リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件の真相|市橋達也が残した爪痕

Ichigo121212 / Pixabay

行為後、リンゼイさんを拘束し監禁を試みた市橋でしたが彼女の抵抗に遭い、揉み合う中でうつ伏せに倒れる彼女を背後から圧迫し、窒息死させました。

リンゼイ・アン・ホーカーさん同僚からの通報で事件発覚

kaboompics / Pixabay

犯行から一夜明けた翌26日、リンゼイさんを心配した同僚(同居人)から警察へ通報が入り、駆け付けた警官がリンゼイさんの自宅を調べます。自宅内にあった市橋達也が描いた似顔絵と、そこに記入されている市橋の氏名・連絡先から市橋の存在が浮上し、緊急の家宅捜索が市橋のマンションで行われました。

【リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件】市橋達也の逃亡生活の始まり

2年7ヵ月にも及ぶ市橋達也の逃亡生活は様々な要因が重なった警察の失態、脅威の行動力を持つ市橋のサバイバル能力が大きく関わってきます。ここでは逃亡生活中の市橋の足取りを時系列順にご紹介します。

捜査員の手をくぐり抜け逃亡劇が始まる

geralt / Pixabay

リンゼイさん殺害後の翌26日、市橋達也は夕方に一度外出して近所のホームセンターで園芸用の土や脱臭剤を購入。再び自宅へ戻ると浴室から取り外した浴槽の中にリンゼイさんの遺体を入れてベランダに運び土や脱臭剤を入れて遺体を覆い隠しました。

遺棄後、日課であるスポーツジムへ出掛けようとしたところ通報により駆け付けた警察官が市橋のマンションに到着し、「リンゼイ・アン・ホーカーさんを知っているか?」と尋ねました。

Free-Photos / Pixabay

玄関前でやり過ごそうとした市橋でしたが警察は室内の捜索を強行、その際のどさくさに紛れて共用廊下から非常階段へ走り抜け逃走。非常階段下には複数の捜査官が待ち構えていたにも関わらず市橋を取り逃がしてしまいました。

全国を放浪しながら逃亡

MasashiWakui / Pixabay

逃亡初日、ゴミ箱から入手した上着とサンダルに着替えて住宅街に潜伏していましたが、捜索中の警官に発見され羽交い締めにされるものの、ここでもまた逃走に成功します。その後公衆電話から当時交際していた彼女に連絡し、彼女の所有する車で一緒に逃走しようと誘うつもりでしたが彼女と連絡がつく事はなく断念します。

次に放置自転車を使い秋葉原へと移動。その際に立ち寄った大学病院のトイレ内で人相を変える為に自らの整形手術を行います。両側から鼻翼を縫い縮めシャープな鼻へとセルフ整形、更に特徴的な頬に縦に並んだ2つのホクロを除去した後は関東地方を数県経由し静岡県へ、そこからは北上し一週間ほどを青森で過ごしました。

大阪で働き、沖縄の島で身を潜める

sarangib / Pixabay

逃走時の所持金は5万円以下であったという事から、逃走期間中の費用の捻出方法を考えていた市橋。そこで青森から大阪市西成区にある職業安定所へ赴くもここでは職につかず四国へ移動します。四国滞在中は高松市から徳島、高知、愛媛へとお遍路を歩いており、後に市橋はリンゼイさんへの贖罪の意味でこのような行動をとったと語っています。

お遍路の道中、無人島での生活を思い付いた市橋は松山港からフェリーに乗船し、鹿児島を経て沖縄へ到着します。沖縄の離島オーハ島に目を付けた市橋は打ち捨てられた小屋を逃亡生活の拠点とし、沖縄本島での現場仕事と大阪での住み込み労働を繰り返しながら生計を立てていました。

【リンゼイ・アン・ホーカー殺害事件】市橋達也の逮捕

Tama66 / Pixabay

事件発生から約2年、市橋達也についての情報が全く得られないまま、ただ時間ばかりが過ぎていきました。しかし、ある出来事をきっかけにして事態は急展開を迎えます。

市橋逮捕の手助けとなったのは、それまで市橋が逃げ続けてきたルートに点在する人々からの通報が重要なキーポイントとなったのです。

大阪で働いていた職場の雇用主が通報

逃亡生活の資金源として市橋は2008年2月から10月まで大阪府茨木市の建設会社に住み込み作業員として勤務していました。

10月下旬には社宅を無断で退去しており、それ以来その建設会社へ市橋が訪れる事はなかったようですが、市橋の整形後の写真が世間に広く知れ渡った2009年11月、以前市橋と共に働いていた職員がその公開写真を見て市橋が逃亡犯である事に気が付き警察へ通報しました。

cocoparisienne / Pixabay

市橋がこの建設会社へ入った経緯は大阪市西成区のあいりん地区での呼び込みに応じたものであったので当然偽名を名乗っており、当初雇用主は市橋の正体には気が付きませんでした。

名古屋の美容形成外科院が通報

niekverlaan / Pixabay

2009年10月下旬、市橋達也は逃亡生活の最中建設会社で働いて貯めた約100万円を元手に、名古屋の美容形成外科を訪れ、偽名を使って眉間の形成手術を受けています。その際に整形前の写真を撮影しており、翌11月5日形成外科の職員が患者のカルテの整理を行っていたところ市橋のカルテに違和感を覚えます。

そのカルテには男性には珍しいホクロを除去した痕跡がありました。報道されていた市橋と似通っていると感じた職員は警察へ通報、のちの調べで市橋と骨格が一致したことから、同院提供の写真を一般に公開しました。

NEXT フェリー乗り場でついに逮捕へ