カゴ釣り入門講座!仕掛けや竿などの選び方とおすすめをご紹介!

ヒラマサは、成魚になると体長1m程度に成長する魚です。幼魚の期間は群れで回遊し、成魚になると単独行動に移る魚でもあります。日本では北海道よりも南の海に生息し、カニや甲殻類を好んで食します。ルアーフィッシングやカゴ釣りでも人気の魚で、大型魚らしい強い引きと、釣り上げた時の満足感は抜群です。

ヒラマサは初春から夏ごろまでが産卵時期となっています。そして産卵時期の前、つまり冬の終わりごろにはヒラマサは産卵の準備のため体力をつける時期であり、餌を通常よりも多く食べるようになります。また、湾などの内海に入ってくる時期でもあり、釣りのターゲットにするなら、春前までの産卵準備期間がおすすめです。

ブリとヒラマサの違いって?

そして、気になる点が、「ぶり」と「ヒラマサ」の違いです。外見では瓜二つのこれらの魚ですが、実はいろいろと違いがあるのです。釣りをするうえでも知っておくと話のネタにもなりますし、いろいろと役に立ちます。ブリとヒラマサについての違いについて詳しく知りたい人は以下のリンクの記事を参考にしてみてください。

カゴ釣りに必要な道具をご紹介!

カゴ釣り初心者の人は、カゴ釣りってほかの釣りよりも仕掛けが難しく、用意するものも多いのでは?と考えている人もいるかもしれません。しかし、仕掛けの概要さえ理解すればそこまで難しくはありません。ここからは、カゴ釣りに必要なアイテムを紹介していきます。

カゴ釣りに必要な道具をご紹介!①仕掛けアイテム

カゴ釣り用の仕掛けアイテムは、釣具店やネットショップを見てただ漠然と選んでいるだけでは、狙った魚をヒットさせることは難しくなります。まずはカゴ釣りの仕掛けを組む際に必要な道具の選び方をマスターし、それからアイテム選びを始めましょう。

カゴ釣りの仕掛けアイテム:選び方

まずは、カゴ釣りの仕掛けアイテムの選び方から紹介します。カゴ釣りの仕掛けアイテムは、カゴ釣りの主役である「カゴ」と魚のアタリを教えてくれる「ウキ」の2つがメインです。初心者の人は、とりあえずこの2つのアイテムを揃えれば、カゴ釣りの仕掛けが完成します。

カゴは狙う魚の大きさで変える

まずはカゴの選び方です。選び方のポイントとしては、狙う魚の大きさを基準にして選ぶのがカゴ選びのポイントになります。そのため、カゴを購入する前には、自分がどの魚をメインに狙っていくのかをある程度イメージしておく必要があります。

小さめのアジ等はSサイズ程度のカゴを選ぶ

アジなどの比較的小型の青物を狙う際には、カゴの大きさは小さめでもOKです。小型魚には小さめのアミなどのコマセを使うため、あまり大きなカゴだと、棚に仕掛けが到達する前に餌がすべて海中に出てしまう恐れがあり、狙ったところに魚を集められません。

大型魚は大き目のカゴを

タイなどの大き目の魚を狙う際には、MサイズからLサイズといった中型、大型のカゴがおすすめです。大型魚を狙う際には、餌も比較的大きなオキアミを使うため、小型のカゴだと、網目が詰まってしまい、餌が思うように海中に散らない可能性があります。

ウキはカゴ釣り専用のものを使用しよう

ウキは、アングラーにアタリを教えてくれる重要なアイテムです。釣具店に行くと様々なタイプのウキが販売されていますが、ウキも安易に選んでしまうと、魚が来てもアタリがわからないといったダメな仕掛けを作ってしまいます。そのため、ウキは必ずカゴ釣り用と表記されたウキを選びましょう。

特にカゴ釣りはカゴの重さがかなり重いため、浮力の弱いウキを選んでしまうと、カゴの重さに引っ張られてウキが沈んでしまう可能性があります。こうなると、アタリが来たのかカゴのせいでウキが沈んでいるのかを判別できません。そのためウキの浮力には注意が必要です。一般的にカゴとウキを同じメーカーでそろえると失敗する確率が少ないです。

カゴ釣りの仕掛け:おすすめの仕掛けアイテム

ダイワ(DAIWA) ジェットカゴ遠投天秤用 2 M-6号 

ダイワ ジェットカゴ遠投天秤用 2 S-6号 896221

Amazonで見る

飛距離にこだわり安定したキャストが可能

ダイワ(DAIWA) ジェットカゴ遠投天秤用 2 M-6号 は、初心者から経験者まで幅広いユーザーにおすすめできるカゴです。まず飛距離性能にこだわったカゴであるという点が特徴で、沖合への遠投にも最適です。また、カゴ本体が半透明になっているため詰めた餌の量が一目でわかる工夫や、餌の排出量を調整する機能が付いています。

スペック

  • 自重65.5g
  • 狙い目 真鯛、イサキ、青物各種

釣研 遠投カゴサビキ

釣研 遠投カゴサビキ 10号

Amazonで見る

視認性が高く遠投向き

釣研 遠投カゴサビキは、数あるカゴ釣りウキの中でもおすすめのウキです。特徴としては明るいオレンジ色の塗装が挙げられます。遠距離からでもウキの動きが視認しやすく、微妙な動きでも見逃しません。また、飛距離性能が高く遠投にぴったりなウキとなっています。

スペック

  • 重量6,12,15,20g
  • 最大外径×全長:37×189mm
NEXT カゴ釣りに必要な道具をご紹介!②竿