水商売の意味とは?由来と当てはまる職業、居酒屋との違いなどもご紹介!

江戸をテーマとしたドラマや映画で登場するお茶屋さんを思い描いていただけるとピンとくるかと思います。

水商売の由来④芸妓のことを「泥水稼業」と言ったことから

色鮮やかな着物を身に纏いしっとりと踊り上げる姿は美しく、華やかな世界に移ります。ですが裏では厳しい作法や踊りの練習など過酷な裏世界があり、このことを泥水のようだと例えていたことが世間へ広まりました。

そのことからこのように呼ばれていたと諸説があります。

水商売はなぜ夜のイメージが定着?

milivanily / Pixabay

以前は幅広い勤めを語意する言葉として浸透していたのですが、なぜ現在では夜の印象が一般的になっているのでしょうか?決定的な根源はさまざまな諸説があり、色々な要素が組み合わさって定着したのではないかと考えられています。

その理由を考察してみましょう。

水商売の考察①元々博打業を指す言葉だったから

Free-Photos / Pixabay

収入が上下ある稼業と思い描く人が多くおり、一種の賭け事と同じとされていました。確かに儲かるのかわからないことに挑戦するわけですから、賭けですよね。

現在は風俗業のカテゴリになっているのですが、その中には性的サービスを提供する勤めも同じカテゴリです。

水商売=博打業=風俗業=良くない印象があることから、水商売も同じように思い描く人が多くなり、夜の勤めとなったのではないかと考えられています。

水商売の考察②江戸時代の「泥水稼業」の名残り

Barroa_Artworks / Pixabay

徳川幕府の時代には社会的地位が低い仕事の中に芸妓と娼婦がありました。泥水商売ともいいます。宴席で歌を歌ったり舞を披露しお酒を飲むお客の相手をしていましたが、ときにはお客の要望で性的なサービスもすることがあったといわれています。

そのことから卑猥な影像が残っているのではないかとされています。

水商売の考察③メディアの影響力

Skitterphoto / Pixabay

この影響力というのは一気に伝えたいことを世界に発信できることです。夜の勤めを限定し水商売だと言ったことが世間に浸透し、現在でも常識になってしまったのではないかと考えられています。それだけメディアの影響力が強いことを証明していますね。

水商売の一般的にイメージされる職業(女性)

Free-Photos / Pixabay

現在はキラキラした異次元の世界で働く女性のことを呼ぶ印象が定着しており、小学生の女の子でなりたいビジネスとして挙がるほど、マイナーになってきました。どんな特徴があるでしょうか?順番にご説明していきます。

NEXT 水商売のイメージ(女性)①キャバクラ