室蘭女子高生失踪事件は現在も未解決!事件の概要や真相を徹底検証

北海道室蘭女子高生失踪事件は2001年3月6日、千田麻美さんが行方不明になり今だ未解決の事件です。この記事は事件の概要や当日の千田麻美さんの足取り・事件の重要人物のパン屋のオーナーや事件の仮説について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!
Array

北海道室蘭女子高生失踪事件の概要

Free-Photos / Pixabay

今から18年前に北海道で起こった不可解な失踪事件があります。当時高校1年生であった千田麻未さんは学校からも周りの地域からも美人で人気がありました。そんな彼女がいつもと変わらずアルバイトに向かう途中になんらかの理由で行方不明になってしまったのです。

人口密度が多く明るい時間帯であったため、大勢の人が近くを歩いていたりそこにいたのですが、そんな状況の中で、突如としてその姿を消してしまったのです。このように奇妙な事象もあり、そして現在まで発見できていないのです。

人通りの繁華街で起こった今だ未解決の事件!

Olgaozik / Pixabay

これからこの不可解な事件について、どんどん深堀していき詳細をまとめて解説していきますが、まずは大まかな概要をお話ししていきます。この事件の全体像をイメージして頭に入れておいてください。

事件が起きた時間帯は夜や日暮れ時ではなく昼間や日中であり、もちろん外も日が出ていて明るく、またひと気も全然少なくありませんでした。田舎の様な環境ではなく、その土地も繁華街と呼ばれるような地で起きたので、一体なぜ?何処に?といった疑問が付きまとっているのです。こちらの失踪事件も関心のある方は是非ご覧ください。

北海道室蘭女子高生失踪事件・千田麻美さんの足どり

O12 / Pixabay

いつ起きたのか、何処でおきたのか、どんな事件であるのか、大まかな概要については把握していただけましたでしょうか?また当時の周辺の環境や時間帯を考えても突如として姿を消してしまったことが疑問視されていることも理解して頂けたはずです。

ではまずこちらの見出しでは被害者、行方不明者である彼女のその当日の足取りを時系列ごとにまとめ、順を追って当時の状況を記述していきます。皆さんもその時の周りの様子や当時の心境について考察しながら読んでみてください。

事件当日はコーヒーの入れ方の研修があった

Christoph / Pixabay

事件当日この日は当時通っていた高等学校は休みでした。この日の予定はアルバイト先で働くために覚えて習得しておかなくてはならない、コーヒーの淹れ方の研修がありました。そのため出かけることになるのです。

彼女のアルバイト先は地元の大きなスーパーのベーカリー店です。ですが研修会が起こなわれたのは前述した場所ではなく、その系列店の本店でした。ですので本店に向かっていたと考えられます。この時の格好はごく普通であり、ジーパンに明るい茶色のジャケット、チェック柄のどこにでもあるようマフラーでした。

パン屋本店に「午後1時頃に行きます」と電話

TeroVesalainen / Pixabay

題の通りその旨を伝えるため電話を掛けたのは、ちょうどお昼過ぎの時間帯でした。この後バスに乗車して本店に向かうのですが、この時のバスのドライバーや近くに居合わせた高校生は、乗車している彼女を見かけたのです。

ここまでは何らおかしい事は起きておりませんが、ここから不思議な事が出てくるのです。それは彼女の不可解な行動です。本来であれば最寄りのバスを降車すべきなのですが、その最寄りから3本先の停留所にて降車したのです。その際、同じ学校に通っている友人と偶然すれ違い軽い挨拶をしました。

室蘭サティの化粧品売り場のカメラで千田さんを確認

誰かが失踪した場合、公共やお店に取り付けられている防犯カメラの記録を手かがりにすることは皆さんもご存知でありますが、この時もまた防犯カメラに彼女の姿を捉えていたのです。そしてそれが確認できる最期の姿となってしまいました。

その重要な防犯カメラが取り付けられていたのは、現在ではイオン系列店で知られる室蘭市にあるサティでした。その店内の化粧品ブースで商品を観覧している様子を、カメラに記録された映像から確認することできたのです。時間は13時過ぎに20分ほどの事で、本来研修会に到着していなくてはならない時間なのです、これも不信な点の一つなのです。

交際相手が千田さんのPHSに電話するも繋がらず失踪

JESHOOTS-com / Pixabay

ここからは目撃された情報と通話記録から予想される、その後失踪してしまう彼女の経緯を話していきます。彼女は先ほどのお店から出た後、東町2丁目というバス停近くで同じ学年の男子高校生2人と会いました。その後、東通というバス停で降車した近くで当時付き合っていた彼氏から電話が掛かってくるのです。

この時彼女は地元近くで栄えている町周辺に着いたという事を伝えたそうです。その後また彼氏から電話が掛かってくるのですが、この時の彼女は今は話せる状況ではない後出かけなおすと、理由は言わずそれだけを伝えたのです。その後改めて16時に彼氏は電話を掛けるのですが、この時すでに通話できる状況でなかったのです。

千田麻美さんはどんな人物か?

WandererCreative / Pixabay

こうしてこの後二度と姿を現すことはなく、謎の失踪を遂げてしまうことになるのです。彼氏に助けを求めていたり、詳しい場所や状況を説明できていたのなら、このような不可解な悲劇に至らなかったかもしれません。事実として彼女がいくつかの謎に包まれた奇怪な事件に巻き込まれてしまったことは間違いありません。

なぜ彼女が狙われたのか、どうして突如として消えてしまったのか、そのことを導きだすためにもここからは彼女の事についてお話ししていきます。女子高生が狙われて被害に遭ってしまう卑劣な事件は、悲しい事にも多く存在しているのです。そんな事件の中から廿日市女子高生殺人事件について、こちらの記事でご紹介しています。是非ご覧ください。

愛称は「ちっちゃん」小柄でスマートな女の子

Free-Photos / Pixabay

彼女の自宅は今回の事件が起きた場所でもある北海道の室蘭市白鳥台に在りました。家族構成は母親、父親、弟の4人家族でした。小学生を卒業して中学生になると友達や同級生から「ちっちゃん」とう愛称で呼ばれていました。

このあだ名からも何となく人柄を想像できますが、周りの同級生や友達からみんなと仲が良く、いわゆる学校の人気者で有名だったのです。身長は150センチメートルくらいで細身だったらしいです。また高校生ながら普段ピアスや指輪を身に着けていたそうです。今で言うと「陽キャ」なんて言い方が当てはまるのではないでしょうか?

室蘭市一の進学校に通う美人!ファンクラブも!

mohamed_hassan / Pixabay

地元の中でも一番と言われている進学校、室蘭栄高校に行っておりました。通っている高等学校も偏差値が高く皆、頭が良いのは間違いありませんが、彼女は真面目に努力家で熱心に勉学に勤めていたのでで、その中でも優秀な成績だったのです。

けれどもガリ勉でコミュニケーションは苦手という性格ではなく、その逆で誰にでも気さくに振るまって明るい性格だったのです。またその明るい性格や美人な容姿、優等生であることから一般人ながらもファンクラブができていたのです。このことからも余程周りから人気だったことが確認できます。

北海道室蘭女子高生失踪事件の重要人物!パン屋のオーナーとは?

Couleur / Pixabay

先ほどの見出しで今回の事件の行方不明者である彼女の詳細について記述していきました。みなさんもどのような女性であったか把握できたはずです。ここからはこの事件に関与していると、つまりは誘拐した犯人、容疑者として真っ先に名前が挙がったアルバイト先のベーカリー店の店主について解説していきます。

店主のアリバイや供述。そしてなぜ執拗なまで警察やメディアから疑われているのかをこちらの見出しでまとめてお伝えしていきます。皆さんも探偵や刑事になったつもりで、考察や推理をしながら読んでみてください。

真っ先に疑われたオーナー

JULIENDavid / Pixabay

警察がまず容疑者として真っ先に名前を挙げたのはベーカリー店の店主でした。この後もずっとこの店主を間違いなく犯人であると踏んで、執拗なまでの捜索や取り調べをしていくのですが、なぜ警察からここまで疑われていたかは詳しくは分かっていないのです。一説によるとその店主から女性絡みの良くない噂があったそうですが・・・。

オーナーは母親と一緒にアリバイを主張

rawpixel / Pixabay

真っ先に疑いを向けられ容疑者として取り調べを受けたのですが、この時の供述では13時半過ぎにお店を後にして自宅に帰り、その後は母親の近くで就寝していたとい証言をしているのです。つまり完全なアリバイがあったと容疑を否認しています。

千田さんに失踪に繋がる物証はなし

StockSnap / Pixabay

NEXT 千田さんに失踪に繋がる物証はなし