【2019年最新】なろう系「リゼロ」の原作やアニメ2期の情報をまとめ!

またもループが始まりを知り今度は順調に日を過ごすが、3日後には屋敷内で撲殺されます。屋敷初日に戻り今度こそ犯人を見つけようとしますが、レムに襲われ追い詰められた結果殺されてしまいます。信頼していた相手に殺されたこと、最初の死のループの回数と同じだけ死んだことで恐怖します。

geralt / Pixabay

誰にも会わず引きこもることでスバルは生き延びたが、今度は呪術師によってレムが殺されてしまう。このとき2者の殺害は関係がなく、レムがスバルを疑った要因は呪術師との関係怪しんだことによるものだったことがわかった。

誤解が解けたことで疑心暗鬼から抜け出せたスバル。そしてループを繰り返し全員を救えるように奮闘しながら、呪術師の正体は魔獣であったことを突き止め屋敷の仲間たちの協力のもと魔獣とその仲間たちを倒したのです。

第3章”再来の王都”

Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)

Amazonで見る

書籍4~9巻、アニメ12話~25話。アニメ一期の完結までになります。ループを繰り返し続けた結果、スバルの”マナ”が澱み治癒師に修復を頼みます。式典に出席するため王都へ向かうエミリア。”嫉妬の魔女”と呼ばれる者と外見が酷似していることで王都では不当な扱いを受けていることを知ったスバルは約束を破り式典へ乗り込む。

すれ違いの末に決別した2人。レムとスバルを残しエミリアは屋敷へと帰ってしまう。しかし魔女教の勢力がエミリアたちのもとへ向かっていると知った2人は助けるべく奮闘するが魔女教の仲間や白鯨の出現で為す術もなく王都の騎士たちに協力を求めるも拒否。

alimert / Pixabay

ループを繰り返す中で王都の者が白鯨を倒したいという意向を知り、白鯨出現の位置を教えることで交渉し、見事協力者を増やしたことで白鯨の討伐に成功したのです。そして死のループを繰り返しながらも魔女教にも勝利。エミリアを助けた理由を聞かれ、スバルは自身の気持ちを告白したのです。

一方レムは

アニメでは上記までのストーリーでしたが、原作の3章にはもう少し続きがありました。白鯨を倒したした後に都へ戻っていたレムは魔女教によって存在しなかった者とされ、眠り人へ。ループの中でそのことに気づいたスバルは助けるために自ら死に戻るが、セーブ地点ではすでにレムのことは無き者とされていた。

気になるリゼロアニメ版の続き!原作・書籍化はどこまで進んでいる?

lil_foot_ / Pixabay

皆がレムの記憶を無くしたまま次の章へ。このようにアニメ版は3章までの構成となりましたが、原作はまだまだ続いています。お次はアニメではまだ放送されていない原作側の続きをご紹介していきます。こちらもネタバレがありますので注意。

第4章”永遠の契約”

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

Amazonで見る

書籍版では10~15巻です。結界囲まれた”聖域”へ向かったスバルとエミリアは結界に閉じ込められた人々は人質をとり結界を説くことを要求。人質を救おうとしたエミリアだが魔女の試練を突破することができず、それを助けようと死のループをするスバル。魔女によって自分の死んだ後の世界を見せられ、悲しみに暮れる皆を見てしまう。

死のループは人を救うだけではないと思い知ったスバルは思い詰め、迷惑をかけずに死ぬべきだと考えるようになってしまう。それを見かねた”嫉妬の魔女”(エミリアに外見が酷似)に皆がスバルを大事に思っていること、自身を大切にするよう説得されたことで立ち向かうことを決意。様々な脅威に勝ち、騎士として仕えることになった。

NEXT 第5章”歴史を刻む星々”