クロダイルアーのおすすめルアー16選!チニングの基本も一緒にチェックしよう!

目次

クロダイの旬と釣りに適した時間帯

クロダイを食す旬は真鯛ではまずい時期とも言われる5~10月の時期がおいしく食べられています。

釣りではほぼ1年を通じて釣ることが可能ですが、捕食活動も活発になり浅場にあがってくるのでとくにチニングでは夏がベストシーズンで人気の季節になります。一日の時間帯でいうと高活性する日の入り、接岸の捕食時間の日の出それぞれ2時間前後、いわゆる朝マズメと夕マズメ、夜行性のため中層、低層をねらうなら夜間もチニングの適した時間帯になります。朝マズメについて詳しく知りたいかたはこちらの記事も参考にしてみてください。

クロダイルアーおすすめ①トップウォーターゲーム・ポッパー:ジャクソン RAポップ

チヌ用ポッパーの最もポピュラーなルアーで移動距離も少なくおさえることができチヌが好む音がでる仕様になっています。水に入った立ち姿も自然に捕食しやすい角度になり食いつきやすくなっています。

出典:楽天市場

クロダイルアーおすすめ②トップウォーターゲーム・ポッパー:メガバス BABY POP-X

バス用ルアーではあるものの小型なためチニングにもとても人気で小さいながらにアピール力もしっかりあります。小さなボディーに立ち気味の浮き姿でフッキングミスを軽減できるようです。

出典:楽天市場

クロダイルアーおすすめ③トップウォーターゲーム・ポッパー:メガバス ポッピングダック

チヌ専用ルアーでフッキングミスによるバラシを軽減するための形状に海水でも汽水域でも浮力のかわらない造りで初心者でも上級者でも使いやすくなっています。チヌの好む音により誘い込みアタリのでやすいと人気があります。

出典:楽天市場

クロダイルアーおすすめ④トップウォーターゲーム・ポッパー:ジップベイツ ザブラポッパー

1アクションごとに食わせる間をあたえるように水中にダイブするように動くため波風に強い仕様になっています。しっかり食わせる間を与えやすいため大物ねらいのもむいているようです。

出典:楽天市場

クロダイルアーおすすめ⑤トップウォーターゲーム・ポッパー:デュエル シルバーポップ

泡を絡めたアクションが特徴的でみきられにくくしています。波風にも強くフェザーフックにより移動距離をおさえつつもしっかりアピールしミスバイトを減少することができるようです。

出典:Amazon

クロダイルアーおすすめ⑥トップウォーターゲーム・ペンシルベイト:nada クロウ

メインターゲットはバスですが大きなドックウォークをスムーズに出すことができ波風にも強いため遠浅サーフなどで効果を発揮してくれるようです。

出典:楽天市場

クロダイルアーおすすめ⑦トップウォーターゲーム・ペンシルベイト:バスディ シュガペン

細身の小さなボディーで水抵抗をおさえ素早いドックウォークを可能にしルアー前面の小さなカップにより控えめな水しぶきと音をだすことで自然にアピールすることができます。

出典:楽天市場

NEXT クロダイルアーおすすめ⑧トップウォーターゲーム・ペンシルベイト:ダイワ モアザン ソルトペンシル