水商売の意味とは?由来と当てはまる職業、居酒屋との違いなどもご紹介!

日々技術を磨いていかなければいけませんが、自分の努力次第で人気を得ることができます。

意外な水商売②YouTuber

Sibent / Pixabay

今やタレントのように大人気の人もいますね。子供の将来の夢で上位に君臨しています。人気の人が紹介した商品が一気にお店からなくなってしまい、問題にもなりました。それほど影響力をもった職種であり、人気に左右されます。

好きなことをしてお金を稼ぐという自由な労働が今のストレス社会にうまくヒットしたのでしょう。

なぜ「居酒屋」は現代では「水商売」に含まれない?

pen_ash / Pixabay

同じ夜に営業をしてお酒を扱っているのに飲食業に部類されています。なぜ違う呼び方をするのでしょうか?実はサービス内容が異なるために稼業種も違ったのです。ご説明していきます。

居酒屋の特徴

Free-Photos / Pixabay

お酒と料理を提供するお店なので、飲食店なのです。日本の飲み屋を指しレストランとは異なります。ビールやチューハイ、日本酒の種類が豊富なことが特徴です。よく会社帰りのサラリーマンが飲むイメージが強いでしょうか。

水商売と居酒屋の違い

stevepb / Pixabay

従業員とお客さんが一緒にお酒を飲みながら会話を楽しむ場所は水商売といい、お酒を飲みながらつまみとなる料理を食べて、くつろぐ場所が居酒屋になります。同じお酒を扱うお店でもサービス内容によって稼業種も異なりました。

美味しい日本酒について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

水商売の水揚げの意味

pixel2013 / Pixabay

通常の水揚げとは漁師が船から魚を出して市場へ卸すことをいいますが、水商売での水揚げは違う意味を持っています。一体どのような意味を持つでしょうか?

夜の仕事を辞めさせることを水揚げ

Free-Photos / Pixabay

キャバクラ嬢に惚れてしまい、付き合ったはいいけど他の男と話すのは嫌だから辞めてもらって、違う仕事に変わってもらうことをいいます。

語源は女郎からきている

UniBay / Pixabay

吉原遊郭で大勢の女郎が働いていました。気に入った女郎を大金を店側に納め辞めさせることを水揚げと呼び、多くの女郎が憧れたのです。この語源からきているとされます。

女郎について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

NEXT 水商売があるならお湯商売もある?