単眼症の原因や寿命は?日本では2歳までの生存例も!動物の事例も紹介

この世に生を受けても数時間、あるいは長く生きられたとしても数年という短い命の儚い宿命をもって誕生する子たちは、なぜいなくならないのでしょうか?これには何か私たちに伝えたいメッセージがあるのです。

環境保全

ejaugsburg / Pixabay

世界のさまざまな国で急成長を遂げています。豊かな物資があり裕福な生活を送ることができています。ですがその陰で失っているものが多いのです。

豊かな自然、綺麗な空気、水など本来保たれていたはずの豊かな自然が、急速な発展と共に反比例し失われていたのです。このままだと地球が危ないよというメッセージにみえてなりません。

命の尊さ

Lolame / Pixabay

毎日のように身勝手さからの殺人が発生しています。簡単に人を傷つけ殺めてしまう道徳心のなさは、どこかで断絶することが課題でしょう。珍しい姿をして誕生した彼らは、メディアが騒ぐでしょう。

結果、多くの人が注目するため何かを訴えるには格好のチャンスです。長く生存できない彼らは、尊い命の大切さを伝えているように感じます。

人との関りの大切さ

truthseeker08 / Pixabay

単眼症の多くは、出生前に診断されることが多く医師の口から両親に前もって申告されることが多いです。話を聞いて大きなショックを受けることになりますが、立ちどまったままでは何もなりません。

生を受けたのちに延命措置をとるか、やめるのかたくさんの時間をかけて話し合いをし決断しなければなりません。夫婦の絆が深まると共に、医療関係者や親族など多くの人の助けがあることは多くの温かい心に触れ合える場となるでしょう。

食事の大切さ

rawpixel / Pixabay

美味しいものに溢れている現代は、ファーストフード店やレストランなど選びたい放題ですね。外食は美味しいのですが問題となるのは野菜不足です。特にビタミンAが不足すると単眼症リスクが高まるとされています。

物やお店に溢れた贅沢な時代ではありますが、野菜不足から起こる健康被害は年々増加しています。特に妊娠中は野菜を多く摂って体内環境を整えましょう。忙しさにかまけて食事を疎かにしないようメッセージかもしれません。

実際に単眼症の子を産んだら?

もし自分の子供が生誕したときに、大変珍しい障害を持っていたらどんな感情になると思いますか?命ある限り、目に見えない遺伝子は、いつどんな状況で自分に起こりうるかもわからないことなのです。

実際に自分だったら?と置き換えて命について考えてみましょう。

同じ尊い命であることに変わりはない

実際に申告される際は、エコーなど見て医師が発見し出産する前に申告されます。このとき中絶できない周期に発覚する場合が多いので、短い命と知っていながらも通常のお産と同じお腹を痛めて出産します。

命は神秘的

jplenio / Pixabay

私たちの体の中で見えない遺伝子が細胞に伝達し、子供へ引き継がれていきます。その経緯で突然何かが起こってしまい、さまざまな症例として発生するわけです。

未だにわかっていない遺伝子の構造や突然変異は怖さもありますがとても神秘的で、命ある限り続くテーマではないでしょうか。

怖さと神秘!眼にはわたしたちを引き付ける何かがある

Free-Photos / Pixabay

眼は口ほどに物を言うといいますが、まさに何か引き付けるものを持っている印象を受けます。自分ではどうにもならない残酷な宿命でもありますが、突然変異から起こることは神秘的なものであり、未だ確定的な解明にいたっていません。

だからこそ人々は興味を持ち引き付けられるのかもしれませんが、眼が2つある辺り前のことが幸せなことなのかもしれません。

妊婦のお寿司に関する記事はこちら

聖天様に関する記事はこちら