明晰夢とは?見方やその方法、危険性やタイムリープとの関係なども紹介

Array

先ほど紹介したリアリティチェックですが、これを夢の中だけではなく起きている状態でも行います。一日に何度もリアリティチェックを行い、今は現実なのか夢なのかを認識することで夢の中でもその違いに気づきやすくなります。

呼吸や鏡を見る以外にも確認法はいくつもあります。ジャンプをすると現実ではすぐに地面に着地し、その感覚もあります。ですが夢の中では着地まで時間がかかったり、ふわっと浮いたままであるなど現実では起こりえない状態になります。日頃から様々な行動をチェック項目として確認してみましょう。

眠りについてから5時間後に起きて数分後に再び寝る

Free-Photos / Pixabay

眠りにつく前にアラームを5時間後にセットします。アラームで目が覚めたあとにもう一度眠ることによって夢を見やすいとされるレム催眠状態に近づくことができます。簡単に言うと二度寝の状態ですが、再度眠る前にもう1ステップあります。

再び寝る前に明晰夢誘導記憶術も行う

StockSnap / Pixabay

ほんの少し覚醒したときに今見ていた夢を思い出し、次に見る夢では夢の中だと気づけるという気持ちのままもう一度眠りに入ります。このような一連の行動をMILD(明晰夢誘導記憶術)といい、これを繰り返し行うことが最も効果的な方法と言われています。

金縛りから明晰夢へ移行する方法もある

Free-Photos / Pixabay

金縛りにあったことはありますか?経験されたことがある人は金縛りが怖い体験であると認識していると思います。ですがこの金縛りには明晰夢と関連するという話もありますので、ご紹介したいと思います。

金縛りは自分でコントロールできない明晰夢

simonwijers / Pixabay

金縛りにあったとき、動かない体や金縛りへの恐怖心から幽霊の幻覚や体を掴まれたと感じることがあります。ですがこれらの状況のとき、脳が強く恐怖を感じることで過去に見たホラー番組や心霊写真などの映像を呼び起こし明晰夢として現れているのです。

つまり金縛りは無意識のうちに思い出したり想像した恐怖体験など夢の中で見ていながらも、それに気づかずにコントロールできていない明晰夢の状態なのです。良くも悪くも自分の想像や思考が強く反映されてしまうのです。

金縛り中の恐怖を捨てて楽しいことを想像する

Alexas_Fotos / Pixabay

想像が反映されるなら、もちろん楽しいことも反映されます。金縛りで体がこわばったとき、恐怖心や幽霊を想像してはいけません。これは明晰夢なのであなたの想像通りになってしまいます。金縛りになったら明晰夢の始まりと認識し、その状況を楽しめるようになりましょう。

明晰夢で過去へタイムリープすることができる?その方法とは

StockSnap / Pixabay

誰しも一度は過去に戻ってやり直したいと思ったことはあるのではないでしょうか。お次は明晰夢を使ってタイムリープするという噂について紹介したいと思います。あくまでも噂なので、本当にタイムリープが可能かは不明です。

雑念を消して「今の自分」への未練を断ち切っておく

suju / Pixabay

明晰夢を見るためには雑念は何よりも邪魔なものです。余計なものに思考を奪われると見たい夢へのイメージが損なわれます。今現在の悩みなどには囚われず、冷静になって過去へのイメージだけを想像しましょう。

戻りたい過去を強く意識してその状況などを思い出す

Comfreak / Pixabay

戻りたい過去があっても何歳のときに戻りたい、何年代の頃に戻りたいと思ってもうまくいきません。戻りたい過去のイメージをできるだけ詳細に、強く思い浮かべることがタイムリープへの鍵となります。

覚えている記憶を頭の中で再現していきます。子供の頃に戻りたいのであれば、その時期にあった出来事や行った場所などを思い出してイメージ映像を頭の中で造り上げていくことで成功率は上がるようです。

戻りたい過去に関するリアルな夢を見るまで待つ

geralt / Pixabay

とにかく毎日寝る前に同じイメージを想像しましょう。そのうちに夢が現実味を帯びてくるようになります。繰り返すことでその夢ははっきりと”今”体験していると感じるようになってくるでしょう。

リアルな夢を見たら集中し夢の中の自分へ入り込む

skalekar1992 / Pixabay

過去に戻ったリアルな夢が見られたからといって慌てたり興奮してはいけません。落ち着いて夢の中の自分自身に意識を集中していきましょう。そのうちに夢の中にいる過去の自分が今の自分の意識と重なることでタイムリープを体感できるとされています。

他にもタイムリープにはいろいろな説があります。今回は明晰夢を利用したタイムリープについて紹介しましたが他の方法などについてはこちらに詳しく載っていますので気になる方はこちらをどうぞ。

夢日記の危険性

Free-Photos / Pixabay

明晰夢を見られるようになるためのステップとして夢日記について触れてきましたが、この夢日記自体にもメリット、デメリットがあります。明晰夢が見られるならと何も知らずに手を出してはいけません。こちらもの方もよく確認した上で始めましょう。

夢日記をつけるメリット

TeroVesalainen / Pixabay

まずは本題にもある明晰夢を見られるようになるということです。夢日記をつけることで夢の中での出来事を思い出い、それが記憶力や集中力にも繋がり、私生活にもそれらが生かされることもあるでしょう。結果的に夢と現実どちらでも活用できる能力が高まります。

夢日記をつけるデメリット

Torfi007 / Pixabay

夢日記には危険性を重要視する声が多く上がっています。明晰夢とは良くも悪くも深く繋がる部分ですが、夢と現実の区別がつかなくなる可能性があります。現実に起きている状態でもまだ夢の中と錯覚してしまう感覚であったり、嫌な夢をいつまでも忘れられずその記憶に縛られたりすることも。

そして寝ているときも夢を覚えていようと脳を稼働させている状態が常に続くことで心身共に疲弊していきます。睡眠不足からさらに精神的に落ち着かないようになってしまうので、無理にすることは避けましょう。

明晰夢と夢日記

Free-Photos / Pixabay

このように夢日記のメリット、デメリットを取り上げると明晰夢を見るには最適だと思う人もいるかもしれませんが、夢をコントロールできても精神や肉体はコントロールできないのです。明晰夢を見るために夢日記に固執しすぎないよう注意しましょう。

夢から歴史が生まれる

Mysticsartdesign / Pixabay

夢で見たもののおかげでアイディアがひらめいたりした経験はありませんか?過去の偉人や名作が生まれたきっかけが夢の中にあったという話があります。明晰夢とはかぎらないけれど、夢がきっかけならばそれは無意識のうちの明晰夢だった可能性も。いくつかご紹介していきます。

アインシュタイン

光の速度を証明した彼は、きっかけは夢であったと話しています。彼はある日、山の急斜面をソリで滑り降りる夢を見ました。そのソリは次第にスピードを加速させ、ついに光のような速さになったそう。そして目が覚めた彼はこの夢について瞑想し、相対性理論を発明したのです。

ビートルズ

誰しも一度は耳にしたことがあるであろう名曲「Yesterday」。ポール・マッカートニーは夢の中でこの曲のメロディーを作曲したのです。目が覚めた後もそのメロディーは記憶に残っていたため、それを再現し歌詞をつけたことで世界的に有名な曲が誕生したのです。

エリアス・ハウ

Tama66 / Pixabay

現代使われているミシンの原型を発明した人物です。彼は新たなミシンの開発に没頭していたが、思い通りの物は作れずにいたのです。そんなとき夢の中である国の王様に24時間以内にミシンを作らなければ死刑だと宣告されます。

しかし現実同様に針の目に問題に直面し、ミシンを作ることができなかった。彼は死刑執行される直前に兵士の持つ槍の先に穴があるのを見たのです。そして針の穴の位置を先端にするというアイディアが浮かび、これがきっかけで現代の形のミシンが発明されたのです。

メリットとデメリットを理解して明晰夢を楽しもう

Free-Photos / Pixabay

昔はただの噂話程度だった明晰夢も、今や科学的根拠まで発表されるまでになりました。誰にでも見ることができる可能性があるです。しかし、この記事にも書いたようにメリットとデメリットがあります。

安易な気持ちで手を出すと、もしかしたら取り返しのつかないようなことになるかもしれません。それらの危険性をよく理解したうえでそれでもやってみたいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

猿夢に関する記事はこちら

タイムリープに関する記事はこちら