マウントゴックス事件|原因や真相、マルク・カルプレス氏の裁判の行方も

この中で最も多くの仮想通貨を取り扱っているのがコインチェックで、最もレバレッジが高いのがZaifとみんなのビットコインです。また取引手数料も取引所ごとに異なるので確認しておきましょう。

取引を始める

Free-Photos / Pixabay

まずは自分が選択した取引所のHPにアクセスし、登録します。登録の際には氏名や年齢、住所などを入力し、それが終われば運転免許所やパスポートなどのコピーをとり本人確認書として送付します。

ここまでで登録が終わり、最後に日本円で入金をしたら取引開始です。

実際に仮想通貨を購入する

mastersenaiper / Pixabay

入金が反映されたら実際に仮想通貨を購入してみましょう。現在は小額からでも簡単に購入できるので取引も行いやすくなっています。

また逆に売却を考える場合は仮想通貨の種類を選び、数量を選択、「売却」をクリックすることで完了し、これにより日本円に換金しなおすことができます。

マウントゴックス事件の真相

geralt / Pixabay

サイバー攻撃を受け大量のビットコインと現金28億円が消失したといわれているマウントゴックス事件ですが、実際の真相は別にあるという話が広がりました。

実際はサイバー攻撃によって資金が流れたのではなく、内部のある人物によって資金が横流しされたというのです。

サイバー攻撃で流出したのは僅か1%

iAmMrRob / Pixabay

実際にサイバー攻撃で流出した資金は被害額の数パーセントであった、という情報も流れ、マウントゴックス事件の真相はさらに謎に包まれました。

そんな中で、マウントゴックス事件にかかわるある人物が2015年に逮捕され、世間を騒がせました。

真犯人はマルク・カルプレス元CEO?

3839153 / Pixabay

その2015年に逮捕されたというのがマウントゴックス社のCEOであるマルク・カルプレス氏です。私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕され、その詳しい内情は口座データを改ざんし残高を水増しした、というものでした。

これがきっかけでマウントゴックス事件がこのカルプレス氏によるものでは?という疑いがでてきました。

横領罪でマルク・カルプレス元CEO再逮捕

WikimediaImages / Pixabay

その数日後、当時の顧客の預金を着服したということで、業務上横領の疑いでマルク・カルプレス氏が再逮捕されます。

この件でマウントゴックスの事件にカルプレス氏が関わっていたということが確信に変わり始めます。そして後日東京地裁で裁判が執り行われました。

マウントゴックス事件の裁判の判決

TPHeinz / Pixabay

逮捕後は保釈金となる一千万円を払い、カルプレス氏は2016年に保釈されました。

その後2017年7月に東京地裁で初公判が開かれ、その際にカルプレス氏は無罪を主張。実際の判決は意外なものとなりました。

判決:「懲役2年6ヶ月、執行猶予4年」

succo / Pixabay

マウントゴックスの巨額コイン消失事件にかかわるものとして、マルク・カルプレス氏には東京地裁から私電磁的記録不正作出・同供用罪で懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡されました。

判決によると残高水増しに関しては被告の権限を乱用し、損害を与えた行為として認定されました。

業務上横領は無罪

succo / Pixabay

業務用横領については返済する意思があったと認定され、無罪が言い渡されました。マルク・カルプレス氏は公判で「神に誓い自分は無罪である」と主張し、弁護人は業務用横領の行為には相当していないと弁護しました。

疑惑の裁判が注目された事件にはゴーストライター騒動が過去に話題になりました。興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

マウントゴックス事件後のマルク・カルプレス氏の現在

geralt / Pixabay

マウントゴックス事件の後、マルク・カルプレス氏はテレビ番組に出演したり、雑誌やWEBのインタビューに答えるなど多数のメディアに顔を出しています。

本人もマウントゴックス事件には思うところがあったようで、メディアで日本の司法についての意見することもありました。またその容姿の変わりようも話題に上がりました。

マルク・カルプレス氏の激変ぶりが話題に

Shanon / Pixabay

事件当時の写真を見ると少し太っているような印象を受けましたが、現在はすっかりと痩せて一般的な成人男性のような容貌になっています。

特に外国のテレビ番組に出演した際にはすっかりと細見になっており、まるで映画俳優のように見えるような場面もありました。もともと顔立ちも整っていたのでその点も関係しているかもしれません。

NEXT 現在はエンジニアとして活躍