室蘭女子高生失踪事件は現在も未解決!事件の概要や真相を徹底検証

北海道室蘭女子高生失踪事件は2001年3月6日、千田麻美さんが行方不明になり今だ未解決の事件です。この記事は事件の概要や当日の千田麻美さんの足取り・事件の重要人物のパン屋のオーナーや事件の仮説について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

北海道室蘭女子高生失踪事件の概要

Free-Photos / Pixabay

今から18年前に北海道で起こった不可解な失踪事件があります。当時高校1年生であった千田麻未さんは学校からも周りの地域からも美人で人気がありました。そんな彼女がいつもと変わらずアルバイトに向かう途中になんらかの理由で行方不明になってしまったのです。

人口密度が多く明るい時間帯であったため、大勢の人が近くを歩いていたりそこにいたのですが、そんな状況の中で、突如としてその姿を消してしまったのです。このように奇妙な事象もあり、そして現在まで発見できていないのです。

人通りの繁華街で起こった今だ未解決の事件!

Olgaozik / Pixabay

これからこの不可解な事件について、どんどん深堀していき詳細をまとめて解説していきますが、まずは大まかな概要をお話ししていきます。この事件の全体像をイメージして頭に入れておいてください。

事件が起きた時間帯は夜や日暮れ時ではなく昼間や日中であり、もちろん外も日が出ていて明るく、またひと気も全然少なくありませんでした。田舎の様な環境ではなく、その土地も繁華街と呼ばれるような地で起きたので、一体なぜ?何処に?といった疑問が付きまとっているのです。こちらの失踪事件も関心のある方は是非ご覧ください。

北海道室蘭女子高生失踪事件・千田麻美さんの足どり

O12 / Pixabay

いつ起きたのか、何処でおきたのか、どんな事件であるのか、大まかな概要については把握していただけましたでしょうか?また当時の周辺の環境や時間帯を考えても突如として姿を消してしまったことが疑問視されていることも理解して頂けたはずです。

ではまずこちらの見出しでは被害者、行方不明者である彼女のその当日の足取りを時系列ごとにまとめ、順を追って当時の状況を記述していきます。皆さんもその時の周りの様子や当時の心境について考察しながら読んでみてください。

事件当日はコーヒーの入れ方の研修があった

Christoph / Pixabay

事件当日この日は当時通っていた高等学校は休みでした。この日の予定はアルバイト先で働くために覚えて習得しておかなくてはならない、コーヒーの淹れ方の研修がありました。そのため出かけることになるのです。

彼女のアルバイト先は地元の大きなスーパーのベーカリー店です。ですが研修会が起こなわれたのは前述した場所ではなく、その系列店の本店でした。ですので本店に向かっていたと考えられます。この時の格好はごく普通であり、ジーパンに明るい茶色のジャケット、チェック柄のどこにでもあるようマフラーでした。

パン屋本店に「午後1時頃に行きます」と電話

TeroVesalainen / Pixabay

題の通りその旨を伝えるため電話を掛けたのは、ちょうどお昼過ぎの時間帯でした。この後バスに乗車して本店に向かうのですが、この時のバスのドライバーや近くに居合わせた高校生は、乗車している彼女を見かけたのです。

ここまでは何らおかしい事は起きておりませんが、ここから不思議な事が出てくるのです。それは彼女の不可解な行動です。本来であれば最寄りのバスを降車すべきなのですが、その最寄りから3本先の停留所にて降車したのです。その際、同じ学校に通っている友人と偶然すれ違い軽い挨拶をしました。

室蘭サティの化粧品売り場のカメラで千田さんを確認

誰かが失踪した場合、公共やお店に取り付けられている防犯カメラの記録を手かがりにすることは皆さんもご存知でありますが、この時もまた防犯カメラに彼女の姿を捉えていたのです。そしてそれが確認できる最期の姿となってしまいました。

その重要な防犯カメラが取り付けられていたのは、現在ではイオン系列店で知られる室蘭市にあるサティでした。その店内の化粧品ブースで商品を観覧している様子を、カメラに記録された映像から確認することできたのです。時間は13時過ぎに20分ほどの事で、本来研修会に到着していなくてはならない時間なのです、これも不信な点の一つなのです。

交際相手が千田さんのPHSに電話するも繋がらず失踪

JESHOOTS-com / Pixabay

ここからは目撃された情報と通話記録から予想される、その後失踪してしまう彼女の経緯を話していきます。彼女は先ほどのお店から出た後、東町2丁目というバス停近くで同じ学年の男子高校生2人と会いました。その後、東通というバス停で降車した近くで当時付き合っていた彼氏から電話が掛かってくるのです。

この時彼女は地元近くで栄えている町周辺に着いたという事を伝えたそうです。その後また彼氏から電話が掛かってくるのですが、この時の彼女は今は話せる状況ではない後出かけなおすと、理由は言わずそれだけを伝えたのです。その後改めて16時に彼氏は電話を掛けるのですが、この時すでに通話できる状況でなかったのです。

千田麻美さんはどんな人物か?

NEXT 千田麻美さんはどんな人物か?