阿部定事件は狂愛に満ちた猟奇殺人!愛人を扼殺し陰茎切断した彼女の動機と心理

昭和の一大事件として、現代にも語り継がれる阿部定事件。恋人の陰茎を切り落として所持、「恋人を独占したかった」という発言から伺える彼女の狂愛、そして猟奇殺人鬼の一面が世間を震撼させ一大ブームとなりました。阿部定事件と阿部定の心理、真相を詳しく見て行きましょう。

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

阿部定事件とは

sasint / Pixabay

かなりショッキングな事件で今なお語り継がれています。時は昭和11年5月18日に東京荒川区屋久の待合(待合旅館、ホテル、連れ込み)で殺人事件が起こりました。連泊していた客の男の方が、布団に仰向けで死んでいました。

遺体の一部が刃物で切り取られ、腕には切られて出来た傷で、血が滴っていました。すぐに女の方は阿部定と特定され、警察が捜していましたが2日後には品川の旅館にいたところを逮捕されました。性交中に愛人を絞殺し、局部を切り取った挙句持ち歩いていました。

1936年に起きた猟奇殺人事件

世間からしたら、これほど面白い事件はありません。号外が出てさらに騒ぎに拍車をかけます。1936年、猟奇的殺人事件のはじまりです。阿部定は面長、いわゆるうりざね顔の美人です。身長も高くまたこれまで辿ってきた人生で刹那的なものを見に纏っていました。

阿部定事件の概要

阿部定事件はまだ事件を薄々しか知らない皆さんも興味は惹かれますよね。これほど奇怪な事件はどうして起こってしまったのでしょうか。阿部定とはどんな女性なのでしょう。猟奇的殺人事件を起こしながら、映画や小説に取り上げられた阿部定の人物を追ってみます。

阿部定と石田吉蔵の馴れ初め

Hans / Pixabay

阿部定は田中加代という名前で、鰻屋の老舗店の吉田屋で働きはじめました。これには紹介してくれた人がありました。当時交際していた中京商業学校の校長、大宮五郎です。この人はとても真面目な人で、定にも真っ当な職につくように説得して、そのうちには店でも持たせてやりたいと思っていました。

定もそれを悟り期待していました。そして、淫売でも、妾でもない真っ当な職についたのです。大宮五郎は定が今まで交際してきた男とはまったく違うタイプでした。定は大宮とは分かれがたく、続いていました。ゆくゆくは一緒になるのかとうすうす思っていました。

阿部定と石田吉蔵の駆け落ち

Free-Photos / Pixabay

鰻屋の主人が石田吉蔵です。つまり、吉蔵は働いている従業員に手を出してしまったのです。しかもこの相手は芸者や娼婦をしながら、各地を渡り歩いていた阿部定です。今でいうエキセントリックな性格、感情の起伏が激しいので、一箇所ではうまく働けないタイプの女でした。吉蔵はまもなく新入りの定に目を付けます。

定は吉蔵には初めはまるで興味が湧きませんでした。吉蔵の方は女に馴れている様子でちょっかいを仕掛けてきます。定は、そのちょっかいが嬉しいと言っています。その反面定大宮にも心が向いていました。大宮と世帯を持つしたくを少しずつ整えていたと言います。

待合旅館満佐喜に滞在し性行為に明け暮れる

Hans / Pixabay

石田は店でちょっかいを出すうち次第に定に惹かれていきます。そして夜這いをかけ、定と結ばれます。それが家人や、吉蔵の妻にバレてしまい、店にはいられなくなりました。吉蔵には子供もいますから、2人は外で逢うようになりました。それもバレて追い詰められてゆくうちに、待合を転々として、とうとう駆け落ちしてしまいます。

家を出てからは、石田と定は一日中身体を重ねます。一日に5回も6回もという日もありました。定はいつもそうかと問われれば、この石田との間だけです。色情狂というのではないと答えています。

Takmeomeo / Pixabay

定は自分が男なしではいられないと、医師に相談したことがあります。医師からは、特別な事じゃないから、難しい本を読むなりして、気を紛らわせる事だと指導を受けました。過去に定と暮らした男は一晩に2回も3回も求めるので、体がもたないと逃げてしまいました。

脳イキとは?男性でもできるノータッチで強い絶頂を味わうやり方や訓練方法の記事はこちらから

阿部定事件発生

cocoparisienne / Pixabay

1936年5月の18日、11時頃に石田の遺体が満佐喜の部屋で、中居により発見されました。5月20日には号外が配られ、日本全国に知れ渡ることとなりました。吉蔵の遺体は絞殺の上、陰茎と睾丸が切りとられていました。大腿部には石田の血で「定吉二人」と書かれていました。またシーツには「定吉二人キリ」と血文字がありました。

阿部定は吉田吉蔵の陰茎を切断して逃走

stevepb / Pixabay

切りとられた陰部は部屋には残されていませんでした。定がふところに入れて持ち歩いていたのです。待合を午前8時頃出ました。定は逃亡資金が不足し、そこで大宮に嘘をつき、借りる算段をします。石田と喫茶店で待ち合わせ、大宮に嘘をつき、資金を工面しました。大宮にここで何度も詫びました。

この時点で大宮には詫びてもらう意味はわかりませんでした。事件以前も大宮と関係を結んだあと、定は何度か大宮に金を工面してもらいました。大宮は自分の身分は定にも隠していました。外に定との関係がバレないなら一生面倒をみると言っていました。定が淫売など、いかがわしい商売をしていたのも承知の上でした。

Free-Photos / Pixabay

定が梅毒にかかっているかも知れないとわかった時には多額の金を与えて治療のため、休ませています。事件発覚後は、大宮は事件についての調書を取られています。そこで発覚し、市会議員であり校長であった大宮は生徒に合わす顔がないと教師を辞めてしまいまいた。大宮はやがては代議士を目指していましたが、以降隠居します。

阿部定逮捕!逮捕直後に妖艶な笑み

新聞に載った逮捕時の阿部定の写真があります。なんと定は艶やかな顔で笑っているのです。妖艶な微笑みと表現されていました。阿部定を表現するのに、誠実、きっぷがいい、優しい、などと殺人犯にはふさわしくない表現が並びます。新聞の写真も殺人事件の逮捕者には見えません。

阿部定事件の動機

阿部定事件の動機は独占欲や 嫉妬や、 それより、愛に対する渇きだと言われていますが、絶対に手に入らないのは100%の愛です。愛は信じることが出来さえすれば、一瞬で手に入るのに、定には見つけられませんでした。定の少女時代が影響しているとみられています。

後述にて詳しく解説しますが、レイプ事件はもとより、学校に行かせず習い事をさせ、早く大人の社会に踏み込んでしまったこと、定を更生させるために売り飛ばしてしまったことは、定の心に大きな痛手を与えました。売り飛ばした父と兄は、定が芸者に馴染めるわけがなく、すぐに泣いて帰ってくると思っていましたが定は境遇を受けいれ、花柳界に身を染めます。

石田を自分だけのものにしたいという独占欲

kaboompics / Pixabay

石田の切断した陰茎は雑誌の紙に包まれて定の懐にありました。定は取り出しては眺めたり、ときには舐めてみたり、あてがってみたりしました。石田の1番かわいい部分だったからだと定は言いました。石田の望む行為で石田が死んでしまい、定はまたいわれのない孤独の淵に立ちます。石田の陰部を切り取ったのは石田と一緒にいた証が欲しかった。

誰にも触らせたくなかったのです。またひとりになってしまう。定は石田のシンボルを切り落とし懐に入れました。それだけのことです。人を愛したことがあるなら、その人のなにもかもが欲しいと思う気持ちを抱きますが、もちろん普通は実行には移しません。リスクの計算をしますから、定は独占欲が勝ち、石田を殺害し、逮捕されてしまいます。

pasja1000 / Pixabay

そのあたりが猟奇的事件にも関わらず人々の共感を得たのです。逮捕された後、取り調べを受ける定は石田の褌を腰に巻きステテコを身につけていました。血まみれで汚いから脱ぐように指示すると、拒み取り乱しました。ひどい暴れようだったようです。

石田には浮気癖があった?

panajiotis / Pixabay

定は愛への渇望が元でしたが、石田はどうだったのでしょう。石田の女房はいつも夫の愚痴を言い、あんな男は亭主にするものじゃないとふれ回っていました。6年も妾を囲っていたり、女房が病気で伏せっているときに芸者を呼んだりしていたようです。

NEXT 石田には浮気癖があった?