【名古屋アベック事件】加害者(実名)、被害者の現在、少年法改正など

今回の事件の犯人たちはもちろん前者の方であり、社会的な感性を持ち合わせていなく、他人対し興味がない方、自分だけは特質だと思い込んでいたり、人と付き合うのが極端に苦手な人がサイコパスな心理を持っていると言われています。世界で起きたサイコパスな事件はこちらの記事で紹介しています。是非ご覧ください。

名古屋アベック殺人事件を元にした作品

Free-Photos / Pixabay

今回のこの人の道を大きく外れた所業の数々を行った未成年の犯罪者たち、そしてこの残酷で卑劣な事件を元にした作品があるのです。それがどういった作品であるか簡単に皆さんにご紹介していきます。もし興味がありましたら実際に読んでみてください。

名古屋アベック殺人事件が元となった作品・漫画「善悪の屑」

LMoonlight / Pixabay

こちらの作品の4巻にて描かれているストーリーが今回ご紹介している事件の元となっていて、作中でも集団暴行、集団強姦、そして弄ぶように殺害した容疑者が、わずか11年で出所して全く反省の色が無い事から、その容疑者を復讐するというお話しです。

ちなみに復讐はかなり残酷でグロテスクなのですが、犯している罪に相当していると言え、本来であれば主人公クラスのキャラが手を下すのですが、あまりの怒りと復讐心があったため被害者関係のモブキャラが手を下しているのです。よろしければぜひ一度読んでみてください。

名古屋アベック殺人事件の類似凶悪集団殺人事件

今回ご紹介している凶悪で卑劣な事件は、他にも日本で起きているのです。未成年による非人道的な殺人や集団による犯行など、類似している残忍な事件の数々の一部を皆さんにご紹介していきます。どれも大きなニュースとなり日本中の関心を集めています。

皆さんも残虐な犯行に及んだ凄惨な事件が日本で起きている事実を理解して、治安が良いと勝手に決めつけず、過去に起きた出来事を戒めとして今後私たち日本、そして世界でこういった事件を引き起こさないためにはどうすれば良いか考えていきましょう。

名古屋アベック殺人事件の類似事件①「女子高生コンクリート詰め事件」

KELLEPICS / Pixabay

この事件は今から31年前、昭和63年に起きた非常に卑劣な事件で、一人の女子高生の尊い命が弄ばれ、最後にはドラム缶の中に死体を入れ、コンクリートを流し込み遺棄したという犯行。これらもまた未成年によるもので、しかも全員男子高校生だったのです。

当時の日本中を震撼させ大ニュースとなり、この事件の事は今でも各マスメディアが取り上げたりするなど、関心や興味を寄せています。もしあまりご存知のない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご自身で調べてみてください。

名古屋アベック殺人事件の類似事件②「大阪・愛知・岐阜連奥リンチ殺人事件」

Free-Photos / Pixabay

この事件は今から25年前に起きました。こちらも共通しているのは犯行に及んだのは複数人であり、尚且つ未成年によるものでした。そしてこの犯人たちは同時期に3つの殺害、暴行事件を起こしており、少年犯罪では異例の死刑判決が可決されたのです。

名古屋アベック殺人事件の類似事件③「川崎市中一男性生徒殺害事件」

Tama66 / Pixabay

なんと4年前に起きた未成年による殺人事件です。被害者は中学一年生の男子で、犯行に及んだ犯人は未成年で3人だったのです。犯人が捕まった後の取り調べでの供述の一部は、集団心理が顕著に表れていると伺える発言をしています。これもまた考えされる大きなニュースとなりました。

カップルが被害者になったその他の事件

rkarkowski / Pixabay

今回の悍ましい事件のターゲットとなり被害者となってしまったのは一組のカップル(アベック)なのですが、他にも一組の男女、カップルが被害者となった事件が起きているのです。こちらの見出しではそんな事件をいくつかご紹介します。

滋賀県草津カップル変死事件

この事件は今から3年前に起きたのでご存知の方も多く、記憶に新しいのではないでしょうか?滋賀県のドン・キホーテのパーキングエリア内に駐車していた車の中に、一組の男女が死んでいた変死事件なのです。死因は殺人ではなく、車両整備が怠ったことが原因により、車内に有毒ガスが充満するという事故だったのです。

長野県塩尻市カップル変死事件

今から17年前に長野県で起きた変死事件で、こちらも車の中で車が炎上して一組の男女焼けが死んでいたというものです。しかし遺体を調べてみると女性には刃物で刺されたと思われる跡があった事から、裁判では他殺として扱われています。警察では自殺、他殺の両方を考慮して捜索しているそうですが、詳しい経緯は判明していないそうです。

名古屋アベック殺人事件は少年法改正のきっかけとなった事件

geralt / Pixabay

今回は21年前に起きた名古屋アベック殺人事件について記述していきました。未成年グループにより一組の男女が集団暴行、集団強姦、そして最後には弄ぶように殺害する。といった極めて卑劣で非人道的な事件である事は理解していただけたはずです。

また犯人の6人の内4人は既に出所しており、被害者親族に謝罪もなく、賠償金支払いも放棄する者ばかりという現実も知っていただけたはずです。当時も現在でも大変遺憾であり、悲しい事件でありますが、少年法改正のきっかけにもなりました。私たちは被害者の冥福と加害者たちの反省をただ祈るばかりです。

ハローキティ事件に関する記事はこちら

トーヨーボール事件に関する記事はこちら