水商売の意味とは?由来と当てはまる職業、居酒屋との違いなどもご紹介!

お客さんに対し、こまめな営業が必須な人気商売です。

水商売のイメージ(女性)②スナック

Pexels / Pixabay

カウンターを挟んで女の子がお酒を作ったり話をして接客をします。ママが経営などのお店全般の切り盛りをしています。経験豊富な女性が働いていることが多く、一番従業員もお客さんも年齢層が高めで落ち着いた雰囲気で飲めます。

カラオケが設置されていることが多く、飲みながら歌も歌える場所でなじみ客が多いのが特徴です。

水商売のイメージ(女性)③ガールズバー

Free-Photos / Pixabay

比較的新しいジャンルの稼業で、18歳以上のキャバクラでは働きたくないけど夜の仕事がしたいという若い女の子がカウンター間に挟んで接客します。気軽に飲みに行けるお店で、飲食店のようなイメージが強いです。

お店によっては制服があり指名制のあることもあります。

水商売の一般的にイメージされる職業(男性)

Free-Photos / Pixabay

華やかな女性の世界とは反対の男性バージョンもあります。ドラマや漫画の題材にされたり注目されているビジネスであります。どんな種類があるでしょうか?順番にご紹介します。

水商売のイメージ(男性)①ホストクラブ

avantrend / Pixabay

男性が女性の隣に座って接客をします。キャバクラとは異なり時間制はなくフリータイムで、営業時間も長いです。ただ風営法に引っかかるので、2部制になっていて時間が昼と夜間で区切られているお店が多いです。

トップともなれば高級外車が数か月で買えるほどといわれます。

水商売のイメージ(男性)②ボーイズバー

Pexels / Pixabay

テーブルを挟んで男性が接客をします。時間制の料金設定になっていて、一番安く飲める飲食店のようなイメージです。ですので女性だけでなく男性も来店します。気軽に食事する場として入りやすいことが特徴です。

水商売のイメージ(男性)③サパークラブ

Free-Photos / Pixabay

ホスト経験者やホストが新しくオープンさせた比較的新しいスタイルのお店です。来てくれたお客さんに楽しんで帰ってもらいたいという想いから、ミュージカル劇場のような完成度の高い踊りやショーの披露があったり、カラオケが設備されています。

23時以降からオープンする店が多く二次会で使われたりします。

水商売に含まれる意外な仕事

Free-Photos / Pixabay

実は意外なビジネスも同じでした。今の水商売の意味からすると繋がりのなさにビックリしてしまいますが、もともとの意味からすると人気を博する勤めのことをいいますので、同じカテゴリに含まれるのです。

NEXT 意外な水商売①エステ