キチゲの元ネタや意味は?使い方や発散・解放方法!ストレスを抑える体質改善も

幼少期や子供の時代に、両親や家庭から過度に甘やかされて育ってきたり、なんでも買い与えられた事があった場合は、忍耐力や我慢そのものができない情けない人格に育ってしまう傾向があります。そういった人格になると、自分が気に入らない事や納得がいかない事が多くなり、溜まりやすい性格になってしまう訳なのです。

キチゲが溜まる間接的な原因②スマホの肩こり

nvtrlab / Pixabay

現代の日本では四六時中スマホに片手に生活している人がかなり増えてきました。そういった方々の多くは目の疲れによる肩こりに悩まされているのです。肩こりを抱えてしまうと、色々な何かをしている時でもしていない時でもスッキリせず、間接的に基地外ゲージを溜め込む大きな要因となってしまうのです。

キチゲが溜まる間接的な原因③糖質のとりすぎ

stevepb / Pixabay

甘い物が嫌いな人は滅多にいないでしょう。甘い物には必ず糖分が入っているのです。ご存知だと思いますが糖分は頭の思考を促す作用もありますが、取りすぎは毒となってしまうものなのです。これに関してはそこまで関係していません。

実は糖分の中には、中毒性をもたらす成分が入っています。それ故に一部では麻薬と同じという事も囁かれているくらいなのです。つまり糖分が切れてしまうと軽い禁断症状のような形で、間接的にゲージを溜めてしまうのです。

キチゲにすぐ効くリラックス方法

Devanath / Pixabay

発散法や解放法については前述で解説させていただきましたが、こちらの見出しでは直ぐにでも実践でき、直ぐ効くリラックス方法の数々をご紹介していきます。どれも簡単で場所も時間も掛けず、人に変に思われることのないモノばかりなので、もし溜ってきていると感じている方は実践してみてください。

すぐ効くリラックス方法①深呼吸

Valiphotos / Pixabay

ありとあらゆる場面で、古来より伝わってきたリラックス方法です。気持ちを静め、医学的にも心肺や脈を安静に鎮める効果があるとされています。ゆっくり深く吸い込みゆっくり深く吐き出して、大きくするイメージで行ってみてください。

すぐ効くリラックス方法②10秒数える

nile / Pixabay

明日の事が待ち遠しかったり、反対に明日が来ることが不安で眠れない夜には、皆さん一度は羊の数を数えたはずです。実は数を数えるという行為には精神的に落ち着かせる効果があるのです。ですから皆さんも溜まってきたと感じたら、1~10までゆっくり数えてみてください。

すぐ効くリラックス方法③ガムを噛む

skeeze / Pixabay

何か口にしていないと安心しない。赤ちゃんのおしゃぶりなんかも同様の作用が働いているとされています。ガムを継続的に噛むことによって、気持ちが落ち着き冷静になれるのです。スポーツ選手がプレイ中に噛んでいるのはこの為だと考えられます。

すぐ効くリラックス方法④緑を見る

jeonsango / Pixabay

緑色の物には色々なモノがあります。学校では黒板、自然では森や木々や草などは文字通り溢れかえっているわけですが、緑という色には目を休める働きがあったり、心身が落ち着かせる働きがあるとされています。

すぐ効くリラックス方法⑤暖かい飲み物をのむ

acekreations / Pixabay

子供でしたら暖かいココアなど、大人や社会人でしたら熱いブラックコーヒーなどを飲まれるはずですが、そういった暖かい飲み物を飲むことによって、一息付くといった様に気分を落ち着かせてくれる働きがあるのです。

すぐ効くリラックス方法⑥音楽を聴く

kaboompics / Pixabay

落ち着いたクラシックだったり、ビートの激しいロックや聞き慣れたJPOPから、ゲームのBGMやアニソンであったりと好きな音楽は人それぞれですが、そういった自分が好きな音楽を聴くことによって気分を良い意味で高めたり、気分を上げてくれるのです。

またクラシックの音楽には医学的に脳波に良い周波数をもたらすと証明されていて、実際に療法の一つとして用いられている事もあるくらいなのです。直ぐにでも実践できるリラックス方法を6つほどご紹介させていただきました。是非皆さんもお試しください。

キチゲが溜まらなくなる科学的な体質改善法

この症状は厳密に言えば病気とは違うのですが、心身的に予防できるような体質に改善できるのです。そんな科学的に考えられる体質改善法について皆さんにいくつかご紹介していきます。もし溜まりやすい性格の持ち主であれば、ぜひ実践して試してみて下さい。

科学的改善法①瞑想

Activedia / Pixabay

瞑想は古来より伝わった業とも呼べる行為です。己に溜まった様々な悪いモノを心を無にする事によって洗いざらい排除するのです。瞑想の詳しいやり方には、色々な方法がありますので是非各自で調べて実践してみてください。

科学的改善法②筋トレ

lukaszdylka / Pixabay

実は身体を鍛えるという事、即ち運動する事には、身体その物を筋肉をつけたり柔軟にしたりして強靭にする事だけではなく、メンタル的にもストイックになる働きがあるのです。また身体を日ごろ鍛えていれば、ちょっとの事では疲れなくなったりと2重の意味で効果があるのです。

科学的改善法③質のいい睡眠

ddimitrova / Pixabay

睡眠は日々に起きた出来事や自身の記憶や心理状態を整理するのに欠かせないものです。それはストレスや基地外ゲージを抱えこまないようにする大事な事であり、良質な睡眠を取ることを心掛ければ、体質的に予防する事ができるのです。

キチゲは溜めないのが1番いい

Pezibear / Pixabay

今回はあまり聞き慣れないネットスラングの一つである『キチゲ』について解説していきました。その言葉の意味や使い方も良く理解して頂けたはずです。ストレスが溜まりすぎて、発狂してしまったり、感情が爆発してしまい基地外な行動を起こしてしまう等、結構身近な事象の一つなのではないでしょうか?

如何にして溜め込まないようにするか、また発散法やリラックス法についてもまとめていきました。結局そんなものは心身に溜め込まないことが一番であるのは間違いありません。皆さんもストレスフリー、キチゲフリーな毎日を送られますよう祈っております。

日本語でおkの意味に関する記事はこちら

わかるマンに関する記事はこちら