全裸レストランとは?そのコンセプトや仕組みをまとめ!日本にもある?

ヌーディストビーチならぬ全裸レストランは2016年から17年にかけて世界的に流行したコンセプトです。イギリスやフランスを始め日本にも期間限定でオープンした全裸レストランのルールやメニュー、入店条件などあまり知られていない全裸レストランの中身を解説します。

この記事をかいた人

主に釣り系の記事を書いています。 小さい頃から釣りが大好きです!

全裸レストランとは?

皆さんは全裸レストランをご存知でしょうか?聞いたことがあるけども詳しくは知らない人、もしかしたら聞いたこともない人もいるかもしれません。

名前を見てわかる通り、全裸で過ごす料理店のことを言います。ここからはそんな変わった料理店について詳しく説明していきます。

全裸レストランとは全裸で食事を楽しむレストラン

全裸で生活することを主義としている人のことを「ヌーディスト」といいます。全裸レストランはそんな全裸で生活する人たち、もしくは全裸で生活することはどんな感じなの?とヌーディズムを体験してみたい人たちが全裸で食事を楽しむお食事処のことをいいます。

世界中でオープンし人気を博している

オーストラリアやロンドンなど世界中で期間で開店しており、オープンするたびにすぐに席が完売となるほどの人気があります。予約待ちはなんと数万人いるとも言われており、普通の食事店よりかも人気を博しているのがわかります。

ヌーディズムの歴史

ヌーディストたちが衣服を着ずに普通に生活することをヌーディズムといいます。全裸で生活をするヌーディズムの始まりはいつ頃からなのか、何がきっかけで始まったのかを説明していきます。皆さんもヌーディズムについて詳しくなりましょう!

19世紀の終わり頃ヨーロッパで始まった

ヌーディストの文化は19世紀の終わり頃、ヨーロッパで始まったと言われています。この頃は工業生産が非常に増えていて、自動車や鉄道など異常なスピードで発展し、自然回帰の動きが高まりました。

ヌーディズムの他にも禁煙や禁酒、日光浴や海水浴などの自然的な運動も同時に高まっていきました。

ヌーディズムの現在は?

あとにも説明しますが全裸で食事をする食事店以外にもヌーディスト達のために様々な施設が世界中にあります。そのような施設を使いながらヌーディストたちはヌーディズムを行なっています。

残念ながら日本にはまだまだそのような施設は多くありませんが、もしかするとこれから増えてくるかもしれませんので興味がある人は期待しておきましょう!

全裸レストランのコンセプト

人気のある全裸で過ごす人のためのレストラン、どのようなコンセプトなのでしょうか?街でみるレストランやほかの料理店などでは当たり前ですが服を着たり、場合によってはドレスアップをしたりして食事を楽しみます。

全裸レストランはその反対で服を全て脱ぎ食事を楽しみます。その理由とはなぜなのかを詳しく説明していきます。

全裸レストランはオーガニックコンセプト

こういったお店ではオーガニックコンセプト、つまり「自然派、ナチュラル」が1番良いという考え方が基本となっています。

料理もオーガニックにこだわっているところも多く、化学肥料を使っていない野菜を使用したり、合成した添加物を使用していない食品を使ったりとオーガニックにとてもこだわっています。

人間もオーガニックに自然回帰がモットー

ナチュラルがモットーである全裸レストランは人間ももちろんナチュラルに、着ている服を全て脱ぎ去り、自然に回帰するというのがコンセプトとなります。あくまでオーガニックな自然回帰がモットーである為、性的な目的、エロ目的はアウトなります。

同じように自然の中で過ごすことができるキャンプについての記事も参考までにご覧ください。

NEXT 人間もオーガニックに自然回帰がモットー