片栗粉Xとは?作り方の基本編やアレンジ編も紹介!伝説を体験してみよう!

まずは水300ccを電子レンジで30秒〜1分程度温め、ぬるま湯にしておきます。その後、型にぬるま湯を全て移し片栗粉をスプーン等で少しずつ加えていきます。この時ダマにならないように溶かしながら少しずつ加える事がポイントです。次に砂糖小さじ3杯加えよくかき混ぜます。

電子レンジで温め、棒を挿入し冷蔵庫で冷やしましょう!

出典:YOU TUBE

かき混ぜ終わったら、次に電子レンジで30秒〜1分温めましょう。終わったら一度取り出し、かき混ぜてから再度電子レンジで1分30秒温めます。再度温め終わりましたら熱いうちに準備して棒を真ん中にズボズボと挿入し、そのままの状態で冷蔵庫で冷やします。冷やす時間は約1時間程度です。冷やした後、棒を引き抜いて完成です!



作り方動画をチェック

以上が手順となりますが、最後におさらいとしてこちらの動画をご覧ください。こちらの動画では電子レンジでの温めは一度だけで、ぬるま湯も使用していませんが、他手順は同様です。こちらの動画で手順全体の流れのイメージができたら、ぜひ今度はご自身で実践してみてください!

片栗粉Xの作り方②【電動アレンジ編】

片栗粉Xの基本的な作り方をご紹介してきましたが、こちらをベースにしたアレンジが可能です!ここでは「電動アレンジ」した片栗粉Xの作り方の手順、参考動画を紹介します。片栗粉Xの基本編が出来ていれば誰でも簡単に製作できますし、材料費も安価です。ぜひこちら電動アレンジ編も参考にしてください!

電動アレンジの手順①材料を準備しましょう!

材料は片栗粉Xとクリーマー(ミルクフォーマー)です。クリーマーとはミルクの電動泡立て器のことであり、よくラテアートの上に乗っているふわふわの泡立ったミルクを作る小さいミキサーの事です。スイッチを入れると先端の泡立て部分が水平方向に回転します。こちらのクリーマーはなんと100円ショップでも入手する事ができます!

現在の100円ショップでは、こちらのミルクフォーマーのようにコンビニ等ではなかなか手軽に入手できない有能なグッズが普段から豊富に置いてあります!他100円ショップに置いてあるおすすめグッズについて関心のある方はこちらの記事もぜひご覧下さい!

電動アレンジの手順②材料を組立てましょう!

出典:YOU TUBE

片栗粉Xの底部分にクリーマーの先端部分をテープ(ビニールテープ等がオススメ)でしっかり固定すればそれで完成です。この時、片栗粉Xの重さでクリーマーから外れないようにガチガチに固定しましょう。

作り方動画をチェック

ここでも作り方の参考動画をご紹介しておきます。完成品の動作状況や使い方等も併せて確認できますので、片栗粉Xの基本編をマスターした方はぜひこの電動アレンジ編にもチャレンジしてみてください!

NEXT 片栗粉Xの作り方③【ホールアレンジ編】