謝謝茄子の意味と元ネタは?アズレン公式スタンプがなんと淫夢語録を採用!

簡単に覚えられ中国語 上級編:簡単な例文

Free-Photos / Pixabay

ここでは旅先で役に立ちそうな簡単な会話文を紹介します。

このフレーズを覚えておけば困ったときに役に立つかもしれません。

  • 我姓佐藤、叫佐藤健。请多光照(ウォ シン ズゥォトン ジャオ ズゥォトン ジィェン チン ドゥォ グゥァンヂャオ)

私の名字は佐藤で、佐藤健と申します。よろしくお願いいたします。

  • 你好!我想问一下。到地铁站怎么走?(ニーハオ!ウォ シィァン ウェン イー シァ ウォ シィァン ウェン イー シァ)

すいません!聞きたいことがあるのですが、地下鉄の駅はどう行けばいいですか?

  • 师傅,请到上海火车站(シーフー チン ダオ シャンハイ フォチァヂャン)

(タクシーに乗って)運転手さん、上海駅へ行ってください。

謝謝茄子の元ネタ 淫夢語録の代表な言葉

Free-Photos / Pixabay

謝謝茄子は日本のネット民の中で人気の淫夢語録が元となっています。

淫夢語録は現在も増え続けていて、どんどんと進化をしています。ここでは、その淫夢語録の代表的な言葉を紹介します。

「あーもうめちゃくちゃだよ」

mohamed_hassan / Pixabay

これは「大人の事件簿」という作品内で、宅配された荷物を開けた際に、中身が壊れてた時に言われた一言です。

ネット上では実際に宅配が雑だった時や、どうしようもない状態を見た時に使われます。もっと詳しく知りたい人はこちらの記事を合わせてどうぞ

当たり前だよなぁ

lukaszdylka / Pixabay

これは「空手部・性の裏技」に登場するセリフです。先輩が後輩に自分の背中を流すように促した時に言った一言です。

ネット上では何かに同意させたい時などに使用されることが多くあります。

感謝は万国共通

ekochin_6262 / Pixabay

謝謝茄子は日本だけでなく、国境を飛び越えて中国にまで広がりを見せていきました。元ネタはホモビデオなので、普通に使うのはためらう人もいるかもしれません。

しかしその言葉の本質は感謝の心です。その人に感謝する心は万国共通だからこそ、日本を飛び出しこんなにも中国でも愛される言葉になったのかもしれません。

淫夢語録に関連する記事はこちら