シーバスはこうやって釣る!釣り方からおすすめの釣り具まで徹底解説!

目次

Amazonで見る

シンキングペンシルの中でも最も長年愛されているといわれているモデルがこちらの製品です。その機能は非常に高く、シンキングペンシル界の中では常に先駆けと称されるほどなので、使いやすさと機能性はお墨付きです。

迷ったらまずはこれ!

異本性の高さは高いこと等色々なポイントでルアーを選んでいるとは思いますが、しかしどれが合うのかとわからないものです。しかし、このアイテムであれば、迷った時にはこれだと頼れる一品なので、まずはこれから使い始めるのも一つの手です。

詳細

  • サイズ:80mm
  • 重量:11.5g

シーバス用のおすすめルアー④シンキングペンシル編

エバーグリーン コルセア

エバーグリーン(EVERGREEN) ミノー ペンシル コルセア 6.5cm 7g ピンクイワシ #759 ルアー

Amazonで見る

高速で移動中の間にもイレギュラーあ動きを混ぜながらアクションができるアイテムがこちらの一品です。アクション尾変化や速度に緩急をつけたいときなどはこのアイテムが良いお供になってくれます。

流れの中でドリフトを起こすことも!

飛距離の出せるモデルであり、ボディ形状はテール側が少し太めの構造です。そのため、スピード感のある動きと、アクセントをつけるアクションを行うことができます。ドリフトの動きもお手の物です。

詳細

  • サイズ:6.5cm
  • 重量:7g

シーバス用のおすすめルアー⑤スピンテールジグ編

ビバ コーゾースピン  7.5g

Viva ビバ コーゾースピン Viva KOZO Spin 【1】

Amazonで見る

続いて紹介するのはスピンテールジグタイプのルアーです。中でもこの製品は、大きめのブレードでスローなアクションができると評判の一品。低速巻きでも安定したアクションを起こしてくれます。

ラインナップ豊富でシーンに応じて使い分ける

アインナップには7.5グラム、8.2グラム、12グラムといたサイズがあり、どれも大きなブレードが特徴的な形状をします。そこから表現できるアクションは他にはない自然なアクションとなります。

詳細

  • サイズ:20mm
  • カラー:18色

シーバス用のおすすめルアー⑤スピンテールジグ編

アトール Mキャンディー ソルト クルクル逆襲

邪道 ルアー アトール Mキャンディーソルト クルクル スペシャルモデル

Amazonで見る

鈍い色がとk津用的なるーあとなっていますが、このボディから放たれる鈍い輝きとナチュラルロールアクションによって魚を呼んできます。一世を風靡した旧モデルは高い任意を誇っていたのでこの製品の性能もお墨付きというものです。

ホログラムパターン採用でコスパも最高

この製品シリーズの中では初めてのホログラムパターンを採用したモデルになり、美しい外観だけでなく非常に釣果を見込める作りになっています。それでいて、コスパにも優れており、メインタックルとしてもサブとしても活躍間違いなしの一品です。

詳細

  • サイズ:45mm
  • 重量:21g

シーバス用のおすすめルアー⑥ワーム編

コアマン  CA-01 アルカリ 3.3インチ マイワシ

 

COREMAN(コアマン) ワーム CA-01 アルカリ

Amazonで見る

ルアーの中でもどれを使ってもダメというシーンで大活躍クしてくれるのがワームです。おすすめのワームとしてはこのコアマン製品です。定番として根強い人気を誇り、ターゲットが好む静かなアクションをしてくれ、日中であればダートや早巻きにも適しています。

基本性能バッチリで安心して使用できる!

基本性能は充実しており、安心して使用できる製品として評判が高いです。また、始めたての人でも釣果を望め、なぜか釣れるといった評価も多いので初心者にもおすすめの一品です。

詳細

  • サイズ:75mm
  • ラインナップ:21種類

シーバス用のおすすめルアー⑥ワーム編

ヒルクライム R-32 3.2インチ パールレッドベリー

MARS(マーズ) ワーム R-32 パールレッドベリー(ヒルクライム).

Amazonで見る

今回のターゲットはもちろんのこと、ソルトゲームに幅広く対応できる性能を持つ人気の製品です。性能が高く、絶妙なサイズ感が絶妙なアクションを起こしてくれると評判のアイテムです。

爆釣も目の前!

以上に実績あるアイテムで爆釣もこれであれば大いに望むことが可能になるといわれています。静かに泳ぎながらも魚を刺激するアクションは必見です。

詳細

  • サイズ:3.2inch

シーバスゲームを制するためのポイント

良く釣れるおすすめアイテム把握することはできましたが、しかしより釣果を望むなら、釣り人がよく陥りがちなミスを把握してそれ備えておくことも必要なポイントです。ターゲットとのゲームを制するポイントを紹介していきましょう。

同じルアーばかり使わない

同じポイントや同じルアーに固執してしまうと折角の絶好のポイントでも釣れないといった事に陥ってしまいます。また、一度釣れたからといって、二度目も同じルアーで釣果が出るとは限りません。気候や波の変化やタイミングによっては効果的なルアーは刻一刻と変化していきます。

また、攻めるレンジにも注意して変更させていくこともポイントです。表層付近の活性の高いターゲットをまずは狙ってみて、それでだめならバイブレーションなどで光波にに広げてレンジを変えてみながら挑戦していきましょう。

アングラーを観察する

自分の流儀を通すことはもちろん大切ですが、あまりにも釣果が望めそうにない時にはほかのアングラーを観察することも重要です。例えば、他のアングラーとの距離が近い場合、かなりのプレッシャーになりますし、キャストもしにくくなります。

また、やはり人気のポイントは他の人もしっているもので、多くの人に賑わうこともあります。人が多くなると当然プレッシャーも増すので、できれば誰よりもそのポイントに訪れるように、誰よりも早く打擲できるように動くことも重要です。

シーバスのおすすめの食べ方

ターゲットの釣果を上げるにはモチベーションをゲルのも重要です。そして、そのモチベーションを上げるためには、色々ありますが最も効果的なのが美味しく食べるのを目的とすること。ここではおすすめの食べ方を紹介し、今後のモチベーションアップにつなげていきましょう。

シーバスのフライ

まずは定番中の定番であるフライです。白身魚にとても相性のいい調理方法になります。切り身を祖のままフライにしてもいいですし、大場などで包んでも大変おいしくいただけます。

シーバスの刺身

あまりなじみがないかもしれませんが、脂ののる夏の時期などであれば刺身も絶品です。独特のクセがありますが、脂ののった身は非常に弾力があり美味しいです。

シーバスの味噌漬け

切り身にして軽く塩を振って寝かせ、味噌などで甘辛く煮込んで調理します。味が染み込んでほろほろと取れる身は非常においしいです。そのほかにもおすすめのメニューは沢山ありますので、オリジナルメニューを見つけて美味しく食べてください。

絶対ハマるシーバスゲーム!

非常に釣り外のある魚ですが、釣果を望むためには非常に多岐にわたる道具やアクションなどコツを理解したうえで使いこなしていく必要があります。しかし決して難しいものばかりでなく、やりがいのある釣りです。はまるほど楽しさが増していく釣りなので、ぜひ挑戦してみましょう。

シーバスと夜の釣り方に関する記事はこちら

シーバス専用ベイトロッドに関する時期はこちら