【2019年最新】なろう系「リゼロ」の原作やアニメ2期の情報をまとめ!

投稿サイト「小説家になろう」の人気作品「Re:ゼロから始める異世界生活」、通称「リゼロ」 。アニメ1期から数年…ついにアニメ2期&映画化が決定!そこで今回はリゼロの原作・書籍の最新ストーリー、今後の作品展開について、リゼロ1期の無料視聴方法もご紹介いたします。

この記事をかいた人

短い夏はBBQ道具一式とともに各地の公園に出没します。 アウトドア、写真、動物と安くておいしい物がすきです。

なろう系「リゼロ」!原作のネタバレは?アニメはどこまで進んでる?

2012年にWEB小説として連載が始まり、現在までにアニメ化・ゲーム化・書籍化と各ジャンルで驚異的な人気を誇る異世界転生物語。ここでは大人気作品の概要について説明していきたいと思います。

「Re:ゼロから始める異世界生活」、通称「リゼロ」

著者である長月達平がWEB小説サイトに投稿したライトノベルの本作品。ファンの間では”リゼロ”と略され連載開始から現在に至るまで長年愛されている作品で幅広いファン層を持っている。異世界転生系の小説ではトップクラスの人気です。

現実にも異世界やパラレルワールドに興味を持っている人は大勢います。異世界へ行く方法として噂話や実践している人もいるようなので気になる方はこちらをご覧ください。実践は自己責任です、お気を付けください。

Web小説から書籍化、アニメ化、映画化まで!

WEBで連載が開始されてからというものの、あっという間に人気街道を突っ走り2014年には書籍化。2016年にはアニメ化したことで新たなファンを多く獲得。そしてアニメ放送から2年が経った2018年には映画化し大反響を得ました。

リゼロの原作web小説版と書籍版に違いはあるの?

Alexas_Fotos / Pixabay

本作品では原作となるWEB小説から書籍やアニメへと派生しています。WEB版と書籍版にはどのような違いがあるのかを簡単にですがまとめましたので、今後読むときの参考にしてみてください。

投稿サイト「小説家になろう」掲載が原作

Free-Photos / Pixabay

「小説家になろう」とは、アカウント登録をすれば誰でも創作小説をネット上に公開できる小説投稿サイトです。読むだけの場合登録は必要ありませんが、読んでいる途中でしおりをつけたりなどの便利機能もあるので登録した方がスムーズに読めます。

原作版と書籍版の違いとは?

TheAngryTeddy / Pixabay

原作版と書籍版では出版社や出版元となる軸の部分が違います。一番大きな違いはここでしょう。書籍の方では若干ですが簡略されていたり、WEB小説に載っていた会話文などは少し短くなったり端折られているところもありますが、基本的なストーリーは同じです。

誤字脱字や表現の修正

TeroVesalainen / Pixabay

WEB小説の方はもともと著者個人がネットに公開していたものであり校正などのは入っていませんでした。その点書籍版になるときに誤字脱字の訂正が入ったり、よりわかりやすくなるように表現の修正が行われました。

リゼ口のアニメは原作のどこまで進んでいる?

2016年に放送されたアニメ版では全25話で構成されていて、この間のストーリーは原作の3章までに該当します。ここではアニメ版をもとにどのようなストーリーだったかをご紹介。ネタバレはしたくないという方は注意!

第1章”怒涛の一日目”

Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)

Amazonで見る

この章は書籍では1巻、アニメ1~3話。引きこもり生活をする高校生の主人公スバルはコンビニに行った帰りに突然目の前の景色が変わり、異世界へと来てしまいました。見慣れぬ国で危機的状況の中、助けてくれたのが銀髪の美少女エミリア。その恩返しにとエミリアとお供の精霊パックと一緒に捜し物を協力をすることに。

その最中そこにいた人たちは何者かの襲撃によって死を迎えます。意識が途絶え死んだはずのスバルはなぜかこの世界に来たときと同じ場所で目を覚まし、そして同じ経緯を辿りまた死んでしまう。繰り返すうちにタイムリープだと気づき、捜し物を見つけたことでやっと生死のループから抜け出したのです。

第2章”激動の一週間”

Re:ゼロから始める異世界生活 2 (MF文庫J)

Amazonで見る

書籍2~3巻、アニメでの4~11話にあたる。死のループから抜けだせたスバルはエミリアの住む屋敷で雇ってもらうことに。鬼族の双子メイドであるレムとラムによって使用人としての仕事を厳しく教え込まれます。屋敷へきてから3日後にエミリアとデートの約束をして眠ったが、目が覚めると屋敷へ来た初日に朝になっていた。

NEXT 第2章”激動の一週間”