水商売の意味とは?由来と当てはまる職業、居酒屋との違いなどもご紹介!

水商売というと、夜の仕事のイメージですが、実はもっと多くの職業が水商売に当てはまります。この記事では、そんな水商売の意味やその由来、どんな職業が水商売に当てはまるのか、また水商売と似ているけど違う職業との違いなどをご紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

水商売の意味とは?どんな職業?

Pexels / Pixabay

現在では夜にお客さんの為にお酒を作って、会話交えながら接客する稼業を指しています。これはほんの一部のビジネスを指しているだけで、実はたくさんの種類が水商売のカテゴリに当てはまるのです。

本当の意味や同じ仲間のビジネスをご紹介します。

人気に依存する収入が不安定な商売

Maklay62 / Pixabay

不安定な収入というと、経済的不安が強いイメージがありますが、この主旨では普通の人よりも大金を稼ぐことができる可能性の高い勤めのことをいいます。能力を発揮した分だけ懐が潤う稼業なのですが逆に下がることもあります。

このように型にはまらない収入を獲得できるビジネス全般を指しているのでした。同じ不安定でも日雇い労働者、農家、漁師などの天候に左右されるような収入の不安定な勤めは水商売に含みません。

本来の水商売に属する意外な職業とは?

Free-Photos / Pixabay

実は夜の蝶だけでなく、スポーツ界全般や芸能界、ファッションモデル、歌舞伎役者、ゲームクリエイターなども同じカテゴリだったのです。

このようにファンがたくさんできることで人気を勝ち取り、需要が増えることで仕事も必然的に増え収入アップになるのです。

時代の流れに敏感

その時代に人が求めているものとニーズが合うことで爆発的なヒットを得ることができます。そのためには時代の流れや人の求めているものを敏感にキャッチする頭の回転の良さやアイデア力が飛び抜けている人が多いです。

やればやった分だけ地位をえることができるので、やる気にも繋がる向上心が強いビジネスといえます。

形のない水を不安定に例えた職業

水は形がないため、入れる容器によって少ない量になったり溢れんばかりの量にも変化をします。このことを人気となぞられて水商売となったのです。

水商売の言葉の由来は?

ronymichaud / Pixabay

上記のようにたくさんの勤めが含まれることが判明しました。ですがなぜ水を使わないビジネスも、このように呼ぶのでしょうか?実は色々な説がありますので順番にご紹介していきます。

水商売の由来①水のように元手がかからないから

rawpixel / Pixabay

通常なにか事業をスタートしようとすると、たくさんのお金がかかります。ですが自分の人気次第で収入を得ることができるので、最初に出すお金を少なくして一獲千金を狙うことのできる秘めたる可能性が高い稼業です。

水を販売するように簡単に稼ぐことのできる例えから、このように呼ばれたのではないかとされています。

水商売の由来②流水のように先行きが分からないから

jplenio / Pixabay

一気に人気を獲得することも可能ですが、逆もあり得ます。急に人気がなくなってしまい将来設計の立てづらさから、流れるさらさらとした水のように先々が透明すぎることも由来ではないかといわれています。。

水商売の由来③江戸時代の「水茶屋」が変化した

ulleo / Pixabay

江戸期に街の道ばたで、喉が渇いた人や疲れた人が休憩をするお茶処がありました。この休息する場が次第に水商売として浸透していったのではないかといわれています。

NEXT 水商売の由来③江戸時代の「水茶屋」が変化した