられていました。彼女は両親からの愛情が注がれることなく成長していきました。心に寂しさで穴を開けたまま、埋めることなく自身も親となったのです。

連鎖するともいわれる虐待は、彼女も被害者でした。

体が成長しても心が成長しない

congerdesign / Pixabay

体は年齢に合わせて大きくなり成熟していきます。ですが幼いころに必要である両親からの無償の愛が欠けてしまっていると心が健全に成長しません。結果、歪んだ愛情表現や自己中心的な行動しかできなくなるとされています。

ネグレクトは発覚しにくい

Free-Photos / Pixabay

虐待全般の多くは家庭内で発生しているため、隠れた場での出来事から第三者に発見されにくいです。ケガがあれば見た目で見つかりますが、心に傷を負っていても見つけにくいのです。ですからエスカレートしていきやすいのです。

ネグレクトが連鎖する

johnhain / Pixabay

愛情を受けられず、甘えたいけれど甘えられたかった子供時代を送って自身が親となった場合も、どのようにして愛情をかけて育てればいいのか、どうやって接すればいいのかわからないといいます。

育児書が多く出版されてはいますが、あくまで参考書なので、実際に思い入れがなければ行動へ移すことが難しいのです。

大阪二児餓死事件の関連作品

geralt / Pixabay

大阪で起きた悲劇を元に作られた作品があります。目を背けたくなる出来事ではありますが、現実に起こった悲しい騒動をなかったことにができず、これから多くの子供たちが

NEXT 映画「子宮に沈める」