ロッキード事件とは?真相や謎、陰謀説まとめ!児玉誉士夫もわかりやすく解説!

ロッキード事件は、アメリカのロッキード社からの賄賂を巡った元総理大臣など国家の重要人物が逮捕された戦後最大の疑獄事件です。この記事ではロッキード事件の概要と真相、囁かれる謎や陰謀説の数々、ロッキード事件が元で有名になったフレーズの意味をご紹介します。

この記事をかいた人

小さなころから怪談・都市伝説が好きです。あまりに好きなので、もう知らない怪談がなくなってきたほどです。

ロッキード事件とは?

geralt / Pixabay

ロッキード社が開発した飛行機を日本に受注させるため、およそ30億もの賄賂をいくつかのルートに分けて日本の権力者達にばら撒いていた事件のことです。汚職事件としては戦後最悪と言われ、更に現職の総理大臣が関与していたという事もあり日本中を震撼させました。

ロッキード事件の概要

Free-Photos / Pixabay

当時、思うように旅客機が売れず四苦八苦していた当社は、何とかして競合他社を押し退け日本に売り込みをかけたいと考えていました。しかし出足が遅く、日本では既に別の会社へ旅客機を発注するという事で話が纏まりかけていました。

そこで日本の権力者に対して大金を積み、自社の製品を選んで貰えるよう口利きを頼んだのです。それがとある偶然により明るみに出てしまい、政府関係者が続々逮捕されたというのが大まかな事件の概要です。

ロッキード社からばら撒かれた大規模な賄賂

Maklay62 / Pixabay

この会社から日本にばら撒かれた賄賂は30億にものぼりました。後ほど詳しく述べていきますが、その大半はさる資産家に流れ、残りは飛行機販売の仲介業者などを介しながら複数の権力者達に渡りました。もちろんその事実は隠蔽され、しばらくは明るみに出ませんでした。

ロッキード社の副社長が賄賂を暴露

rgaymon / Pixabay

ところが1972年にアメリカで行われた公聴会にて副社長が賄賂について証言したことで、事件は一気に白日の下に晒されます。彼は賄賂の話などするつもりはなく、ひた隠しにしていましたが、後述する「あるきっかけ」によって暴露せざるを得ない状況に追い込まれてしまったのです。

前代未聞の総理大臣歴任者の逮捕

3839153 / Pixabay

それを受けて日本国内でも調査が行われ、田中角栄を始めとした官僚や財政界に影響を持つ人物が次々と逮捕されました。中でも人々の目を引いたのは、現職の総理大臣が事件に関与し、退任後とはいえ逮捕されたという点です。

今までに総理大臣が在職中に事件を起こした例はなく、正に前代未聞でした。特に、一時は支持率を64%まで上げ日本を牽引していた田中角栄の凋落ぶりは、当時センセーショナルな話題として日本を駆け巡りました。

次々に暴かれる政界の闇

そして賄賂の話が表沙汰になり、事件が整理されていくにつれ、次々と政界の闇が浮き彫りになってきました。蓋を開けてみるとそこには単なる贈収賄事件では片付けられない、複雑な人間関係と利害関係の絡みあう姿がありました。

ロッキード事件のその後、裁判の行方は

波紋を呼んだこの事件、結局裁判がどのように集結したのかはご存知ない方も多いのではないでしょうか。この章では裁判の行方について説明していきます。また、渦中のロッキード社はどうなってしまったのか、その現在の姿についてもまとめました。

16名にも及んだ逮捕者

Ichigo121212 / Pixabay

事件後の取り調べは500人近くもの議員・一般人に及び、うち18名が逮捕され16名が起訴となりました。起訴されたのは政治家だけでなく、丸紅や全日空といった民間企業の幹部も含まれていました。1976年の一斉逮捕、ここから1995年に最後の判決が下されるまでの長い裁判が始まります。

16名の内5人が公判中に死亡のため公訴棄却となる

12019 / Pixabay

しかし、結局は16名全員が裁判を終えることなくこの事件は幕を閉じます。長く続いた裁判の間に高齢化が進んだこともあり、起訴された人間のうち5人が病気などによって死亡し公訴棄却となってしまったのです。

残る11名は1995年有罪判決が下った

OpenRoadPR / Pixabay

そして1995年、最後の被告人が有罪判決を下され、20年近くかかった裁判は終結を迎えました。しかし主要人物達が最後まで証拠を隠滅し、取り調べを受けてもひたすらに「知らぬ、存ぜぬ」を貫き通したまま亡くなってしまったため、真相は未だ掴めず藪の中です。

ロッキード社はどうなった?

qimono / Pixabay

他社と合併し、現在は「ロッキード・マーチン」と社名を変えて今も飛行機の開発に携わっています。結局、民間航空機からは手を引いてしまいましたが、現在は軍用機だけでなく宇宙開発やミサイル開発まで手広く行っています。

ロッキード事件の重要人物・商社・航空会社

MichaelGaida / Pixabay

ではここで、この事件に大きく関わっていた重要人物と企業をピックアップして詳しく見ていきましょう。特に秘書官を除く3人は、事件の重要人物でありながらほとんど何も語らないままこの世を去りました。一体彼らはどのような人物だったのでしょうか。

重要人物①元総理大臣「田中角栄」

MstfKckVG / Pixabay

第64・65代総理大臣を務め、人心掌握術やリーダシップが今でも高く評価されています。金脈問題で総理を辞任した後、追い打ちをかけるようにロッキード事件が起きて表舞台から姿を消しましたが、それでも尚、政界に影響を及ぼし続けたその姿から「闇将軍」との異名が付けられました。

田中角栄は1918年、新潟に生まれました。幼い頃から頭が良く成績優秀でしたが、実家が貧しく早くに自立することを考えます。そのため高校へは行かず、上京して働きながら夜間学校へ通い勉強し、建設事務所を立ち上げます。その後、建設事務所の顧問弁護士から要請されて献金を行ったことがきっかけとなり政界進出への道を歩み始めました。

EllenChan / Pixabay

1949年に当選を果たした後は次々と党幹部に抜擢され、周囲にその名を知らしめていきました。そして1972年、前任の佐藤栄作が福田赳夫を推していたにも関わらずそれを打ち破り、内閣総理大臣となりました。国内ではインフラ整備などに力を注ぎ、また外交にも力を入れ日中の国交正常化は今でも中国から評価されるほどの功績を残しました。

1972年、ロッキード事件が発生し逮捕・起訴され一審では有罪となりましたが控訴。1987年の控訴審判決で棄却されましたが更に上告しました。しかし、結局判決が下される前の1993年に死去したため公訴は棄却となりました。

重要人物②政界の黒幕「児玉誉士夫」

Free-Photos / Pixabay

NEXT 重要人物②政界の黒幕「児玉誉士夫」