ここまでの記事を全て読んでいただいている方は、もうすでにそのワードが、ストレスやフラストレーション等の単語の意味に通じていて、また似たり寄ったりであるワードだという事を把握しているはずです。
ここからはキチゲが溜まってしまった場合の発散方法をご紹介してきます。具体的にどんな事をすればいいかを詳しくまとめていきますので、読者の皆さんも溜まってきたと感じたら、ぜひ実践してみてください。
キチゲの発散方法①カラオケ
大きな声やお腹から声を出すと、清々しい気持ちになったりリフレッシュできますよね。ですが大きな音を出してもよい環境は日常の中で限られてくるのです。その中でカラオケという場は大変有効的な環境であると言えます。
人によっては好きな歌手好きなジャンル人それぞれでありますが、発散する場合はなるべく自分に合ったキーの高さの曲を選曲する様にして、バラードやスローテンポの曲ではなく、ハイテンポでノリの良い曲やロックなどの曲を選ぶと良いでしょう。
キチゲの発散方法②掃除
自分の部屋の掃除や職場で使っている机の周りの整頓、住居環境を清掃する事は常に清潔で保つ為にも、仕事効率を上げる為にも大切な事であります。それと同時に清掃中はその身の回りを綺麗に整理するだけではなく、心を清潔にして心を整理する作用もあると言われているのです。
したがって掃除は、実際に掃除している際にも心の整理整頓ができ、また掃除し終わって綺麗な部屋で過ごせるようになると、それがリフレッシュにも繋がります。この事から大変発散方法に繋がる有効的な手段と言えるのです。
キチゲの発散方法③人目が無い所で発散
人によっては先ほどご紹介した、カラオケで歌う事や掃除、整理整頓をしたとしても結果として発散に繋がらない方もなかにはいるのです。そんな方にお勧めする最終的な発散方法が人目のない所で発散するという事です。
具体的には、人目のつかない環境で奇声や大声をあげたり、或いは電信柱に思い切り殴ってみたり、物に当ってみたりと人によって様々な発散方法が考えつくのですが、人目のつかない環境という事はすなわち、見られてはいけない物だという事を理解しておきましょう。
実際にみんながやってるキチゲ解放方法を見てみよう!
先ほどは具体的な発散方法を幾つがご紹介しました。その全てが誰でも今日からでもできるものであった事が分かっていただけたはずです。こちらでは実際に一般の方が発散している様子を、twitterのつぶやきをいくつか掲載してご紹介します。
キチゲが溜まりやすい人の特徴は?
実は人によって溜まりやすさに個人差があるのです。その人の人格によっては劣悪な環境にいたり、何か不安になる要素が身の回りにあっても、全く溜まらない事も考えられるのです。また反対にちょっとした事でもすぐに、どんどん溜まっていく人も見受けられます。
ではどんな性格や人格をしている人が溜まりやすい体質なのでしょうか?こちらの見出しではそんな溜めやすい性格の特徴や種類を皆さんにご紹介していきます。皆さんも今一度当てはまるかどうか考えながら読んでみてください。
キチゲを溜めやすい性格①完璧主義
例えば何か合同で作成する一つのモノがあるとします。具体的に言えばクラスの出し物や会社のグループが一丸となって作成するプロジェクトです。これらを作成する際に一人は毎度の様に、そのクオリティに満足せず納得がいかず、ダメだしをして作り直す。そんな事が皆さんの周りでも見受けられるのではないでしょうか?
もしかしたらそれは読者の皆さん自身の事かもしれません。そういう方は完璧主義者な性格の持ち主なのです。そういう性格の持ち主は、自分が満足したり納得できる基準が人よりも厳しく、あらゆる物や事象に対して不満を抱きやすいのです。故に溜めやすい性格と言えるのです。
キチゲを溜めやすい性格②繊細
几帳面であったり、神経質なんていう言葉も当てはまるこの性格。反対は大雑把であったり無神経であるわけですが、とにかく小さな事に敏感に反応してしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてしまうのです。
問題が発生したり失敗してしまうと、その性格故にずるずると引きずりずっと悩んでしまったり、考え込んでしまったりするのです。よく考える事は決して悪い事ではないのですが、メンタル的はダメージとして圧し掛かります。そのため溜まりやすい性格と言われているのです。
キチゲを溜めやすい性格③まじめ
先ほどの完璧主義や繊細とかなり似たり寄ったりする性格であります。この性格も決して悪い事ではありませんが、真面目すぎると物事を深く考えてしまったり、また冗談も通じず真に受けて捉えてしまったりする事があるのです。
また現代では軽いノリや良く言えば気さくな人が多い傾向があり、そういった人に対して仲良くなれなれなかったり、不快に感じてしまう事も少なくないのです。つまりこの性格もまた溜まりやすいと言えるのです。