「現場猫」って何?元ネタや使い方、秀逸すぎるコラもまとめ!

「現場猫」とは、ネットで大発生している人気コラ画像シリーズのことです。実際の仕事現場で起きそうなギリギリの労災ラインをいじった皮肉で大人気!今回は、大人気コラ画像「現場猫」が生まれた経緯や元ネタの労災事故、展開するグッズ化についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

短い夏はBBQ道具一式とともに各地の公園に出没します。 アウトドア、写真、動物と安くておいしい物がすきです。

ネットで大人気の「現場猫」って?

WikimediaImages / Pixabay

今ネット上で話題の現場猫を知っていますか?”安全確認猫””指差し猫”などとも呼ばれるこの現場猫はその汎用性の高さから多くの人の手によって日々コラ画像が作られSNSで広められています。まずはどんなものなのか紹介していきたいと思います。

“現場猫”とは

人気に火を付けたのがこちらの画像です。なんとも言えない表情と姿勢に思わずにやけてしまいますよね。こちらは確認作業をしている猫のイラストです。この確認のかけ声もコラ画像にはよく使われています。

作者は「くまみね」さん

画像の元手を作ったのがイラストレーターとして活躍している福岡県在住のくまみねさんです。この方は現場猫だけではなく他の動物や人なども描かれていて、そのどれもが味のあるイラストになっています。

くまみねさんのブログである”くまみね工房”では現場猫と同じような表情をしたオリジナル猫イラストがブログとともに更新されています。本人のオリジナルのイラストが気になる方はブログをご覧ください。

“現場猫”が生まれるまで【元ネタ】①

人気を博したこのイラストですが、最初にネット上に載せたこの表情の猫イラストは作業着姿の猫が始まりではありません。これが作られるまでに元となったイラストについてご紹介します。こちらも可愛いですよ。

元となったのは”電話猫”

実は元となったのがこちらの電話猫です。やはりなんとも言えない表情と台詞にじわじわときますよね。作業着姿の物が作られる2年前に公開されたもので、当時もこの猫でコラ画像が作られていました。

“現場猫”が生まれるまで【元ネタ】②「ふたば☆ちゃんねる」

focusonpc / Pixabay

今はおもにツイッターを中心に展開されているコラ画像ですが、電話する猫のコラ画像がおもに出回っていたのは画像掲示板の”ふたば☆ちゃんねる”でした。これを元に作られていた画像やその掲示板についてご紹介していきます。

大量に作られた電話猫のコラ画像

こちらはジムのトレーナーになった電話猫さん。筋肉隆々で200kgの電話を持ち上げているのに変わらずの表情がたまりません。こんなふうに猫の雰囲気を持ち合わせたままみなさんが自由自在に新たな”○○猫”を作っています。

猫で筋肉がすごいなんてことは実際はありえませんが、本当にすごい筋肉を持っている動物もいます。筋肉質で屈強なゴリラに興味がある方はこちらをどうぞ。ゴリラなら200kgの電話も持ってくれるかもしれません。

NEXT 大量に作られた電話猫のコラ画像