下山事件とは?
日本が第2次世界大戦で敗北した間もない頃、日本は今から70年前に日本国有鉄道、今のJR等の電車や鉄道の元になるものを作りました。設立されたのは6月でその時のその機関のトップとして、この事件の名前にもなっている下山氏が選ばれて就任したのです。そして不可解な事件が起こったのは設立した1ヵ月後でした。
その1ヵ月後に下山氏はいつものように会社に向かっておりましたが、向かっている最中にどういう事か突如失踪してしまうのです。そしてその次の日になぜか遺体となって発見されたのです。果たしてこの謎の死は、誰かの手によるものなのか、或いは自ら死を選んだのか、その事が当時から現在までずっと判明していないのです。
下山事件の概要
まだおそらく皆さんはこの事件についてあまり知っていないはずです。これから少しずつ皆さんにこの事件の概要を詳しくお話ししていきます。いつ頃失踪したのか、またいつ死体となって発見されたのか?当時の状況をイメージしながら読んでいただければよりこの事件の概要を把握できるはずです。皆さんも考察してみてください。
勿論概要だけではなく後程詳しく一つ一つの出来事を詳しく掘り下げて解説していきます。ですので最後まで読んでいただけたら幸いです。まずは大まかな基本と呼べる情報を皆さんも把握しておいてください。この事件は戦後間もない頃に起きていますが、2019年現在でも真相が判明していない謎多き歴史的事件なのです。
1949年7月5日国鉄総裁の下山定則が失踪する
日本国内の大きな2エリアで核爆弾が投下されたり、たくさんの人々が戦争で兵士として戦士してしまったりと莫大なダメージを受けた第二次世界大戦。戦後日本は戦勝国のアメリカの元で復興、土地開発していく事になりました。そして戦後から4年後の6月に今のJRをはじめとする各鉄道の大元となった日本国有鉄道が設立されました。
その機関のトップに選ばれたのが、この事件の主人公でもある下山氏だったのです。設立され1ヵ月が経った7月、彼はいつもどおり自宅から会社の車に乗って職場に向かう途中、謎の失踪を遂げてしまうのです。職場に向かう際、現在でも有名な三越や会社の側にあるUFJ銀行に寄るなど、大変不可解な道順だったそうですが・・・。
翌日の7月6日下山定則の轢死体が発見される
失踪したその日は、日本国有鉄道内ではかなり重要な人員や経営方針を決めるミーティングが午前に予定されていました。そのためトップ不在という事、そしてそのトップがもう既に会社に向かっている事を他の役員が知るとたちまち大騒ぎとなり、直ぐに警察に通報して捜索が開始されました。こうして失踪が発覚されたのです。
専属ドライバーから話を聞き最期に立ち寄ったと思われる場所周辺だけではなく、広範囲で捜索が開始されましたが、なかなか発見する事ができなかったのです。そして失踪から数時間経った後、日付は既に変わっていましたが、午前0時ごろ今の足立区周辺の線路間に、列車に轢かれた状態で遺体となって発見されたのです。
犯人は見つからず1964年に未解決事件となった
死亡者は一体列車に轢かれて死亡したのか、或いは列車に轢かれる前から既に死亡していたのか、このどちらかによって、自殺であるか、他殺であるかの判断基準に大きく関わっていきます。しかしこの時現場に残された少ない情報を元にその2つの意見が飛び交い、はっきりと医学的に断定する事がで現在もできなかったのです。
他殺なのか、自殺なのかも曖昧なままはっきりせず、この事件の捜査は難航していきました。最終的には事件が起きた同年の12月に一つの捜査部隊が捜査を中止し、もう一つの操作部隊も翌年には捜査が事実上中止してしまったのです。そして事件から15年が経過した昭和39年にこの事件が他殺であれば事項となり迷宮入りしてしまったのです。
下山事件の死亡者下山定則の生い立ち
この迷宮入りした謎の失踪事件の大まかな概要については分かっていただけたのではないでしょうか?失踪当日から迷宮入りするまでの部分について記述させていただきました。やはりこの事件の大きなポイントである、死後轢かれたのか(他殺)、轢かれて死亡した(自殺)これがはっきりと断定されていない点が捜査を難航させたのでしょうか?
ここからはこの謎めいた事件の主人公でもあり、死亡者でもある下山氏の事についてお話ししていきます。過去にどんな事をしていたのか、家庭環境や生い立ちなどについて詳しく解説していきます。是非読んでいただいて、そんな経歴や生い立ちを把握して、読者の皆さんも今一度この未解決の事件を推理してみて下さい。
下山事件の下山定則の生い立ち①1901年生まれ。司法官の父をもつ
今から100年以上も前の明治34年に近畿地方にある兵庫県のとある地で生まれました。父はその時今で言う裁判官の職に就いていました。そのためか日本のあちこちを引越ししていたので転校転入を繰り返していたのです。彼は後に日本国有鉄道のトップになるわけですが、彼の父親もまたある一つの裁判所のトップに就任していました。
生まれは近畿地方の兵庫県ですが、あちこち転々としているので中学時代は三重県や静岡県で生活して、高校時代は京都府で生活していました。そして大学はあの日本で一番と言われている東京大学に進学して機械工学を学ぶのです。父親が裁判官ということもあって、彼もまた秀才でかなり頭が良かったのでしょう。
下山事件の下山定則の生い立ち②幼い頃から鉄道好き
平成である現在も鉄道が好きな方や鉄道オタクがいますが、明治に生まれた彼もまた幼い頃から鉄道が大好きだったそうです。鉄道が大好きとわかるエピソードを皆さんにいくつかご紹介します。先ほどお話しした通り、彼が子供の頃は父親の仕事柄何度か引越しをして、転校転入を繰り返していました。
その引っ越した新しい地にある駅の各時刻表を暗記して、転入先で仲良くなった友達たちにそれを見せつけていたのです。また高校生時代には北は北海道から南は九州まで、日本中の各地にある駅全てを暗記していたのです。なんと駅の数はおおよそ一万近くあるのです。その駅名を全て暗記するという芸当は余程の鉄道好きしかできない事でしょう。
下山事件の下山定則の生い立ち③1949年国鉄の初代総裁に就任
日本の最高峰の大学と言える東京大学卒業後は、日本の鉄道を管理する組織に入社して、どんどん技術者技能者としてのスキルを磨いていき、鉄道局の局長補佐にまで就任するのです。その後新幹線を開発した第一人者でもある島氏ともに、日本に技術を取り入れるために世界中を旅して回っていたのです。この島氏とは古くからの友人だっだのです。
世界中を旅して回っていった後、第二次世界大戦という世界中で起きた大きな戦争がポツダム宣言により終了した後、彼は日本国有鉄道のトップとして就任する事になります。彼は子供の時から死ぬまでずっと鉄道が大好きで、またそれに携わっている事を、読者の皆さんもよくわかっていただけたのではないでしょうか?
下山事件当時の時代背景とは
この事件が起きたのは今から70年も前の事で、更には当時は第二次世界大戦で敗戦した直後という事もあり、日本は大きな損失と死者を出してため、かなりのダメージを追っていたのです。当時の日本がどんな状態であったか、世界ではどういった動きや流れがあったのか。その時代背景について皆さんに解説していきます。
時代背景からこの事件が起きた要因に繋がるかもしれません。事件当初死亡者である下山氏はどういった状態でどんな心境であったか、考えながら事件と結びつけながら読んで行ってください。当時の時代背景を把握するうえでは、日本国内の状況や世界がどういった態勢であったかが大きなポイントとなってくるのではないでしょうか?
事件当時の1949年は冷戦の初期
今から70年前、昭和24年というのは、あの第二次世界大戦が昭和20年に終戦したのでその4年後という事になります。この戦争の戦勝国も敗戦国も世界中が大きく疲弊して、復興や開発が盛んに行われた時代になります。また大きな戦勝国のアメリカと当時のソビエト連邦が領地や植民地配分を巡り、にらみ合っていたのです。
初の人工衛星であるスプートニクやキューバのロケット基地、ドイツ国内での事件等。両国の睨み合いが続いていました。いつ核戦争や第三次世界大戦が起こってもおかしくはありませんでした。この事象を『冷戦』と呼ぶのです。昭和24年というのはそんな冷戦初期であり、真っ最中であったのです。アメリカの占領下にあった日本も緊迫していました。
連合国軍がドッジ・ラインに基づく政策を開始
日本、イタリア、ドイツなどの国と戦争をした連合国軍の中心であるアメリカは日本を占領して、内部から改革を始めていきました。その一つにドッジ・ラインがあります。これがどういったものなのか簡単に説明していきます。日本は戦後で敗戦国という事もあり、物価が異様に高くなるといった様な高インフレな経済であったのです。
そんな高インフレな経済をアメリカの政治家でもあり銀行家でもあるジョセフ・エッジはすぐさま見つめ直し経済政策を提案したのです。その経済政策がドッジ・ラインであり、今でいう公営の事業や企業を縮小するといったものでした。そして日本国有鉄道という公営組織もその対象であり、務めている10万人以上が解雇されてしまったのです。
吉田内閣打倒が騒がれていた
事件が起きた同年の年初めに衆議院選挙が行われて、吉田を筆頭とする民自党が大多数の議席を得ました。そして吉田内閣とも言われるようになるのですが、この吉田内閣は先ほどの見出しで解説した経済政策を促進していたのです。つまりは国営であった日本国有鉄道の縮小や人員削減を促進している事になるのです。
そこでトップであった下山氏や鉄道団体、民自党に対立する政党は一丸となって、その経済政策を吉田内閣を打倒しようと必死に抗議して反対しました。しかしそれも叶わず事件が起きた前日に約30000人もの日本国有鉄道の社員がクビと言い渡されてしまうのです。トップの下山氏である事から大きな責任と罪悪感を感じていたのかもしれません。
下山事件の死亡者「下山定則」の失踪後の目撃情報は?
死亡者である下山氏が謎の失踪を遂げてから遺体となって発見されるまで、時間にして1日は経っていません。この間に目撃されたという情報や証言について皆さんにご紹介していきます。失踪していた空白の時間に彼が、どこで何をしていたかを知ることは事件の真相を推理したり突き止める上でとても大切なことなのです。
目撃されたとされる場所、その時間を把握して彼の一連の動きには何か目的があったのか?またこれから自殺するような人が行う行動なのかどうか?何者かに襲われる気配はなかったのかどうか?等様々な可能性について考えてプロファイリングしても良いかもしれません。是非読者の皆さんも真相について考えてみてください。
現在から45年前に起きた有名な冤罪事件について、興味や関心がある方は是非こちらの記事をご覧ください。冤罪となり無罪が判決されるまで事件発生からなんと25年あまりの長い年月が掛かってしまったのです。警察の強引なやり口が非常に問題視されている事件です。
下山事件の死亡者下山定則の目撃情報①三越
出社する際に最後に立ち寄ったとされる三越では、その店舗の中で彼らしき人物が目撃されているのです。この三越という有名な百貨店は江戸時代からあるのです。江戸時代に三井という人物が当時の洋服などの衣類を販売する越後屋を創業したのです。それが現在の三越の始まりとなり、名前の由来ともなっているのです。
そんな歴史が長い大きな百貨店に何の用事があったのか?また彼はここでなにをいていたのか?もしかしたら誰かと会っていたのか?様々な憶測ができるのですが、この三越内での行動については当事者しかわからず、現在も謎に包まれたままなのです。専属ドライバーに5分くらいで戻ると言っているのにも関わらず、彼は謎の失踪を遂げてしまうのです。
下山事件の死亡者下山定則の目撃情報②浅草行き列車内
現在の東京メトロにある銀座線の電車の中でも彼が目撃されています。その電車の終点は浅草駅だったのですが、当然ながらどの駅で降車したのか、どこに向かっていたのか。この事については本人しか知りえないのです。とはいえ専属ドライバーに何も言わず、失踪するように電車に乗って違う場所に行くという事は何かある事を暗示しているのです。
なぜ彼はこの時行方を眩ます様に、一人で電車を乗って移動したのでしょうか?何者かに追われていたのでしょうか?もう既に自殺を図ろうとして心を決めての行動だったのでしょうか?この事に関しても事実は彼自身か知りえないのです。皆さんは彼が何故一人で行方を眩ます様に電車に乗ったと思いますか?是非推理してみてください。
下山事件の死亡者下山定則の目撃情報③末広旅館
この目撃情報は旅館の主から提供されたものでした。証言によれば夕方の18時から約2時間ほど滞在していたそうなのです。ちなみにこの旅館は死亡者が遺体となって発見された場所からかなり近い場所に位置してるのです。そのためほぼ本人で間違いないと考えられていますが、当時はこれと全く違う反対の意見が囁かれたのです。
この旅館の主がもともとは警察関係者だという事もあって頭が働いたのか、嘘の情報を警察に提供して、自身が経営する旅館の知名度を上げ、繁盛、客寄せを目的としたのではないかと噂されたのです。またこの旅館の主は民自党に対立する政党の一人なのではないか?といった悪い噂も立ってしまったので、かなり風評被害に遭ってしまったと言えます。
下山事件解決の焦点
目撃情報だけだとしても実際問題彼が何をしようとしていたのか?どんな状況であったかを推測するのはかなり困難であると言えます。唯一分かる事は彼の行動は一貫して、初めからイレギュラーであるという事くらいでしょう。果たしてこのミステリアスな失踪事件の真相を考える上で、何に注目すればよいのでしょうか?
つまりはこの謎めいた事件を解決させるためには何を考えればよいのでしょうか?こちらの見出しではそんな、真相を突き止める上で大切な事件の焦点や大事なポイントについて考察し記述していきます。是非読者の皆さんも、この事件の何が一番謎めいているのか?はっきりしていないのか?重要な点はどこか?考えて推理してみて下さい。
生体轢断か死後轢断かが事件の鍵
この事件では電車に轢かれた状態で発見された遺体は、果たして自らその身を投げ入れて自殺したものなのか?あるいは何者かに追われて殺された他殺なのか?この事がはっきりとしておらず専門家などの色々な人からそれぞれの意見が挙げられているのです。自殺か他殺であるかを判断する基準となるものは何でしょうか?
それは生きている際に轢かれたか、死んだあとに轢かれたかなのです。そしてこの事を当時からずっと論争しているのです。両方の首長や根拠はどちらも合点がいくものであったり、きちんと裏付けがあるのです。故に論争が続き今なお、事実が判明していないのです。ここからはそれぞれの説の主張や根拠について解説していきます。
下山事件の自殺説
死亡者は轢かれたことにより死亡した。という自殺説を唱える人の根拠や考えについて記述してご紹介していきます。当時の彼の心境や状況などを考慮した考えである事が分かっていただけるはずです。つまりこの説を唱えている方は、彼の事を良く知る人物であるという事なのです。皆さんはこの説をどう判断しますでしょうか?
もし本当に彼が自殺をしているのであれば、かなり精神的に追い込まれていた事になりますが、当時の時代背景、そして彼がトップとして所属する日本国有鉄道が大幅な人員削減を迫れていた事など色々考えられそうです。当然これらはあくまでも説であり、実際の彼の心情は彼自身かわからないという事を把握しておいてください。
平成のミステリアスな事象の一つに苗山事件があります。これは放送事故の中で起きた出来事でインタビューを受けていた苗山という人物が、突然別人の様に変わるというものが映像として全国に報道された奇妙な事件。これに関して興味や関心がある方は是非こちらの記事をご覧ください。
初老期鬱憂の発作が起きた
人間のメカニズムとして、老いて初老とされる60代前後に差し掛かるとボケてしまったり、認知症を患ってしまう可能性が高くなるのです。この認知症はどう結びついているのかは分かりませんが初老期のうつ病の大きな原因とされているのです。また職場での立場や親しい人との別れが原因でも初老期のうつ病になりやすいと言われているのです。
そして彼もこの心の病気を患っていました。またこのうつ病の特徴として精神的に害すだけではなく、身体的に害が現れる事が多く、実際に彼も失踪前にたびたび発作を起こしていたそうなのです。何故彼が初老期のうつ病を患ってしまったのかは、正確に判断することはできませんが、彼の立場や状況から考えると、ありえなくはないのです。
奥さんが「自殺ではないか」と発言している
事件当時彼の奥さんが「自殺したのでは」と発言しているのです。彼の事を彼の次によく知るであろう奥さんがそう発言したとなると、信憑性が高くまた、もしかしたら彼の当時の心情や裏事情などを把握していた可能性もあるのです。そのためこの事も自殺説の大きな裏付けや根拠の一つとして、意見されているのです。
民自党対立や経済政策による日本国有鉄道の人員削減に抗議していた筆頭であった背景があり、前日には多くの人間が事実上辞めさせられいるわけであり、恨み妬みを買う可能性が十分にありながら、愛する夫が無残な姿で遺体となり発見されて、まず他殺を疑いもせず自殺ではないかと発言するところもどこか引っかかるのではないでしょうか?
発見場所が自殺の多い場所だった
死亡者は仕事柄からも、幼少期からずっと鉄道が好きだった事からも発見された鉄道の場所周辺の事を熟知していました。そしてその地は自殺の名所して知られていた事を本人も知っていたのです。つまりこの場所を選んだのも自身が自殺するにはもってこいの場所と判断したということです、この事も説の根拠や裏付けとなる要素なのです。
元々仕事上でここの鉄道近くに自殺防止関連で視察しに何度か来ていたそうなのです。この事から間違いなく彼が発見された場所が自殺が多い場所だという事は把握していたはずなのです。ですが犯人が自殺と思わせる為、ミスリードをあおる為にあえてこの地を選んだとも考えられるのです。皆さんはどう考察しますか?是非考えてみてください。
事件前日に面会した関係者に「脅迫が来ている」と話していた
事件が発生する前日には何か明確な用があったわけではなく、数名の日本国有鉄道の関係者や知人に面会しており、その時、苦しそうな泣きそうな顔を浮かべながら「脅迫が来ている」と訴えていたそうなのです。この事からも当時かなりプレッシャーやストレスを抱えていて、精神的に衰弱していたと考えられるのです。